第13話「リリアさんのお家」

 日曜日、俺はいつものように勉強をしていた。

 これまでの復習に加えて、さらに先の内容も予習をしておく。何度も言うが俺は勉強オタクだ。勉強が友達。それでいいと思っていた。


 ……しかし、そんな俺に初めての『友達』ができた。


 リリア・ルフェーブル。

 明るい栗色のショートカットで、目が二重で大きく、少し彫りが深く、鼻も高く、どこかハーフを思わせるような綺麗な顔立ちの女の子。

 彼女が、俺の初めての友達だった。


 リリアさんの学校での様子をこれまで見てきたが、勉強はそこそこできるようだ。英語はもちろん完璧として、意外と数学が得意だということが分かった。さすがに日本語が分からないので、俺が問題文などを翻訳してあげるのだが、そこそこ解いていく。あとは地理が好きなようだった。元々フランスにいて日本に来たのだ、世界に対する興味みたいなものだろうか。


 ……そんな、人のことはどうでもいいと思っていた俺だが、リリアさんと接するうちに、少しずつ自分も変化しているように思えた。これが友達というやつなのか……? 初めての感覚で、俺はなんと言えばいいのかよく分からなかった。


(……まぁ、リリアさんだから、友達になれたのかもしれないな……)


 そんなことを思っていると、ピコンと俺のスマホが鳴った。RINEが来たみたいだ。俺はスマホを確認する。


『しょうた、すうがく、わからない』


 送ってきたのはリリアさんだ。まぁ俺はずっとひとりぼっちだったから、今までRINEをする人なんて両親くらいしかいなかったのだが。

 もしかしてリリアさんも勉強をしているのかな、そう思って返事を送る。


『りりあさんも、べんきょうしてる?』

『うん、べんきょうしてる』

『そっか、おれもべんきょうしてた。おしえてもいいけど』


 そうやりとりをした後、急にスマホに通話がかかってきた。どうやらリリアさんがかけてきたみたいだ。俺は通話に出る。


『もしもし、どうした?』

『もしもし、ショウタ~、数学難しいよー、助けて~』

『あ、ああ、それはいいけど、うちに来るか?』

『あ、それなんだけど、うちに来てくれない? パパとママがショウタに会いたいって!』


 ああ、なるほど、リリアさんのお父さんとお母さんか。


 …………。


 いや待て待て待て! お、お父さんとお母さんに会うって、一大イベントではないか。もしいかついお父さんがいて、『リリアと友達という話は却下だ!』とか言われたら……。

 ……ん? 俺は何を考えているのだろうか。


『……ショウタ? どうかした?』

『あ、い、いや、いかつい姿を想像してしまって……』

『え? なんのこと? とにかく来て来てー、五〇一だよー』


 それだけ言うと、通話が切れてしまった。ま、マジか……お父さんお母さんと会うのめちゃくちゃ怖いんですが……。

 まぁ、仕方ない。俺も男だ、覚悟を決めよう。なんの覚悟だろうか。

 リビングにいた両親に、「ちょっと出かけてくる」と声をかけて、俺はエレベーターに乗り、五階までやって来た。五〇一か、一番端なので分かりやすい。ふーっと息を吐いてとりあえずインターホンを押す。すぐにドアが開いたと思ったら――


『あ、ショウタ! いらっしゃい!』


 いつものフランス語が聞こえてきた。リリアさんだ……ん? そのリリアさんに隠れるようにして誰かいる……?


『エマ、どうしたの? こちらが話してたショウタだよ?』


 リリアさんがエマと呼んだその子は、まだ小さい。小学校低学年くらいの女の子だろうか。リリアさんと同じ明るい栗色だが、髪が長かった。二重の大きな目で俺のことを見てくる。


『……ショウタ?』


 ぽつりと、その子が俺の名前を呼んだ。あ、もしかしてリリアさんの妹さんだろうか。よ、呼ばれたからには自己紹介しないと。


『は、はじめまして、綿貫翔太です』


 小さな子相手にちょっと丁寧な言葉遣いになったが、まぁいいか。その子の目線に合わせて屈んでフランス語でそう言うと、その子はパァッと明るい表情をして、


『ショウタ! わたしエマ!』


 と言って、がばっと俺に抱きついてきた。


「ど、どわっ!」


 危うく尻もちをつくところだったが、なんとか踏みとどまった。エマちゃんは俺にぎゅっとくっついて離れない。なんだろう、俺もついに幼女に好かれるようになったか。ついにってなんだ。


『あはは、ごめんねショウタ。エマは私の妹なの。ショウタの話したらね、会いたいってずっと言ってて』

『あ、そ、そっか……』

『うん、あ、上がって! パパとママが待ってるよ!』


 俺は唾をごくりと飲み込み、『じゃ、じゃあ……おじゃまします』と言って上がらせてもらった。ついにリリアさんのお父さんお母さんと会うのか……変な汗が流れてきたような気がする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る