第44話 夏祭り:小春と碧斗 ③


 それは、小学四年生の、夏の頃の話。


「……」


 耳と頬を真っ赤に染め、自宅の電話機の前に立つのは夜桜小春だ。

 プルルル、という呼び出し音を耳に入れながら、流川家に繋がるのを待っていた。


『はいもしもし、流川です』


 瞬間、耳に当てていた受話器から声が聞こえてくる。

 碧斗のお母さんだ。


「も、もしもし! 碧斗くんのお友達の、夜桜小春って言います! 碧斗くんはいますか?」


 唐突な返事に少し驚きつつも、小春はそう返事をする。

 ガチガチになっているが、通話越しには伝わらない為幸いだ。


『あら、小春ちゃん! ちょっと待っててね〜』

「は、はい!」


 朗らかな音の保留音を耳に入れ、碧斗の返事を待つ。

 数秒後、声変わりもまだしていない子供の声が、小春の耳に入り込んだ。


『もしもし碧斗だよー』


 気の抜けた様な声色に、小春も安心する。


「小春だよ。ねえ、碧斗くん」

『んー?』

「今日、夏祭りやるから、一緒に行かない?」


 ふわふわと言う小春だが、その裏には、四年生にしては大きすぎる緊張があった。

 それもそのはず――碧斗に、恋をしてるからだ。


『いいよ! 俺も小春と行きたい!』

「え、あ、う、うん! じゃあ、5時にやなぎ公園で待ち合わせでいいかな?」

『わかった! じゃあまた後でね〜』

「うん!」


 ブツッと、電話が切れる音がした。

 もう少し声を聞いていたかったが、会えるなら大丈夫だ。

 そして『小春と行きたい!』と言われたからか、小春は受話器を置いた後、足踏みして喜んだ。


 時は経ち、約束の5時になった。

 一足先についていた小春は、心臓をバクバクさせながら碧斗を待つ。

 程なくして、走ってくる碧斗に気付いた。


「碧斗、参上っ!」


 ラフな格好をした碧斗が、ヒーロー戦隊のようなポーズを取った。

 そんな碧斗を見て、小春は「あはは」と笑った。


 それから二人は、親から貰ったお金でジュースを買ったり、焼きそばを食べたり、射的をしたり。

 お互いの知らなかった一面、得意なこと、不得意なことを知った。

 ――それと比例するように、前々から惚れていた気持ちも、一気に大きくなった。


 小学生となれば、飽きるのも早い。

 一通り歩いた二人は、「疲れたー」なんて言いながら、公園内のベンチへと腰を下ろした。


「いっぱい歩いたね、碧斗くん」

「そうだなー。今怪獣に襲われたら勝てないよ……」

「いつもだったら勝てるの?」

「勝てる! 必殺碧斗パンチがあれば余裕だろ!」

「あはは、かっこいいね」


 小学生による、小学生らしい会話が展開される。

 すると、碧斗側から質問が飛んだ。


「――ねえ、小春って好きな人いるの?」

「え、わ、私?」


 予想外の質問に、小春も驚く。

 ――答えは、目の前にいる君だよ。


「いる……よ。うん」

「へえー。じゃあさ、その人にプロポーズする時は、なんて言うの?」

「えー、難しい……あ、"旦那さんになってくれますか?"とかかな?」


 意図が分からない質問だが、小学生は可愛い程に純粋だ。

「なんでそんなことを聞くの?」なんで思わず、素直に答えた。


「なるほどなー」

「碧斗くんは?」

「俺だったら、"俺と同じ家に住もうぜ!"みたいな感じ? ダサい?」

「何それ、ちょっといいかも!」


「言われてみたいなー」なんて心の中で思いつつ、小春は微笑んだ。

 格好よくはないけど。


「で、その好きな人は誰なの?」


 またも唐突に、碧斗から質問が飛んだ。

「いるよ」と小春が言ったことを確認したからだろう。意外と策士だ。


 瞬間、小春の頬はポッと音を立てるように赤くなる。

 そして、意識してしまい、目を見れなくなった。

 でも、我慢できなかった。言いたかった。


「……私の前にいる人」


 今とは違い、ボブの黒髪を垂らしながら、ボソッと呟く。

 聞こえていてほしい願いと、恥ずかしいから聞こえないでほしい願いを込めながら。


「……え、俺?」


 鈍感な碧斗は、馬鹿みたいな質問をする。

 二人で来ているというのに。

 

