第20話 触と食

宙を舞うスライムはウネウネと体から触手を複数出し、シエロに向かって触手を伸ばす。

シエロはその攻撃を壁蹴りでなんとかかわしてみせる。

スライムの触手攻撃は地面に突き刺さり、地面には複数の穴が出来上がる。


あんなん食らったらヤバすぎるだろ!

……なら何でさっきは大丈夫だったんだ?

いや、大丈夫ってほどでもなかったか、スゲー痛かったし。

でも普通にあれを食らってたら俺の体にも穴が……怖い怖い、考えるな。

今はあいつをどうするかを考えないと。


シエロは自分が穴だらけになる姿を想像してしまったがすぐにその想像を振り払う。

最初に食らった攻撃で腹に穴が開いてなかった事を考えれば、あの攻撃はかなり痛くても体は耐えられるという事実だけは確かなことだったのだ。


攻撃力やら防御力やら、ステータスプレートに数値が書いてあるが、ウレールのステータスなんてテキトーに決まってる。

あんな穴の開くような攻撃食らったら防御力8の俺なんか即死のはず。

ゲーム脳で考え過ぎてたんだな。

俺は勇者なんだ、そんな簡単にくたばってたまるかよ!


「スライムだろうが容赦しないかんな!喰らえ、アシッド!!」


シエロは手のひらから大量の酸を放出。

スライム目掛けて放出される酸は見事にスライムを捕らえた。


よし、これであいつは溶けるだろう!


シエロは酸を浴びたスライムがどうなっているかを凝視していた。だがスライムは


「おいおい、嘘だろ?」


一本の触手を回転させ、盾のようにして酸を防いでいた。

防ぎ終わると、酸によって溶け始めている触手を体から分離させるのだった。


「そんなのありかよ………グッ!?」


スライムに気を取られて周りを見ていなかったシエロはスライムから伸びた他の触手に気づかず、側面から触手の攻撃をモロに喰らってしまったのだ。


攻撃で穴が開くわけでは無かったものの、触手攻撃を受けた左腕と左足は動かすことが出来ないほどの激痛が走っていた。


クソ痛い……やばい飛びそう。


体は何故か頑丈なシエロだが痛みだけはどうにもならず、スライムの攻撃は身体的にというよりも精神的にシエロの意識を削っているのだった。


さっきからこんなに攻撃喰らってるのに、なぜほとんど怪我がないんだ?

壁にめり込んだりして額を切ったりはしてるがほとんど致命傷にはなってない。

俺は本当に平気なのか?。

俺もう死んで夢でも見てるのか?


現実で起こっていることは夢のようなことばかり。

運良く水死体にならなくて済んだと思えば、あの強力なスライムと戦うハメに。

運良いのか悪いのか分からない。

そもそもこの洞窟にはクリスタルスライムしかいないって言う話だったじゃないか!

話が違うじゃないか……っう。


シエロは触手の猛攻をダッシュで逃げながら頭をグルグル回していた。

スライムの攻撃は手を休めることなくシエロを狙い続ける。

シエロが避けて触手が地面に突き刺さる度、爆発したかのような破裂音が響き渡る。


「おい、お前。話出来るんだろ?。今すぐ攻撃やめろー!」


俺は触手から逃げながら大声でスライムに頼み込んでみる。

でもスライムは攻撃を辞める気配が全くない。

なら戦うしかないけど酸は効かない、鍬はさっきの水で流されたし。どうしよーーー。

そうだ、あいつらがいる。


「ヨヨー、おいヨヨー!。そうだアリス、アリース!。あっ、レームって女神でも良いですよ。レームさーん、見てませんかってどぅあ」


シエロは神を信じないと心に誓っていたにも関わらず、窮地だからしゃーなしと知ってる神の名前を連呼する。

しかし誰からの返事も無く、シエロは触手に足を掴まれてしまった。


「クソ、アシッド!」


シエロは自分の足を溶かさないように体から離れた位置に酸を放つ。

直撃したスライムの触手はまたも体から切り離され、シエロは解放されるのだった。


「………」


「クソ、らちが明かない」


「……キカナイ…………トメル」


「効かない?……止める?……なんだ?」


黒いスライムはまた変なカタコトを話し出し、急に触手を引っ込める。


俺に攻撃が効かないとか思ってくれたのだろうか。

もしかしたらチャンスかも知れない。

触手が出て無い今のうちに一気に距離を詰めてアシッドを喰らわせるか?

