剛腕オークと、手長な猫

 ちりんちりんと鈴を鳴らしながら、車内を闊歩かっぽする猫少女。


 ほかの車両は、仕切りがあるだけのセミコンパートメントとなっており、通路を歩く少女の姿は非常に目立った。


 乗客たちのおおきな旅行鞄が通路を圧迫している。

 セミコンパートメントの仕切りの空間は狭く、荷物が収まらないようだ。



(不用心だにゃあ。こんなの、隙見ていくらでも盗めちゃうよ)


 荷物をひょいとまたぎながら、シィナは思った。

 今は公安に所属する身なので、手を出すわけにはいかないが、盗みやすいかどうかで見てしまう癖はなかなか抜けない。



 どうせ暇だ、一番前の車両に行って機関車の様子を観察しよう。

 ……と思ったが、あいにく客車の目の前にあるのは炭水車だった。

 ここからでは、牽引けんいんする機関車は見えない。




「なにしてるんだ、嬢ちゃん?」

 不意に声をかけてきたのは、近くの席に座っていた大柄の男。


 その男は、オークであった。

 顔つきや体格を見ればわかる。


 骨ばった顔。

 筋肉のよろいをまとっているかのような武骨なシルエット。

 袖からのびる腕も、襟からのぞく首も、まるで木の幹のように太い。

 席に座っているから定かではないが、立ち上がれば身長は二メートル近くあるだろう。


 その体は、まさしくオーク族の特徴を色濃く継いでいる。



「おや。ずいぶん、でかい体だにゃ。オークの人?」

「ああ、そうさ」


「……イマドキめずらしいね。魔力が弱くなってる現代いまのオークは、ひょろいヤツも多いのに」


「たしかにな。強靭な体こそオーク族の誇りだったはずだが、今やどんどん力を失っていってしまっている。嘆かわしいよ」


 低い声が、失望感を助長する。



 かつてのオーク族は、魔力で練り上げられた強靭な肉体を持ち、猛威を振るっていた。

 しかし現代では魔力の継承が薄まっているため、その力もずいぶん衰退している。

 彼のように立派な肉体を持つオークは、現代では稀有だ。



「昔さながらのオークの体……。つまりあんたは魔力を持ってんの? 百分の一の才覚者ってわけ?」


「いや、そうではない。昔のオークのような体になりたくて、鍛えたのさ」


「鍛えた? 昔のオークみたいになりたいってだけで、そこまで筋肉をでかくするほど鍛えるなんて、ずいぶん変わり者だにゃ」


「それを言うなら、嬢ちゃんのほうこそ変わり者だと思うがな。尻尾にピアスを差している獣人なんて……」


「よく気付いてくれたにゃ。これは〝しっピ〟って言うんだ、あたしのお気に入りでね」


「……感心しないな。そこは獣人にとっての誇りのはずだろう。種族の誇りに穴を空けるなんて行為……俺がもし君と同族だったら、とてもじゃないが許しておけないな」


「にゃはは、なに言ってんのさ。これはただのオシャレだよ。だれかに許しをもらってするようなモンじゃないでしょ。変なことを言うね、オークさん」


 少女は軽率に笑うが、もちろんオークは冗談のつもりで言ったわけではない。


 いら立った様子で、少女を睨む。

 武骨なオークの睨視げいしだ。

 ふつうの少女ならば泣いて逃げ出しそうな迫力だが、スラム育ちのシィナが怯むことはない。



 この旅客列車は二席一組で切符を販売している。

 一人旅なら席を余らせてしまうことになるが、彼の体格では二席分でちょうど良い。

 余った席に荷物を置くことができないので、彼の荷物も通路に大きくはみ出していた。


 巨体に反して小さな、ボストンバッグである。

 どうやら男の荷物はそれだけ。


 首都から辺境付近までの長距離旅にして、ずいぶんと軽装だ。

 まるで着の身着のまま、とりあえず切符をとって、列車に乗り込んだといった感じ。


 シィナは、その風体がなんだか気になった。



「ずいぶん荷物が少ないね、オークさん」

「急ぎの用でな」


「急ぎ? 西の辺境に?」

「西辺境の奥地、アドリアというところにいくのさ」


「……おや、奇遇だにゃ。あたしと同じじゃん」

「嬢ちゃんもアドリアに? 子供が旅行で楽しめるような場所じゃないはずだがね」


「じゃあ、オークさんはそんなに急いで、いったいなにを愉しみに行くわけ?」

「……べつに。ただの用事さ」


 低い声で、そっけなく吐き捨てる。



 シィナは、いぶかしげな目でオークを見る。

 彼はさきほどから、絶えず貧乏ゆすりをしていたり首の後ろをしきりに掻いたりと、どうにも落ち着きがない。


(なんだか様子が変だな、こいつ……)