「もう、聞かないで! そう!」


 眼前、目を見てくれない小春に言われた瞬間、碧斗の頬もポッと赤くなった。

 それもそのはずで――碧斗も、小春に恋をしていたのだ。


「あの、俺も小春が好きなんだけど……」

「……え、ええ、え?」


 その言葉を聞くと、羞恥など忘れ、嬉しさと驚きから碧斗へと視線を向けた。

 すると、今度は逆に碧斗が目を逸らす。


「ねえ、もっかい言って!」

「だ、だから俺も小春が好きだよって」

「きゃあー!」


 少女漫画のような純粋な反応をする小春。

 座っている足をばたつかせて、声にならない声で喜んだ。


「碧斗くん、こっち向いてよ」

「やだ、恥ずかしいから」

「えー、『参上!』とか言ってたのにー?」

「あー、分かったよ! 見ればいいんだろ!」


 そう言うと、碧斗は持っていた金魚袋を目の前に出し、袋越しで小春の顔を見た。

 好意交換をした後は、なぜこんなにも恥ずかしいのだろうか。

 それまでは仲良く、普通に話せていたはずなのに、今では金魚袋越しでないと、目を合わせられない。

 それは小春も同じで、金魚袋越しでも分かるほどに照れていた。


「……って、小春のほっぺた赤いよ」

「うるさいなー。金魚がオレンジ色だからそう見えるだけだし!」

「絶対そんなことない!」


 金魚袋越しに、可愛い言い合いをする二人。

 ――すると、横からぴょこと、頬を赤らめたままの小春が顔を出した。


「だいすきだよ、碧斗くん」


 小悪魔のようなささやき声と、ズルすぎる言葉をかけて、碧斗を落としにかかる。否、そんなつもりではなく、ただ純粋な小学生の気持ちを伝えている。

 無論、効果は抜群で、碧斗はすぐに目を逸らした。

 が、小春は止まらなかった。


「――将来は、私の旦那さんになってくれますか?」


 齢九歳、小学四年生にして、夜桜小春は、初めてのプロポーズをした。

 ――打ち上がる花火に、赤く染まった頬を照らされながら。


 ◇◇◇◇◇


「ふふ、懐かしいですね」

「だな。なんか恥ずかしくなってくる」

「まだ戦隊ヒーローは好きなんですか?」

「さすがにもう見てない。というか、今でも参上とか言ってたらヤバい奴だろ」

「私は可愛いから良いと思いますけどね。むしろ見たいです」

「絶対嫌だ」


 感慨に浸りながら、あの頃のようにベンチに座る二人。


「碧斗くんのプロポーズの言葉、今考えたらちょっとダサいかもしれないです」

「……うるさい。あの頃は小学生だから」

「じゃあ、今だったら何て言うんですか?」

「えー……"お家で待ってます"的な?」


 相変わらず、全然格好よくはない。

 が、碧斗のそんな所も小春は大好きなので、「ふふ」と笑った。


「小春だったら何て言うの?」


 言われっぱなしも嫌なので、今度は碧斗が同じ質問を小春に問うた。

 そして、「うーん」と考えた素振りをして、言葉を発しようとした時だった。


 唐突に、上空が色鮮やかな光に包まれる。

 時刻は19時を過ぎた所だ。

 ――プロポーズの言葉を考える小春を他所に、綺麗な花火が打ち上がり始めた。


「――」


 その音の方へ、彩る光の方へ、小春は視線を向ける。

 隣に座る碧斗も、音に釣られて視線を向けた。


「綺麗だな……」

「そうですね」


 あの頃と、全く同じ状況だ。

 二人でベンチに腰をかけ、隣に座り、花火が打ち上がる。

 金魚袋こそもっていないが、そんな事は誤差だろう。

 不意に、花火を見つめる小春の横顔を見てみると、さすがは三大美女と言いたくなるほどに綺麗で、美しかった。

 まさに「絵になる」女の子と言った感じで、花火との相性も抜群だった。


 ――そんな碧斗に気付いたのか、「恥ずかしいです」と言わんばかりに、碧斗にもたれかかり、肩に頭を乗せた。


「――」


 碧斗も、止めはしなかった。

 周りには誰もいないし、陽葵も乃愛もいない。

 今日くらいは、小春の為にこうするのも良いのかもしれないと。

 なんせ、テストで頑張ったご褒美なのだから。


「――プロポーズの言葉、考えました」


 花火を見つめながら、小春はポツンと呟いた。

 そしてそのまま、言葉を続けた。


「――"旦那さんになってくれませんか?"ですかね」

「変わってないな……」

「ふふ」


 自分の肩に感じる、小春の頭。

 小学生の頃はあんなに恥ずかしがっていたのに、今ではすっかり、小春もこうして碧斗に触れることが出来る。

 金魚袋は、無くて正解だったのかもしれない。


「――」


 ドンドン、と、鳴り響く花火の音。

 花柄や星柄など、様々な模様に変化するその蕾は、本当に美しい。

 儚く散りながら、確かな存在感を空に残す。

 ――それは、三大美女の心の中にある、碧斗という存在そのものを表しているようで。


 無意識にそれを感じたのか、小春は少しだけ微笑んだ。

 そして、花火が散り、瞬間的に来る少しの無音の時間。

 ――そこに合わせて、口を開いた。


「――今もだいすきだよ、碧斗くん」


 それは、あの頃のような口調だった。

 それでも少し違く感じるのは、碧斗の肩に頭を乗せているからだろう。

 そして、成長したからだ。

 

 その言葉は空気に消えず、しっかり碧斗の耳元へと届く。


「……顔は見ないぞ」

「ふふ、いいですよ。今は付き合っていませんから」

「……そうか」


 美しい空気感が、二人の間には流れていた。

 テストのご褒美としては、大満足だろう。

  

 ――そして、花火に照らされる小春の頬は、あの頃のように紅潮していた。


――――――――


 最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 面白い、面白くなりそうと感じてくださった方は、よろしければフォローと、☆マークの評価をお願いいたします。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る