第13章

ヘンリー王の宿舎。



- なぜ甲板には見張りがいなかったのか?なぜ娘は一人なのか?

あなたの一挙手一投足を説明しなければならないのですか? 彼女を24時間監視しなければならない! 昼も夜も......夜も昼も


男はお気に入りの赤いベルベットの椅子に弱々しく腰掛け、大きくため息をついた。


- 陛下、でも今日はみんなお休みだとおっしゃいましたよね?


衛兵の一人が不確かな声でつぶやいた。国王は即座に反応し、ワインの入ったゴブレットが国王の方へ飛んできた。そのゴブレットは相手を外し、船の壁に当たって砕け散った。


- もう一言言えば、円盤が飛んでくるよ。そこに立っていないで、私の娘を無事に見つけなさい!娘に万一のことがあったら、君たちは大変なことになるぞ。


- はい


少人数の精鋭衛兵たちが歓喜の返事をし、王室を出ようとしたとき、ドアが開き、宰相がエスミンを抱いて入ってきた。


- どこにも行く必要はない。私はすでに彼女を見つけ、害虫から救ったのだから

ヘンリーは飛んで行きそうになりながら、娘を抱きかかえた。


- 僕のお姫様


彼は娘の様子にすぐには気づかなかったが、気づいたときには部屋の明かりが明滅し始め、船はまともな力でよろめき、何人かの兵士が倒れていた。


- これはいったいどういうことなのか?


王は少女をベッドに寝かせると、宰相に飛びかかり、喉をつかんだ。


- 答えろ ルートヴィヒ


王は顔色を変え、目が充血して赤くなり、顔に小さな鱗が現れた。


- 王様、放してください......そうすればすべて説明します


恐怖のあまり、小屋にいた全員が叫びながら逃げ出した。


- エスメインはどうしたんだ?誰が彼女にこんなことをしたんだ?


ハインリッヒは刻々と激昂し、ルートヴィヒを握る手はますます固く握りしめられていた。


あるとき、彼の周囲に黒いオーラが現れ、それがものすごい勢いではじけ飛び、部屋の窓ガラスがすべて割れてしまった。


- この...ガキは...。


空気不足で呻きながら、男は答えた。


- ガキって?


- もう...牢屋に入れた。


ヘンリーは男を放すと、暗いオーラだけを残して小屋を飛び出した。


- なかなか手ごわい男だな、この野郎。


彼は男の首を撫でながらささやいた。


ヘンリーは船倉の長い廊下を猛スピードで駆け抜けた。中には奇妙な黒い炎が燃え上がり、怒りでランプのガラスが砕け散るところもあった。男の唯一の思いは、一人娘を虐待した犯人を始末することだった。


"殺せ! 引き裂け! 破壊しろ! 焼き尽くせ! ......。"


その瞬間、彼はもはや自分を人間とは呼べなくなった。


刑務所の独房で


- つかまって、つかまって、そばにいて


フレッドは赤ん坊を抱きかかえ、フラスコに入った水を与えた。


- 彼は間に合わなかった。


デビッドは憤慨し、テーブルのパンを棒でつかもうとした。


- 彼は生きている、この立場で医者としてできることをしよう』。ところで、みんな


どこに行ったんだ?私が目を覚ますと、衛兵たちはいなくなっていた。


- 王が娘を探すためにみんなを呼んだのだ。


ある時、棒がパンに当たって床に落ちた。


- うまくいった!やっぱり神様はいるんだ


ダビデは喜びを爆発させた。


- パンをこっちへ持って来い。


- そうだ!


デビッドは棒を取ると、素早く巧みな身のこなしでパンをセルまで転がし、フレッドに手渡した。


- さて、パンを水でやわらかくして、新しい友だちにあげよう。


男が言い終わらないうちに、少年は腕から飛び出し、一切れのパンをひったくると、端まで走って行って、貪欲に食べ始めた。


男たちは嬉しそうに笑った。小さな友だちは活発で健康だった。


- 小さなリスよ、静かに食べなさい。ゆっくり食べて、喉に詰まらせないようにね。


フレッドとデビッドは少年の隣に座り、ゆっくりと安堵のため息をついた。

少年はすぐに、自分が傷つけられたり食べ物を取り上げられたりすることはないと悟り、残りの食べ物をポケットに入れ、男たちに背を向けて座った。


- ここはどこだ?あなたは誰?なぜここにいるんだ?


