◆二人きりでヤること

 家の中へ。靴を揃えている最中、じいちゃんが現れた。


「正時、おかえり」

「ただいま。じいちゃん」


「――ん。そこのお嬢さん、もしかして例の彼女か」


「と、友達だよ」

「そうなのかぁ? 怪しいところだがな」


 ニヤリと笑い、俺と三沢さんを見比べるじいちゃん。なんで怪しむかなぁ。


「ちょっと遊ぶだけだよ」


 だが、俺の話はスルーされ、じいちゃんはそのまま三沢さんの前に立った。



「三沢さん、正時をよろしく頼むよ」

「はい、お任せくださいっ」



 なにをよろしく頼むのだろう……?

 不思議に思いながらも自分の部屋へ。


 まさかまた三沢さんを我が部屋に迎え入れられるとは……。これはチャンスだ。


 もし三沢さんがその気になってくれるのなら……。今は彼女になってくれなくても、キスを……。

 いや、欲張り過ぎかな。


 今は楽しむことだけを考えようかな。



「なにしようか?」

「熊野くんのやりたいことでいいよ」



 笑顔で見つめられ、俺はよからぬことを考えてしまった。そりゃ、やりたいこととか言われたら、それしかないじゃん……。

 でも、今ではない。


 そういう意味でもないはずだ。



「そうだな……。ゲームでもしようか?」

「へえ、何のゲーム?」


「じいちゃんから貰ったレトロゲームでね。メガドライブっていうんだ」

「え……メガドライブ?」

「聞いたことない?」

「うん」



 メガドライブとは、1988年に発売されたゲーム機なのだ。スーパーファミコンなどライバルが強くて、あまり普及はしなかったものの名作ゲームは数多い。


 今回は『ムーンウォーカー』で遊ぶ。



「というわけで、このソフトしかないんだ」

「ムーンウォーカー?」

「ああ、マイケル・ジャクソンが主人公のゲームなんだぜ」

「えっ! あのマイケル!?」


 さすがの三沢さんもマイケル・ジャクソンは分かるか。でもゲームが発売されていたことは、さすがに知らなかったようだな。


 さっそく起動する。


 マイケルがステージ登場した。


「ほら、このコントローラーで操作するんだ。主に蹴りで攻撃ね」

「わっ! マイケルからなんか光みたいのが出た」


 そう、なぜか光が出る。

 しかしそれよりもBGMがスムーズ・クリミナルで最高なんだよなぁ。何度聴いても良い。


 とりあえず俺がお手本を見せた。


「こんな感じで敵を倒していく」

「うんうん」

「ステージにいる少女を助けていくんだ」

「へえ」

「敵の黒服に注意ね。攻撃されてHPが減るとマイケルが死ぬから」

「な、なるほどね……」


 そんな感じで俺は説明した。

 今度は三沢さんの番だ。

 さて、ゲームは得意なのかな……?


 コントローラーを渡し、三沢さんはマイケルを操作していく。


 が、やっぱり初めてなのかギコチナイ。


 敵からダメージを受けてHPをすり減らしていく。ま、まさか……ゲームが下手なのか……!?


 なんとかボスステージまで来るが、三沢さんはそこでやられてしまった。



「死んじゃったね」

「む、難しいね」



 いや、まだ最初のステージで難易度はそれほど高くないんだけどな。どうやら、ゲームはあんまり得意ではなさそうだな。


 けどこうして二人で遊ぶのも楽しい。


 俺は三沢さんにゲームのテクニックを教えながらプレイした。


 するとどんどん上達して、気づいたときには三面まで突破していた。


 いいね、その調子だ。



「おっ、なんだかんだラストステージか」

「え、これが最後?」

「ああ、ラストはなぜかシューティングゲームになるんだ」


「ええ!?」


 驚く三沢さん。俺もよく分からんのだ。

 たぶん、マイケルの趣味かもな……?


 ということで、なんとか三沢さんはシューティングもクリア。ボスを撃破してエンディングを迎えた。


「おめでとう」

「お、終わり……?」

「ああ、それでクリアだ。昔のゲームだからね、そんなに掛からないよ」

「へ~、面白かった」

「だろ?」

「うん、昔のゲームってよく出来るんだね。知らなかった」



 現代のゲームもリアルで面白いが、こういうレトロゲームも味があっていい。今では遊べないような横スクロールアクションが多いからな。


 ゲームを遊び終え、ベッドに横になった。


 ふぅ、楽しかった。



「もうこんな時間だね、三沢さん」

「あ~、そろそろ帰らなきゃ」

「そっかぁ。ゲームで終わっちゃったね」

「楽しかったよ、熊野くん」



 手を握ってもらえて俺は顔が熱くなった。てか、恋人繋ぎってヤツだ、これ……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る