アドリア捜査2日目 捜査の展望

「思いがけず、耳寄りな情報を聞けたにゃ」

 と言いながら、両の猫耳を指でつまんで、実際に耳を寄せてみせるシィナ。



「〝限られたエルフしか参加できない特別なパーティ〟だってさ。……ねえレオン、なんだか怪しくない?」


 シィナが何を言いたいのか、レオンも分かっている。



「それがマジックパーティだって言いたいのか?」


「そうだよ。エッジズニックスの連中だって、ダンスホールを貸し切ってパーティをヤってたんだ。

ここが魔法薬の出どころなら、同じようにパーティがおこなわれてても、おかしくないでしょ」


「たしかに、そうだが……」



 受付カウンターを離れた二人は、エレベーターのほうへ歩いていく。

 ボタンを押すと、ゴウン、と上階にいたカゴが一階へと降りてきた。



「ようするに、マズロアの野郎が魔法薬密売の元締め人だってことだにゃ。間違いないね」


 チン、と音がして、扉が開く。

 二人はエレベーターに乗りこんで、四階のボタンを押した。


 それまで周囲を気にして小声で話していたが、扉が閉まると、すぐに声量を戻す。



「さすがに、それはないだろう。知事が魔法薬密売に関わってるなんて、あり得ない」


「あり得ない? なに言ってんにゃ、レオン。図書館にでも行って、過去の新聞記事を読み漁ってこいよ。政治家の汚職事件なんて、いくらでも出てくんぞ」


「そ、それは……」


「っていうか、むしろつじつまが合うんじゃないかにゃ?」


「どういうことだ?」


「昨日と今日、アドリアの街を調べてまわったけど、『ほんとうにこの街に魔法薬密売人がいるのか』って、疑問に思ったよね」




 帰宿前に話していたことだ。


 疑問点①、これだけの人口密集地で、どうやって密売人が身を潜めているのか。



「ヤツはこのホテルの最上階に住んでる。この街でいちばん高いところだ。アドリアで、人目につかないところっていったら、そこしかないよにゃあ」


 二人はそろってエレベーター上部の液晶表示を見る。

 たった今、1の数字の照明が消えて、2が明るくなった。


 表示されている数字は35までだ。


 このエレベーターは上層フロアへはつながっていない。

 上層階へ行くには、どこか別の専用エレベーターに乗らなければならないようだ。



 街中を歩きまわったが、これほど明確に、立ち入りが制限されている場所はなかった。

 この街で闇取引をおこなえるような場所は、マズロア・ホテルの上層階をのぞいて、ほかにないのだ。




 次いで疑問点②は、魔法薬の出荷方法についてだ。


 森に囲まれたこの街を出入りするには鉄道を利用するしかない。

 だが駅にはアドリア警察による厳しい検問がある。密売人はどうやってあの検問をすり抜けているのか。



「マズロアが密売に関わってるんなら、それもカンタンだね。だってアドリア警察はヤツの指揮下だもん」


「知事の権限で、魔法薬の積み荷だけ検問を免除させてるってことか?」


「それもあり得るけど、もっと単純に考えればいい。……ケーサツもグルなんだよ」


 ただ息を吐くみたいに、あっさりと警察の汚職を示唆するシィナ。



「世を正すためにはたらく警察が魔法薬密売に加担するなんて、そんなバカな……」


「〝ケーサツだから悪いことするはずがない〟って? そんなの職業差別だにゃあ」


「…………」

 レオンは反論できずに、言葉を詰まらせる。


 一理ある。公安職にかぎって悪事をはたらくはずがない、というのは、ある種の偏見ともいえる。


 マトリとして捜査をおこなう以上、どんな対象が相手でも疑ってかかるべきだろう。

 レオンは次第にシィナの論調に呑まれていた。




 もう一つの疑問点③は、魔法草の栽培方法。


 木陰やビル影ばかりのこの土地では魔法草の栽培が困難である。この街で、どうやって魔法薬を育てているのだろうか。



「最後の栽培方法については……これはまだよく分かんないにゃ。でもさっきの2つに比べたら、そんなに重要な問題じゃないよ」



 これは、①・②にくらべれば大疑たいぎではない。


 もしかしたら魔法草自体は、別の土地から運び込んでいて、アドリアはあくまで製造や売買の拠点ということかもしれない。

 どうせ駅の検問を通れるなら、魔法草の輸入も可能だ。




「どうだレオン、これでもまだマズロアの野郎が怪しくないって言えるか?」


「……たしかに、これだけつじつまが合えば、彼に嫌疑けんぎがかかるのも当然だが……」


「あたしの勘は当たるんだよ。ロビーに置いてある像をみたとき思ったんだ。胡散臭そうな顔してるって」



 シィナがそう言うと、チン、と音が鳴った。

 エレベーターの扉が開く。


 雲をつかむような捜査に、ようやく展望が見えはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る