逃げ出してくれるならそれでも良いが……どう出る?


シエロはスライムの行動を様子見するか、又は自分から仕掛けるかの二択に悩んでいた。


すると先に動き出したのはスライムの方であった。

地面を思いっきり跳ね、シエロに向かって一直線に飛んでくるのだった。


突然のことに驚きはしたが、真っ直ぐ向かってくるスライムならこっちも全力で酸を出してやれば良い。


「喰らえ、アシッ……!?」


シエロはスライム目掛けて酸を放とうとするがスライムの突進スピードは想像以上に早く、シエロはスライムに取り憑かれてしまったのだ。


「しまっ……うっ……あがが」


シエロの顔に飛びついたスライムはシエロの口を塞ぐのであった。


やばい……これはやばい。


スライムは完全に俺の呼吸を止めに来てる。

剥がそうとしてもツルツル滑って上手く引き剥がさない。


酸を出そうにも、今攻撃すれば自分の顔も溶解してしまい、倒しても自分が助かる見込みが全くない。


限られた時間は長くても数分。

その数分でなんとかしなくては窒息死させられる。

どうするどうするどうするどうする。

俺にできることは酸を出して胃と肩を治すぐらいしか………くそ、やばいやり方を思いついたが……そんなことやれるか?。

……いや時間がない、どうせ死ぬの待つだけならやるしかないんだ。


「ナニ………イキ……!?」


スライムはシエロのやっていることに驚く。

シエロの決断、引き剥がすでも攻撃するでも無い。

スライムを食べてしまうことだった。


口にくっつくスライムを一気に飲み込むシエロ。そしてステータスパネルですぐさまアーツを発動させる。


体に取り込んだスライムは、体の中から逃げようと試みていた。

内臓を直接攻撃されるシエロの激痛は想像を絶する痛みだった。

だがスライムはシエロの内臓を突き破ることは出来ない。

それはスライムが今強固な壁に阻まれたアシッドの海の中に閉じ込められた状態だったからである。


シエロがステータスパネルで発動し続けているアーツは2つ。

1つは酸攻撃のアシッド。

そしてもう一つは使い道など全く無いと思われてたアーツ、胃を元に戻すであった。


胃の中にスライムを閉じ込めてアシッドを胃の中で大量に放出。その後胃を元に戻すで胃が破れる前に回復。それを交互にステータスパネルで実行していたのだ。


胃の中で暴れてようとするスライムに何度白眼を向かされたか分からないが、涙を大量に流しながらもシエロは自分の決めた作戦を実行し続けるのであった。


アシッド……胃を元に戻す………アシッド……胃を元に戻す。

MPが少ないシエロは連続でアーツを発動してもすぐMP切れを起こすと思い。それぞれの技を感覚的に間を置いて発動するのだった。


酸で溶けかかってるとはいえスライムの暴れようはすごいものだった。

痛みに耐え、MPが切れるまでに頼むから倒れてくれと俺は願い続けた………





「………コイツデイイカ………マタイツカヒツヨウナラバワタシハ……………カンシャシロヨ………◼️◼️◼️◼️◼️◼️………………ヨシ……」


「………」


胃の中で消えてゆくスライム。

だがそんなことは知らず、シエロは完全に失神していたのだった。


手元に表示されたままのステータスプレートはシエロの知らないところで変化を見せるのであった。

















スキル:◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る