応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • Grapes are not Necessarily Sourへの応援コメント


    ガンダムとガンプラについては、紙面の都合上ここでは語らないとして w。
    大人ガンダムの独り占め、という表現が面白いですね。一種の思春期的な心のひずみを表した言い方のようにも見えますが、率直に申し上げれば、理解できるようなできないような境地です。私自身は、趣味の買い物などはたいがい一人で行って一人で決めてしまうのが習いでしたんで、その手の独り占めって感覚と無縁だったから……かな。
    その意味では、今回のこの話は、その友達との関係性から生じた一過性の出来事なんでは、などとも考えました。とは申せ、「甘い葡萄を独り占めにするには、虚勢を張る狐を演じなければならない。」とは、全年齢的に使えるええフレーズですね。つまりはその時そうざ少年は、一生モンの知恵を得た、とも言えるのかなと 笑。

    作者からの返信

    これ、イソップになぞらえる事で何とか「作品化」出来たようなものだと思ってます。投稿作の中には特にアイディアのない話でも「そこに何かが書かれている」と思わせる文体や「なぞらえ」で成立させているものもあるじゃないですか。ああいうのは感心すると共に煙に巻かれているような気分になり――口が滑る。

    後日談として――当該本を学校に持って行った記憶もあります。結局、自慢したかったのかも。でもその時に件の友達に何かを言われた記憶はないのです。憶えてるつもりの思い出も知らず知らず脚色しているのか。

  • Grapes are not Necessarily Sourへの応援コメント

    そんなもの、別に欲しくなんかないよ‥ちっとも欲しくなんかない‥あまのじゃくなそんな子ども心も、それはそれで可愛いものですw

    作者からの返信

    あんなに欲しかった物がいずれどうでも良いものになってしまうのが人生……。