少年は辺りを見回しながら尋ねた。


彼らは金属製の格子のある木造の部屋にいた。独房には何もなく、ベッドさえなかった。

鉄格子の後ろには小さなテーブルがあり、その上に水の入ったマグカップが置いてあるだけで、他には何もなかった。


- 僕はフレッド、この船の医者だ。


彼は筋肉を見せようとしていたが、それはなかった。


- 彼はコックだ。僕らは王室の船に乗っているんだ......でも今は拘留中......残念なことにね。


- 僕はレオナルド、レオンと呼んでくれ...他はあまり覚えていないんだ。

男は背を向けた。


- わかった、何も言わなくていい。


- ありがとう


子供は少しムッとしていた。明らかに自分を救ってくれた人々に嘘をつくのが恥ずかしかったのだ。


- 失礼ですが、なぜ私たちはここにいるのですか?


レオは尋ねたが、その答えを聞く余裕はなかった。

居残りキャビンの明かりが明滅し、船が激しく揺れた。


- お前はどんな悪魔だ?


フレッドはぎこちなく立ち上がり、悪態をつき始めた。


- 海岸の近くなんだから、こんなに揺れるはずがない。


この言葉の後、暗いオーラが部屋を包み込み、息苦しくなり、その場にいた全員が咳き込んだ。


- 何が起こったのだろう?


少年の目には少し物が泳ぎ始め、黒い塊の中にシルエットが見え始めた。


- 助けてくれ!


レオは叫んだ。

そのシルエットは人間には見えなかった。トカゲのような長い尻尾、ヤギのような丸い角、手には長い爪があった。


- 悪魔だ! また悪魔だ


少年はパニックになった。


- 何のこと?


デビッドは尋ねた。まだ何も見えなかった。彼はついに、いつも持ち歩いている特殊な鍵開けキットで鍵を開けようとした。


- 悪魔が......。最後の一匹を奪いに来たんだ。


レオがささやいた。

フレッドは視力が悪かったので、すぐには彼に気づかなかったが、気づいたときにはぞっとした。彼は神も悪魔も信じたことはなかったが、これを見たときは言葉を失った。

正気を取り戻した彼は、自分の体で子供を覆い隠すことにし、叫んだ。


- 子供は渡さない、殺してくれ


- 何を言っているんだ?


ヘンリーはゆっくりと檻に近づき、鍵を取って根元から引きちぎった。


- ああ、ありがとう


ドアが開いて喜ぶ間もなく、デビッドは顔を上げたとき、人間ではない男を見て恐怖で固まった。

鳥肌が立ち、汗がこめかみを伝った。王の一撃で壁に激突する前に、彼の全人生が瞬く間に目の前でフラッシュバックした。


- 学校、結婚、母の死、フレッドとの友情......退屈な人生だった。


船の木製の壁にぶつかり、デビッドは即座に意識を失った。


- デビッド つかまって!僕が助ける


次はフレッドの番だった。国王が彼の前に現れ、首根っこを掴んで廊下に放り出した。そこから少年は小さな友人を少しだけ守ることができた。


- 今度は君だ


ヘンリーがレオの方へ向かうと、彼は一生懸命隅に身を寄せ、跪いて祈った。


- セラフィム、姦淫と暴力から彼を守りたまえ。


- 黙れ


ヘンリーは少年の首根っこを持ち上げ、壁に押さえつけた。


- なぜ娘を殴った?


男は怒りで沸騰し、自分が何をしているのかわかっていなかった。


- 何を言っているんだ?何を言っているのかわからない。


- 嘘をつくな


男は少年を引き寄せ、壁に叩きつけた。

少年は痛みに歯を食いしばったが、話し続けた。


- 僕は本当のことを言っているんだ!


彼は恐怖の涙を流しながら王を見た。

ヘンリーは再び殴りかかろうとしたが、少年の目を鋭く見つめ、自分がどうなっているかを見た。


- ティフォン、また俺か?


国王は、このイメージをできるだけコントロールする方法を知らなかったからだ。王は少年を落とし、少年は音を立てて倒れた。 王は頭を抱え、鋭く痛みで叫び始めた。

レオンは立ち上がり、反対側の角に隠れて祈りをささやいた。彼は死を恐れ、死から逃げるのに疲れていた。


- 助けてくれ、救ってくれ、僕はいい子になるから......お願いだ。


王に目を戻すと、人間でない彼の特徴が消えていくのが見えた。角や尻尾など。それらの特徴はすべて彼の体に戻りつつあったが、それは苦痛をもたらし、多くの苦痛があった。彼はそのために体を丸め、泣き叫んだ。人間に戻ると、ヘンリーは少年を見て言った。


- 私は獣ではなく人間だ。お前には手を出さないが、お前は正義の島に行って一生そこにいろ。


少年は一言も理解できなかった。何の島について話しているのか、なぜこの男は彼に何か罪を着せようとしているのか。レオンは一言も理解できなかった。ただ、怪物がいなくなったという安堵感だけを感じながら、暗闇に入っていくシルエットを見つめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る