ep.1 出会い(2)

「縄張りを侵してすまなかった。すぐに立ち去る。退いてくれないか」


 男が三ツ目猪へ語りかける。


 妖獣は言葉が通じるのだろうか。腰を抜かしてへたり込んだ状態で、少年はどこか呑気にそう考えていた。


 猪は尚も眼光と牙を紅潮させたまま、地鳴りのような唸りを吐いている。


「俺とて森を焼きたくはない」


 男は炎をまとわせた左手を前方へ掲げる。男の脅しは効果が無く、妖獣は一声短く吼えると首を捻った。


「ふあっ!?」


 体が宙に浮く感覚がして少年は声を裏返らせた。男が少年の体を小脇に抱えてその場から飛び退る。


 しなった妖獣の鼻先が草むらを抉り陥没させ、振り上げると共に樹木を薙ぎ倒した。


 男は少年の体を抱えたまま背の高い樹木の枝へ飛び乗る。


「わ、わ!?」


 感じた事のない感覚に少年は慌てふためき手足をバタつかせる。


 ものともせず、男の片腕は少年の体を完全に固定してびくともしなかった。


 三ツ目猪は男の足元、大樹の根本へ突進しながら鼻を振り上げる。


「あぶ、危ない!」


 樹が倒される!


 慌てる少年の声を無視して男は空いた右手に何かを握り、少年の体を抱えたまま再び飛んだ。


 直後、猪の鼻が樹を薙ぎ払う。


 男は小丘のような妖獣の体を飛び越える途中、右手を一度振り下ろした。


 ブゴッ


 悲鳴とも嘶きともつかない短い鳴き声。

 男が着地した直後、妖獣の巨体はその場に沈んだ。


「え?いってっ!」

「お前は動くなよ」


 男は少年の体をその場に放り出すと、動かなくなった猪に近づいていく。


「な、え…?死んだの?」


 何が起きて、何故こうなったのか、少年は混乱した頭を振った。


 尻もちをついて足を投げ出した少年の視に映るのは、辺り一帯の草木が薙ぎ払われて円形に禿げ上がった森。


 ぽっかりと穿たれた空、そこからそそぐ月光に照らされて動かない妖獣の巨体。


 その前に立つ男。


 男の装いは、ほぼ全身が黒色で統一されている。


 左腕、腰、右腿に革帯が巻かれ、腕と腿には刃物差し、腰には道具入れが装着されていた。両手は黒い手甲で覆われ、膝下が脚絆で保護されている。旅の装いとも異なるようだった。


「元々この辺りを荒らしていた奴だった。ちょうど良い」


 妖獣が完全に動かなくなった事を確かめた男が、少年を振り返る。


 男の顔には、黒い面。


「ひっ!」


 鬼か、獣か。


 漆塗りの黒い面には蒔絵だろうか、金や銀の線で獣の顔が描かれていて、角のような鋭い突起物も象られていた。


 怖がる少年の様子を気にする様子もなく、男は再び妖獣の体に向き直ると、針毛に引っかかっていた薄い浅葱の布地を手にとった。


「これはお前の物か」

「それ!母さまの!」


 鬼の面に恐れをなした事も忘れ、少年は立ち上がって男のもとへ駆け寄り、衣を引ったくった。


「母さまは、こいつに喰われたのかな…」

「……」


 着物を抱きしめる少年の問いに、男は答えなかった。

 返したのは別の問い。


「お前、凪の子どもではないだろう」

「え?」


 質問の意味が分からずに少年が首を傾げていると、男は言葉を続けた。


「ここは五神通祖国の一つ、凪之国の領内だ。お前はどこから来た」

「ゴシンツウソ…ナギ?」

「難民の孤児って訳か」


 単語を何一つ理解できていない様子の少年に、男は仮面の下で小さくため息を吐いた。


「お前の母さまはどこへ行くと言っていたんだ?」

「森の向こうにお国があるって…」


 男は「そうか」とだけ応え、着物を抱きしめて俯く少年の全身を眺めた。


 視線が少年の足首に留まる。


「それ、自分で手当をしたのか。ヨモギか」

「ど、どうして分かるの」

「匂いでな」


 少年はただ、目を丸くした。さきほどから起きている事に思考の処理がまったく追いつかない。


 妖獣に襲われた事、

 母親はもう死んでいるであろう事、

 仮面の男が不思議な力で助けてくれた事、

 森の向こうに国がある事、

 そして自分は独りになってしまった事―


 起きた事が事実として頭の中に並ぶだけだった。


「ふむ」


 茫然とした少年をよそに妖獣の遺骸を検分していた男から、独り言が漏れてくる。


「よく分かったな」


 背を向けたまま、男は少年に声をかけた。


「え?」

「急所だ」


 男の甲当てを装着した手が、妖獣の体の一点を指し示す。


 地に沈んだ猪の顔面、見開かれたまま光を失っている三つの目の真ん中に、少年が投げた小刀が刺さっていた。


「キュウショ?」


 またもや首を傾げる少年に、男は「お前何も知らないんだな」と呆れを向けた。


「こいつにとって、弱い部分だ。なんでここに小刀を刺したんだ」


 幾分か易しくなった男の言葉をようやく理解した少年は、急かされるように口を開いた。


「石がそこに当たった時にものすごく怒ったから、痛いのかなと思って小刀を投げたんだ」

「……」


 少年の答えに男はしばし、動きを止めた。


「ねえ、おじさん」


 仮面の下で思案する様子の男に、今度は少年が問いを向ける。


「どうやってあの妖獣を倒したの。火の術じゃなかったよね」

「よく見ていたな」


 男はまた妖獣の遺骸に手を伸ばした。猪の後ろ首付近を探り、何かを引き抜いた。


「これだ」


 少年の前に差し出されたのは、銀色の細く長い針。


「これ、だけで?」

「触るな」


 伸ばしかけた少年の手から、男は針を遠ざける。指先で弄ぶようにくるりと回転させながら、左腕の革帯の刃物入れに差した。


「毒だ」

「毒」


 着物を握りしめていた少年の手が、脱力したように下がった。疲労と恐怖で濁りかけていた面構えが、今は興味津々といった様子で妖獣の遺骸を見つめている。


「おじさん、妖獣に効く毒って、」

「藍鬼(らんき)だ。おじさんはやめろ」


 少年の問いを遮り、男は自らの名を明かした。

 そして口をぽかんと開けたままの少年に、尋ね返す。


「お前、名前は」

「青(せい)。青って書くんだ」



 これが、青と師の出会いだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る