愛猫奇譚

@tsutanai_kouta

第1話

私の家には「アル」て名前の三毛猫がいる。もともとは亡くなった祖母の猫であり、いま何歳かは分からないが、かなりの年寄りなのは間違いない。


俗に猫は年を経ると怪異になるとか、実は言語を解し、人知を超えた能力を隠してるとか言われている。うちの猫も例外ではないらしい。これは愛猫アルにまつわる幾つかの奇妙な話である。



 **********


私が小学生くらいの頃、実家にネズミの痕跡こんせきが見られるようになった。食パンがかじられてたり、ふんらしきものが見つかったりして、どうしたもんか?と家族で思案することになった。ネズミ取りを仕掛けたり、市販の毒を設置するのが一般的なんだろが、アルが誤って罠にかかったり、毒物を食べてしまう可能性がある。というか、アルなら必ずそうなる、という確信があった。そこで業者に頼むしかないという結論に達し、それまでは食べ物をきちんと仕舞い、各部屋の扉にネズミが嫌うというスプレー(父が薬局で購入してきた)を噴射して、しのごうてことになった。


その日の夜中、私がトイレに起きると視界の隅を何かが駆け抜けた。瞬間的にネズミ!?と怯えたが、なんか“それ”は二本足で走っていったように見えた。

気になった私はネズミらしきものが入っていったリビングをそっと覗き込んだ。

すると“それ”はリビングの床の上に居た。

やっぱりネズミじゃなかった。

それは体長5㎝くらいの、ちっちゃい鬼だったのだ。


鬼は赤みがかった色をしていて頭には二本のツノがあった。そして1つしかない目は金色だ、鼻はなく、うっすら開いた口からは小さな牙がたくさん並んでるのが見えた。


私が唖然あぜんとして鬼に見入ってると、突然消えた。いや、消滅しょうめつした訳じゃなく、横から飛び出したアルが鬼を咥えて部屋のすみまで連れ去ったのだ。そして「メキッ」とか「パキッ」という不穏な音が聞こえた。

アルは鬼におおかぶさり、夢中で食べていた。…ぶっちゃけ、引いた。

私は渋い顔をしたまま、そーっとリビングから離れた。


翌朝、アルを見てみると額に小さなツノが二本生えてた。それがかゆいのかアルは後ろ足でしきりに顔をいたり、柱に頭をこすりつけたりしてた。ほどなくツノはとれてしまったので指でつまんでゴミ箱に捨てた。


この日以降、我が家でネズミの痕跡こんせきは見られなくなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る