応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 話さないでと離さないでの聞き間違いは確かにあるかと思います。
    ただ、付き合っているときは、好きな相手のことをよく知りたいからこそ、話さないようお願いしたかったと彼女は思います。「雄弁は銀、沈黙は金」だから。きっと彼女は一緒にいながら、沈黙のなかで安心を得ていたのだと私は思います。

    作者からの返信

     snowdrop様、コメントありがとうございます。
     主人公(語り手)は最後に『彼女が言っていたのは「話さないで」ではなく「離さないで」だったのではないか』と言っていますが、でも彼はデートの当事者ではないのですよね。実際にデートしている山辺は「話さないで」と解釈しているわけですし、付き合っている彼氏本人の方が彼女の心理も正しく理解できているはずと考えたら……。
     確かに『きっと彼女は一緒にいながら、沈黙のなかで安心を得ていた』というのが妥当でしょうね。