第2話 三人の元カノ


 六月。春も過ぎて、夏に突入する手前の時期。

 梅雨の時期もあり、曇りや雨の日も目立つのだが、今日は碧斗を応援するように快晴だ。


「ここかあ……」


 碧斗が呟くのは、「華月学園かげつがくえん高等学校」と彫られている碑石の前。

 碧斗を応援する快晴の理由、それは、碧斗にとって今日が転校初日、ということだ。

 親の事情があり、今日からこの学校で過ごすことになった。


「華月学園高等学校」と書かれた碑石の前で立ち止まる碧斗を傍目に、在校生がどんどんと門に入っていく。

 ある程度早めに家を出たつもりだったが、丁度良い時間だったみたいだ。


「ん、なにしてんの?」


 立ち止まる碧斗にそう声をかけたのは、見知らぬ人物。

 まあ、転校初日なので知ってる訳も無いのだが、無視するのも悪印象でしかないので碧斗は返事をした。


「え、あ、なんでもないよ」

「なんだ、そうか」

「ごめんごめん」


 お互いに名乗ることもなく、話しかけてきた見知らぬ生徒はその場を後にした。

 変人と思われたか、単純に心配されただけか。

 さすがに前者ではあってほしくないと思いながら、碧斗は門に足を踏み入れた。


 華月学園高等学校の雰囲気は、本当に「高校生」という感じだ。

 髪色が派手な生徒、逆に質素な生徒、見た目が派手な生徒、普通の生徒。

 私立ということもあり、校則は緩めなのか、色々な生徒が点在していた。

 

