第16話:アルコールにほだされて

 武器の錬成は予想よりも困難を極めていた。

 素材も高く、ひと月に何度も試せるわけじゃない。


 といっても一回目より二回目、三回目より四回目と精度は上がっている。


 必要な材料はレナセールに朝一で落としてもらっているが、この調子だと出来上がるのは来月になりそうだ。


「にゃおーん」

「ふふふ、サーチはお利巧さんね」


 すっかり家の住人になった黒猫。

 レナセールが微笑みながら撫でる。

 前に男の子で良かったねと呟いていたが、それは記憶から消した。


 何度か試作品を作り終えると、疲れて手を止める。

 薄汚れた手を、濡れタオルですぐに拭いてくれたのは、レナセールだ。


 彼女は自己欲が一切ない。


 いや、正しくにはあるにはある。

 それはすべて俺に向けられているが。


「どうかしましたか?」

「いや、レナセールはどこか出かけたいとかないのか?」

「ベルク様が望むところならご一緒したいです」

「そうじゃなくて、自分で見たい所とか、したいこととか」

「ありません。ベルク様の喜ぶ顔が一番ですから」


 奴隷の契約は心を縛る強いものじゃない。

 本心からの言葉としては嬉しいが……。


「俺の願いなんだ。レナセール」

「どういうことでしょうか?」

「君が自分のしたいことをして喜んでる姿がみたいんだよ。同じ気持ちだと考えれば、わかるだろ」


 首を傾げながらゆっくりと考えると微笑みながら「では、ベルク様のしたいことをしましょう」と突き返される。


 とはいえそれが本当ならいいか。

 最近は家に引きこもってばかりだった。


「だったらたまにはディナーでも行こう」


 レナセールが好きなのは食べることだ。

 初めはパンさえ満足食べられなかった彼女だが、今では幸せそうに食事を平らげている。


 だが、なぜか不安げな顔をする。


「……私の料理、もしかして味付けがお好みではなかったですか?」

「違う違う。ただの気分転換だ」

「……良かった。是非、ご一緒したいです!」


 サーチに留守を任せる。ちりんと響く首輪の呼び鈴は、俺のポケットに入っているブザーが震えるようにした。

 

 一番綺麗な服を着て外に出る。

 冬を超えたからか、暖かい気温を感じるようになってきた


 赤い月を眺めながら、普段は立ち寄らない富裕層が集うストリートへ。


「雰囲気が随分と変わりますね」

「貴族が多いからな。冒険者が安酒を煽るような店は一つもない。治安もいいから安心だ」

「ベルク様、私の分は自分で出しますのでお気になさらないでくださいね」

「こういう時、主人に恥をかかすもんじゃないぞ」

「……すみません」

「冗談だ。気にするな」


 といっても豪華絢爛な店に入るほど洒落た俺じゃない。

 蝋燭が並んでいて、暖炉が綺麗な雰囲気の店に入り、ワインとステーキ、ジャガイモの付け合わせとサラダを頼んだ。


 レナセールは一番安いのを頼もうとしたので、すぐに俺と同じのをお願いした。


 ありがとうございますと言われ、俺はまた少しだけ気分が良くなった。


 酒はいつもより美味かった。

 レナセールがいつもより綺麗に見え、赤い月に照られた白い肌が色っぽく見える。


 錬金術の話で盛り上がったあと、そこそこの値段を支払って外へ。


「ベルク様、申し訳ありません」


 外に出た後、レナセールが謝罪した。

 店で何度かクスクスと笑われたのだ。


 おそらくだが、奴隷と一緒にディナーを楽しんでいる俺が滑稽だったのだろう。


 寂しい男だと思われているに違いない。

 確かにムカついたが、相手は貴族。

 下手につついて面倒になるくらいなら我慢すればいいだけだ。

 

 いつものように気にするなと答えようとしたが、アルコールがいつもより多かった。


 街の往来にもかかわらずレナセールにキスをした。

 奴隷ではなく女性として楽しんだと伝える為に。


「……ベルク様、嬉しいです」


 ぎゅっと手を握る彼女。


 俺は以前から考えていたことがあった。

 それは彼女の奴隷の契約を解除することだ。


 その結果、レナセールが離れていくのなら仕方ない。


 それを伝えると、彼女は首を横に振った。


「私はベルク様に隣にいたいのです」

「奴隷じゃなくてもそれは可能だ」

「……嫌です。私は、あなたに必要とされたいのです。重荷と思われたくありません。それに奴隷契約は安心します。誰にも奪われませんから」


 奴隷契約をしていると他人が上書きすることができない。

 それが、彼女の安心材料なのか。


「……わかった。これからもよろしくなレナセール」

「もちろんです。ベルク様のお隣で、ずっといます」


 俺は今日の出来事を決して忘れない。


 貴族どもの哀れみの目、声。


 俺への無礼はどうでもいい。


 だがレナセールをバカにしたのは許せない。


 俺は必ずこの王都で、いや世界で。


 彼女がバカにされない、歴史に残るのほどの。



 ――錬金術師になってやる。



 ――――――――――――――――――――――

 あとがき。

 新しい夢ができたみたいです(/・ω・)/



少しでも面白いor期待感があると思っていただけたら、ぜひ評価と★をお願いします( ;∀;)

評価は下にある【★★★】をタップorクリック!!!

ブックマークもポチッと押せば超簡単にできます。

 

ランキングに乗りたいんグ!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る