第14話


 もともと、この部屋汚かったので、例のGの存在もあり得る話だったし。


「……えっとね、兄貴。チュートリアルめちゃくちゃ難しくてね……今の最高記録が十人くらいの盗賊討伐、なんだよね……」

「つまり、俺が更新しちゃって驚いた、と?」

「そういうことだよ!」

「お兄ちゃん、凄い?」

「凄すぎるよ兄貴!」


 きらきらとした目を向けてくる舞に、俺は胸を張る。


「ていうか、まだ発見されてない隠し職業をもうこんなに明かしてるなんて……!」

「そ、そうか?」

「こ、これ兄貴あんまり人に話さないほうがいいよ! この情報、高く売れるかもだから!」

「情報を売る?」

「うん……ていうか、兄貴も配信とかやるのもありじゃない!? こんなに色々情報持ってて、しかも強いしかっこいいし、イケボだし、兄貴絶対人気出るよ!」

「かっこいい以降は舞の色眼鏡入ってないか?」


 だとしても、褒められてとてもお兄ちゃんは大満足だけど。


「いやいや、兄貴かっこいいから! あっ、まだまだ色々聞きたいけど、そろそろ配信再開しないと……またあとでね兄貴!」

「おう、了解だ。あっ、舞ってどんな武器使ってるんだ? 魔物がドロップしたら共有しようかと思ってたんだけど」

「え? 斧だよ!」

「え? まじで? それならオークの斧あるからあげよっか?」


 まさか、舞にこんなすぐに貢げるなんて。

 案の定、彼女は満面の笑顔だ。


「ほんと!? ちょうだい! あっ、でもお金そんなに持ってないんだけど……」

「いやいや。兄妹でアイテムの共有くらい別にいいって。これって、ゲーム内でアイテムを送ったりできるのか?」

「フレンド同士なら大丈夫だよ。とりあえずフレンドコード送っておくから……あーっと、兄貴ごめん! また細かいことはあとでね!」


 舞が両手を合わせてぺこりと頭を下げる。いやいや、俺は舞に褒められればそれでいいからな。彼女のリスナーたちも待っているだろうからあまり引き留めてはいけないだろう。


 舞は斧を使っていることが分かっただけ十分だ。

 俺も、自分のVRマシンで横になり、再び『リトル・ブレイブ・オンライン』の世界へとログインした。


 ログインした場所は、最後に俺がいた場所だ。

 少しして、キリキリマイからフレンド登録の申請が来ました、とメッセージが画面に出てきた。


『兄貴! これあたしのアカウント! 登録お願いね!』


 そんな舞のメッセージがついていた。自分の名前くらいは書いてくれないと分からないじゃないか……と舞のドジな部分を可愛いと思っていた俺は、ひとまずオークの斧を彼女に送りつけた。


 このゲームの装備品は、職業、レベル、ステータスのどれかをあるいは複数を参考にして装備可能かが決まる。


 例えば、レベル関係なく【暗殺者】なら装備可能とか、職業関係なくレベルだけ満たしていればいいとか、職業とステータスが一定の数値を満たしていないとダメ、とか色々だ。

 モンキーナイフは敏捷値が一定以上で誰でも装備可能だ。


 たぶん、条件が厳しいものほど、性能も上がるんだろう。


 オークの斧は筋力が満たしていないといけないので、まだまだ舞には早いのかもしれないが、いずれは使うときもくるだろう。


『これ、言ってたやつ』

『なにこれ!? え!?』

『倒したオークがドロップした斧だ。要求筋力多いのと俺の職業だと装備不可だからな』

『オークって……レベルいくつだった?』

『20だ。村の人たちと協力してぶっ倒した』

『とりあえず、いい短剣手に入ったらあたしからあげるからね! 配信始まるから、またあとで! ありがとう大好き兄貴!』


 大好き、兄貴……大好き、兄貴……。

 何度も舞の声で脳内再生していった。

 ……このゲームを始めて良かった。


 それからしばらくそのメッセージを見ていたが、そろそろゲームを再開しよう。

 舞のために新しい装備をとりに行かないといけないしな。

 そのためにも、より強い魔物がいる場所に行きたいのだが、いまいち情報がない。

 こういうときは現地人に聞くのが一番だな。


「ちょっと聞きたいんだが、ナイフモンキーよりも強い魔物がいる場所を知らないか?」

「……そうですね。さらに東にいくといいかもしれませんよ。東の坑道のダンジョンを抜ければ、大きな街もありますし」

「へぇ、次の街か……」


 新しい街に行けば、もしかしたら舞が褒めてくれるかもしれない。

 また大好きと言ってくれるかもしれない。

 行くしかねぇなぁ!

 ……その光景をニヤニヤしながら想像していた俺は、早速そちらへ向かうことに決めた。


 なにが必要になるのか分からないので、魔物がりで入手した、魔石を売却してポーションなどを揃えておく。

 ポーション類は使用してから再使用まで時間がかかるので、連発はできない。

 今は10%回復ポーションしか売られていないので、あまりアテにしてはいけないだろう。


 村を通り抜けるように東へと向かいつつ、魔物を狩っていく。

 ……ナイフモンキーを大量に倒したり、ソロでの戦闘が長いからから称号がいくつか手に入った。


『【ナイフモンキーキラー(Dランク)】を獲得しました。ステータスポイントを獲得しました。ナイフモンキーに与えるダメージ量が増加します』


 ……こういったピンポイントの魔物相手に有効な称号もあるようだ。

 今後、レベルが上げられなくて行き詰まったら、獲得していない称号の魔物を狩りまくってステータスポイントを稼ぐ、というのも一つの手段としてありなのかもしれない。





―――――――――――

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!



楽しかった! 続きが気になる! という方は☆☆☆やフォローをしていただけると嬉しいです!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る