カクヨムで一番口が悪い創作論

あばら🦴

 前々から言いたかったんだけど、パッとしない作品ばっかりじゃねーか?

 どうなってんだよ!

 俺はカクヨムは面白い作品が多いって聞いてたのに、いざ蓋を開けたら、ほとんどの作品がパッとしない、物足りないものばかり!

 お前らよぉ、俺が読む作品なんだから気合い入れて書いてくれよ! 俺を満足させることに魂を削りやがれ!


 あ? なんだ?

「無料で読んでるんだから強要する義務は無い」?

「自由にやってるんだから文句言うな」?

 うるせえ! 俺は面白い作品に囲まれて快適に過ごすつもりなんだから、お前らは面白い作品を書けよ! 逆になんだ? 面白いのを書きたくないって言いたいのか?


「じゃあお前はどうなんだ? 人気の無い底辺作家が、人に面白くないって言える立場なのか? お前はちゃんとやれているのか?」だと?

 うるせえ! 俺はお前らの作品にパッとしない作品だって印象を受けたんだ。その話に俺の立場は関係があるのか? 別に俺がどんな立場だろうが意見は変わらねえよ! お前らの話をしてやるって言ってんだ。


 だいたい、お前らよりはマシなのを作ってるわ。それは俺が良いって意味じゃなくてお前らが悪いって意味だ! 言っておくが、謙遜した上で『お前らよりマシ』なんだからな。

 お前らよりつまらないものを書いてるなんて現状では絶対言わねえぞ! まぁな、俺だって本当は「自分なんて皆さんと比べたらまだまだですよ〜」って言いたいんだけどな。でもお前らの作品郡を見た後だと嘘になっちまうから言えないんだわ!


 こんなこと言ったらなんかお前らに嫌われちゃいそうだな。まぁ別に、怖くないんだけどさ。なんも無いだろ、お前らに嫌われたって。どう見られようが、俺がこれで良いって思ったんなら知らねえよ!

 群れたいなんて思ってないしな。出会った縁は大事にしたいが、メンツやイメージが大事な作家だとかになりたいわけじゃなく、俺はカクヨムに遊びに来ただけだからな。孤立したって関係ない。

 それよりは、お前らが良いのを作ってくれない方が嫌だわ!



 仕方がないから、俺がお前らの何が足りなくてどうしてパッとしない作品ばかり作るのかをまとめてきてやったぞ。

 創作論なんだが、別にやり方の話じゃないからな。これがダメだって方法の話はいくらでもあるけど、そんなの挙げ出したらキリが無いっての! 俺が話すのは、どうしてダメになるのかの意識の話と、その意識の改善方法だ。


 本当はこんな、わざわざ嫌われるようなこと、やらないでいいならやらないに越したことは無いんだけどな。書くのもめんどくさいし。でもお前ら、一向に改善する気配が無いじゃねーか!

 こりゃもう俺が言ってやるしかないわな。お前らの悪いところを自覚させて、俺が楽しめるような良いものを作らせなきゃならねえわ。

 まぁでも、お前らもこの創作論と出会えて良かったじゃん。俺みたいにハッキリと言ってくれるヤツが居なかったから、今までお前らはパッとしないのしか書けなかったんだろ? 俺が居て良かったな!


 カクヨムの中で、ちょっとでも差をつけたいやつは読んでおけよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る