 胸中にふつと湧いた、わずかな違和感。

 これを無視することは、職業柄、できなかった。



〝一度でも怪しいと感じたら、そいつはもうクロだと思え〟。


 マリアの受け売りだ。




「それにしても、相変わらずすごい体だよね。ねえねえ、ちょっとよく見せてにゃ」

「は? お、おい……」


 シィナは遠慮もなく、オークの体を触りにいく。

 その際、通路に置かれた彼の荷物をひょいとまたいだ。

 座席と荷物の間に立って、男の太い腕をべたべたと触る。



「うわー。すごい太さだ。カタイし、立派だね」

「あ、ああ。オークだからな……」


「大昔のオークは、みんな、こんなふうに強い体だったんだよね」

「そうさ。それこそオークの誇りだった」


「ただ筋肉モリモリってわけじゃない。オークの体は、魔力でねりあげられて強化された肉体だったんだよね。ほかの種族がどれだけ鍛えても、オークには敵わなかったわけだ」

「まあな」


「ご先祖さんみたいにつよくなりたくて、鍛えるオークは多い。あんたも、そうだって言ってたね。

でも、それって限界があると思うんだ。だって、筋肉量を増やしただけじゃ〝魔力で強化された肉体〟の再現にはならないもん。

がんばって鍛えても、それはただのマッチョ。昔のオークみたいな無敵の体にはなれないんだ。そうでしょ?」


 そう言いながら、シィナはまるでなにかを確かめるような手つきで、オークの腕を触る。



「…………」

 オークが警戒した目で少女を睨む。

 座席に腰をえたオークと通路に立つ少女、目線の高さはほとんど変わらない。



「うん、もう満足。やっぱりすごい筋肉だね。触らせてくれてアリガト。じゃあね」


 シィナはそう言って手を離す。

 そして、何事もなかったかのようにあっさり去っていった。


 あいつは一体なんだったんだ……とオークは眉をひそめる。



 ふと視線を落としたところ、通路に置いていた自分のボストンバッグが目に入る。

 なぜかバッグの口が開いていることに気がついた。

 妙だ。席に座ってから、荷物を取り出した覚えはない。


 ハッとして振り返る。

 去っていったかと思った少女が、まだ車両の通路にいた。


 その手に、小さなポリ袋が握られている。


 ボストンバッグの奥底に入れていたはずのポリ袋である。

 それが、どういうわけか少女の手に握られているのだ。



「これはなにかにゃあ? ……オークさん?」

「てめえ、いつの間に!」



 さきほどオークの腕を触りにいったのは、彼と、通路に置かれたバッグとの間に入り込んで死角をつくるためだ。

 少女は片手でオークの腕の逞しさを堪能するフリをしながら、もう片手は背に回していた。

 後ろ手で器用にバッグを漁り、怪しいポリ袋を発見。それを抜き取った。


 なんという手腕か。

〝泥棒猫〟の悪名を広く轟かせただけはある。


 剛腕なオークよりも、手長な猫のほうが一枚上手だったということだ。



 そのポリ袋は透明ではなく、シックな黒色だった。

 シィナは鼻を近づけて臭いを嗅ぐ。


「このツンと鼻にくるにおいは、間違いないね。魔法草だ。もう中身は少ないようだけど」

「お前、まさか……マトリか⁉」


「この袋、見たことあるにゃあ。前にとっ捕まえたエルフが持ってたやつだ」


 シィナは、最初に捕まえたエルフを思い出した。

 中央公園のトイレで、エッジズニックスから魔法薬を受け取っていた客だ。彼が持っていたポリ袋はシックな黒色だった。


 今、オークのバッグから探り出したこの袋も同じ色である。


「なるほど。おまえ……あいつらの客だにゃ?」


「エッジズニックスのことか……」

 オークは低く唸るような声で、密売組織の名を口にする。



「そうさ。ヤツらからマジックを買っていた。

オークにとっちゃあ、エルフどものように属性付きの魔法薬を吸う必要はねえんだが……ヤツらほどマジックを抱え込んでる売人はほかにいねえ。金さえ払えばブツをくれた。

だから俺はいくらでもつぎ込んでやったさ。オークの誇りたる、この肉体を維持するためにな」


 つまりこの男の肉体は、地道なトレーニングによって得たものではない。

 魔法薬のドーピングによって、オーク種族が持つ能力をむりやり発現させて得たものだ。


 その肉体を維持するためには、魔法薬を使いつづけるしかない。



「だがあいつら、トチってパクられやがったんだ。……お前か、エッジズニックスを潰したのは」


「ダンスホールでみんな仲良くトリップしてたよ。あたしが全員ぶっ飛ばしてやった」

 へん、と笑い飛ばすように言うシィナ。



「あんたさっき、アドリアに急用があるって言ってたよね。……何しに行くわけ?」


「決まっている。マジックを手に入れるのさ。そこがやつらの仕入れ元だと聞いている」


 思わぬ証言に、ぴくんっ、とシィナの猫耳が跳ねる。


「やっぱりか。アドリアがブツの出どころだってのは正解だったんだにゃ」


「……そうか。お前は、ヤツらの元締めまで締め上げるつもりだな? ……そんなことはさせない。俺はアドリアへ行って、魔法薬を手に入れるんだからな」


「おいおい、何言ってんにゃ。あんたはもうブタ箱行き決定だよ。列車の中じゃ逃げ場はない。おとなしく捕まってくれるよね?」



 列車の中では袋のネズミだ。

 ネズミ捕りなんて容易いことだと、余裕の笑みをうかべるネコの少女。


 しかし、あいにく窮鼠きゅうそはネコを噛むものである。



「おとなしく捕まるだって? そんなわけねえだろう……」


 少女を見据えるオークの目は、みるみる充血していく。



 頭に血が上る。

 依存性の高い魔力成分を含んだ血液が、脳を侵す。


 さらに血は頭だけでなく全身を駆け巡り、オークの肉体をひとまわり大きくさせていった。

 腕や足の筋肉が密度を増してミチミチと音を立てる。



「こんなところで捕まってたまるか! 俺はもっとモクを吸って、もっと体を強くするんだ! 邪魔はさせねえぞ!

覚悟しろよマトリの小娘、逃げ場がないのはお前のほうだっ‼」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る