第4話 ボックスと別れを告げ、現実世界に戻る

以下は、伊坂幸太郎風の文体に修正し、作成条件に沿って編集した小説の原稿です。


箱の中で、一郎はボックスたちに囲まれていた。彼らは、まるで一郎を奪い合うように、一郎に語りかける。


「一郎、ここにいればいい。現実なんて君を傷つけるだけだ」


ボックスが甘い声で囁く。


「そうだよ。ここが君の居場所だ」


別の想像上の友人たちも口々に言う。


一郎は戸惑いを隠せない。想像上の友人たちの言葉は、まるで蜜のように甘く、一郎の心を溶かしていく。


「お兄ちゃん、お願い!現実に戻ってきて!」


真美は涙を浮かべながら叫ぶ。


一郎は、真美とボックスたちの間で揺れ動く。箱の中の世界は心地よく、安全だ。でも、真美の必死の声が、一郎の心のどこかに引っかかる。


「お兄ちゃんがいなければ、私は……」


真美の言葉は、一郎の記憶の扉を開く鍵だった。


一郎は、ふと真美との思い出を反芻する。


真美が生まれた日、一郎は

真美が初めて歩いた日、一郎は

真美が学校でいじめられた日、一郎は


そう、妹の真美がいたから、一郎は現実を生きられたのだ。


「真美……」


一郎は呟く。


「お兄ちゃん!」


真美は一郎の手を握る。


一郎は、ボックスたちは友人ではなく、一郎を束縛する幻影であることに気づいた。


「ごめん、みんな。俺はここで終わりにするよ」


一郎は静かに告げる。


「一郎、君は後悔することになる!」


ボックスが怒鳴る。


「いいや、後悔はしない。現実は時に残酷かもしれない。でも……」


一郎は真美を見つめる。


「現実には、俺を必要としてくれる人がいるんだ」


一郎は、真美の手を握り返す。


そして、二人で箱の外に踏み出した。


眩しい光が二人を包み込む。一郎は目を閉じ、深呼吸をする。空気は冷たく、肌を刺激した。でも、それは現実の証だった。


「お帰りなさい、お兄ちゃん」


真美が微笑む。


「ああ、ただいま」


一郎も微笑み返す。


二人は笑顔で、アパートを後にする。振り返ると、箱は消えていた。一郎の心の中にあった空虚は、もはやそこにはなかった。


一郎は空を見上げる。世界は広く、一郎を待っている。一歩一歩、前を向いて歩いていけばいい。


「さあ、行こう。真美」


一郎は歩き出す。


「うん!」


真美も元気よく返事をする。


二人の歩む先に、希望の光が差していた。一郎は、もう孤独ではない。彼には、現実を生きる勇気があった。


これは、箱の中に閉じこもっていた一人の青年が、現実と向き合い、再び一歩を踏み出すまでの物語である。


(完)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る