 事前にもらった手紙によると、碧斗は「1-B」と書かれていた。

 初めて入る学校の為、右も左も分からないのだが、看板や壁にある文字を頼りに、碧斗は目的のクラスへと進んでいく。

 そうして角を曲がると、見覚えのある顔が目に入った。


「流川碧斗くん?」


 ここに来る前に、少しだけ面談をした人――担任の先生だ。


「そうです!」

「あ、私、1-B担任の小川亜衣おがわあいです。何回か面談したね」


 小川亜衣先生。

 この学校に転校することが決まった時、スムーズに学校生活に入れるようにと、事前に面談をしてくれた先生だ。


「はい! あの時はありがとうございます。流川碧斗です」

「元気そうでよかった。迷わなかった?」

「若干、はい」


 困った笑顔を見せながら碧斗がそう言うと、小川先生は「仕方ないね」と優しく微笑み返した。


「じゃあ、クラスに行こう、と言いたいところなんだけど」

「はい」

「色々渡すものとかあるから、とりあえず別室にきてね」

「あ、わかりました」


 入学についての要項と、保護者会について、その他諸々の資料があるらしく、碧斗は1-B教室ではなく、別室へと向かった。


「進路相談室」と書かれたドアを開け、中に入ると、夥しい数の紙とファイルが置いてあった。


「色々溜まってて悪いんだけど、こっちは最悪読まなくても大丈夫。でもこっちに置いてあるのは、時間ある時に読んでね。で、この赤い付箋が貼られてるのは絶対親に渡して」


 指を差しながら、丁寧に説明する小川先生。

 お金などの重要書類には赤い付箋が貼られているようだ。

 一方、「最悪読まなくてもいい」と言っていたのは保健だよりや学級通信についてのことだった。

 とにかく、まだこの学校について何も分からない碧斗は、「はい」と素直に返事をした。


 大方の説明を終え、小川先生は口を開く。


「……こんなもんかな。どう? 不安なことある?」


 優しい小川先生は、クラスに対面する前に碧斗自身の懸念点を質問してくれた。


「うーん……ヤンキーとかはいますか?」


 特に浮かばなかった碧斗は、絶対に聞く必要の無い質問を口にする。

 質問の方向性が斜め上すぎて驚いた小川先生は、拒否することなく首を傾げながら回答した。


「ヤンキーの定義が分からないけど、ウチのクラスにはいないから大丈夫だよ。喧嘩っ早い子もいないかな」

「そうですか」

「え、碧斗くんってまさかヤンキーなの?」


 仲間を探しているような雰囲気を醸した碧斗。そんな碧斗を見て小川先生はヤンキーだと思ったようだった。

 無論、ヤンキーなどとは縁もゆかりも無い碧斗は、すぐに「違います!」と拒否をした。


「ち、違うのね。よかった」

「すいません、勘違いさせてしまって」

「いやいや、これから親交も深めていこ! 担任の先生だから気軽に何でも聞いてね」

「はい、ありがとうございます!」


 温もりのある瞳を持ちながら、小川先生は優しく碧斗に接した。

 時刻は8時25分。もう少しで朝のホームルームが始まるのだが、小川先生が教室に向かう素振りは無い。

 そんな小川先生を見て、碧斗は口を開いた。


「あの、行かないんですか?」

「行かないって?」

「教室に、です。もう30分になります」

「あ、言ってなかったね」


 まだ説明していないことがあるのか、小川先生は改めて伝え忘れていた事を口にした。


「ホームルー厶が始まったら、碧斗くんも先生と一緒に教室に入って、そこで初めて自己紹介って感じかな」

「え、え?」

「今日、授業パンパンだからそこしか時間が無くて。ごめんね?」

「そ、いうことですか」


 てっきり、みんなと共に朝を迎え、空いた時間に勝手に自己紹介すると思っていた碧斗。

 そんな想像を裏切るような事実を伝えられ、一気に緊張感が体の中に走った。

 何をするにも、始まりは緊張するもの。

 ただ、それはお互い様であり、自分も緊張していれば相手も緊張しているのだ。

 だが、今回は訳が違う。

 まだ入学してから二ヶ月だが、普通に会話できる位にはクラス内の距離感も縮まっているはず。

 そんな中に、転校生として碧斗が突入するのだ。

 周りが全員5の状態だときて、碧斗はまだまだ1。

 そんなことを考えたら、碧斗の緊張は止まらなくなった。


「碧斗くん、一気に緊張顔になってるよ」

「そりゃそうです、さすがに」

「ふふ、大丈夫。うちのクラスの子はみんな優しいから」


 この段階で、担任の先生が「うちのクラスの子はいじめっ子しかいないよ」なんて言う訳がない。

 一種の決まり文句感はあるが、それだけでも碧斗の緊張をほぐすのには十分だった。

 とはいえ、緊張が完全に解けることは無いのだが。


 来たる8時30分、緊張感を増幅させるように学校全体にチャイムが鳴り響いた。

 ホームルームの始まりだ。


「じゃ、いこっか」

「は、はい」


 止まらぬ緊張を抱えながら、小川先生の後をついていく。

 進路相談室のドアが開く音が、心臓に悪い。


「ちょっと、ガチガチじゃないの」

「いや、すいません」

「ふふ、大丈夫だってば」

「は、はい」


 緊張から呂律も回らない。

 もしかしたら歩き方も怪物のようになっているかもしれないが、廊下には誰もいないのでそれは良しとしよう。


 階段を下り、数秒歩くと、「1-B」と書かれた教室に到着する。

 ここを開ければ、これから三年間を共にする人達がいるのだ。

 というか、こんな緊張しているのに一発ギャグなんて出来る訳が無い。

 母親の言うことを真に受けなくて良かった。

 そう考えると、なんとなく碧斗の緊張は軽減していった。

 これも母親の力なのか、偉大すぎる力だ。


「じゃ、碧斗くんここで待ってて。先生が合図したら入ってきてね」


 そう言い残し、小川先生は教室に入った。

 呼ばれるまでの時間が、いつもより何倍も長く感じる。

 とはいえ、やることは変わらない。

 無駄に目立たず、適当に友達を作って、適当に三年間を過ごす。

 たったそれだけのことだが、たったそれだけでも大満足だ。


「なんか質問ある人ー?」


 小川先生の声が聞こえる。

 質問コーナーということは、ホームルームも終わりの方ということだろう。

 だがそれは、碧斗の初対面の時間も同時に近づいているということでもある。


「じゃあ無さそうなので、朝のホームルーム終わります。と言いたいところなんですけど、今日はみんなにお知らせがあるよ」


 このセリフ、この言い方。

 絶対に転校生についてだろう。

 刹那の沈黙が過ぎると、小川先生は口を開いた。


「仲間が増えます」


 確信に変わった。


「転校生がこのクラスに来ます。入ってきて〜」 


 小川先生の合図を確認し、碧斗は中に入った。

 一発ギャグは絶対にしないと決めて。


「今日からクラスの一員になる子です。はい、自己紹介をどーぞ」


 緊張のあまり、碧斗はまともにクラスメイトの顔を見れていない。

 そんな中で、小川先生からの催促があり、碧斗は自己紹介を始めた。


「……今日からお世話になります、流川碧斗って言います。分からないことだらけですが、よろしくお願いします」


 碧斗は、礼をしながらそう言った。

 顔を下げ、合法的にクラスメイトの顔が見れなくなる瞬間、碧斗はあることを考えた。

 ――このままめそめそしい方が浮くんじゃね?

 と。

 一発ギャグなど、あまりにもスタートダッシュを決めすぎれば浮く。ということは反対に、めそめそしすぎてても浮くということだ。

 本当に普通でいい。普通が一番。

 平穏な学校生活、否、学園生活を送る為にも。

 そう考えた碧斗は、顔を上げたらクラスメイトを確認するという小さな目標を立てた。

 そうして、それを達成するように、顔を向けた。


「……」


 クラスメイトからの鳴り止まぬ拍手の中、顔を上げた碧斗はそのクラスメイトの顔を確認する。

 だが、可愛いとかイケメンとかそんなことを考える余裕は流石にない。

 とにかく、視界に入れることで精一杯だった。


 ――精一杯だったのだが。


「……えぇ!?」


 一発ギャグよりもレベルが高いかもしれない声をあげてしまった。

 その瞬間、鳴り止まぬ拍手は一瞬にして消え去り、その声を出した碧斗へとクラスメイトの視線が集まる。


 だが、碧斗にはそれ以上に、以上すぎるほどに衝撃的な事が起こっていた。


 目を丸くした碧斗。

 その理由は、顔をあげ、クラスメイトを確認した時のこと。

 イケメン、美人などと気にする余裕も無かった碧斗がはっきりと意識した人。否、人達。


 同じ教室内に、同じクラスメイトに、

 ――小野寺陽葵おのでらひまり

 ――如月乃愛きさらぎのあ

 ――夜桜小春よざくらこはる

 の三人が、居たのだ。


 ――それは正真正銘の、自然消滅してしまった、三人の元カノ達だった。


――――――――


 最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 面白い、面白くなりそうと感じてくださった方は、よろしければフォローと、☆マークの評価をお願いいたします。


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る