第16話 駐車場


 資料館を後にする。学校の廊下は、学生時代よりもずっと狭く感じる。

 無限にも思えた廊下、一つ隣の教室はまさに別世界だった。それが大人になり、遠くまで見えるようになると、己のいる場所の小ささを認識する。子供の世界、大人の世界、どちらの世界が広いのだろう。


「廊下の展示ブロック、床と同じ色彩だ」


 長谷川がおもむろに伝えた。言う通り、クリーム色の床に、黄色のそれが同化している。


「別にいいんじゃないか。だって、点字ブロックだろう」


 黒井は軽い調子だった。

 点字ブロックは視覚障碍者のためにある。だから、視認性など考慮しなくてもよい。それは、合理的な判断だと疑いようがなかった。だが、


「ならば、なぜ、点字ブロックは、ああも、明るい色をしていると思う」


 長谷川は右手の人差し指を立てた。無論、手袋の中には、指が六本あるので、便宜上、親指の隣をそう呼称しているだけだ。


「確かに考えたこともなかった」


 現実にナンセンスは溢れている。だから、こんなに明白な矛盾も、日常に紛れてしまうのか、人々はあまり関心を持たない。


「いつか、視覚障碍者の学生に尋ねてみたことがある。どうやら、点字ブロックの利用は全盲だけではないらしくてな。弱視の人間は、黄色い線を目印にして歩くのだそうだ。だから視認しやすい色合いをしている、というわけだな」


 つまり、この世の中には、実に色々な人間がいて、彼らの存在を勘定に入れてやらないと、矛盾した答えがはじき出される。そしてそれは、奇妙であるとすら思えないほど自然に、あなたの盲点を突くのだ。


「それは知らなかった」


 黒井は黄色い線を目線でなぞった。


 *


 玄関で靴に履き替えて屋外に出る。あたりは薄暗い。明度は低いが、陰影は濃い。寒空は、人々が何処にも行けぬよう、半球の蓋として被さっている。こういう日は、世界がずっと狭く、彼らの周りだけが全てだとすら感じる。


「あの男は、気味が悪い」


 長谷川は、駐車場への階段の手前で立ち止まった。ここは古い設計なので傾斜路はない。車いす利用者は、段差のない正面玄関まで迂回するか、他人に頼ることとなる。


「まったくだ。西田とかいったかな。ずっと鼻息を立ててる。気管支が弱いのかもしれないな。なら、あんまりいうべきではないけどさ」


 彼は、振り返りもせず、ずかずかと階段を下った。これから行くべき場所があるんだ。歩幅が自然と大きくなる。


「それで、あそこは神宮司の祖父の土地だったらしい。亡くなってからは遺族が相続したに違いない。息子はすでに自殺していたから、配偶者か孫が相続したのさ。神主が女性でも許されるようになったのは最近だから、なら孫だろう。そいつは、俺が追ってる誘拐犯かもしれない」


 その説を聞いて、長谷川はにっと笑った。


「黒井、本当にそうか。もしそうならあの男は、私有地である、と告げれば済んだ話だ。不法侵入という罪名は、十分すぎる抑止力だからな。奴が、嘘をついて、私たちを止める理由はなんだ」

「あそこは、私有地じゃない、っていいたいのか」


 彼女の大きな瞳が、身じろぎ一つせず、肯定した。


「なるほど、神宮司は孫に、あの土地を残さなかったんだな。還俗しているから、土地を売り払っていても不思議はないのか。当時、孫は十代だったはずだから、むしろ、相続しなかったと考えるのが自然かもしれない」


 父親が三十で自殺。二十で子供を産ませたと仮定して、彼の子供は当時、十代。それが三十年前のことだから、現在、四十歳。西田もそれくらいで、神宮司は彼と同学年だから、この計算はある程度、信憑性があることになる。

 それに、あの男によると、神宮司が改心して、世界平和を願うようになったのは、祖父を亡くしてからだ。その点からも、あの神域を相続する必然性はまったくない。


 *


 駐車場には黒いセダンが止まっている。筆箱みたいな車両だ。旅館から俳句会、俳句会から小学校まで乗ってきた。田舎は車社会、どこへ行くにも遠い。

 彼は乗り込んでから、声をかけて欲しそうにこちらを見つめる長谷川に、


「サヌカイトが欲しいんだろ。なら、一緒に来ないか。天性の方向音痴でさ。子供の頃、住宅街で迷って、警察に保護されたことがある。結局、そこは家の近くだったんだけどさ」


 彼は、エンジンをかける前に、ギアがニュートラルか、左右に揺らす。


「そうしよう。私は方向感覚がある。日の傾きや、植物の向き、目印などで把握している。あっちが北だ。きっと、役立てるだろう」


 手刀を入れるようにして、方角を示した。


「丁度、北に向かいたかった。まあ、乗れよ」


 と、促されて、彼女は助手席に乗り込む。背の低い背もたれに腰掛けるのは一苦労だ。エンジンが始動すると、排気音は細かい振動を伴って伝わる。車内空調の暖気の音と臭いは、それだけで、体感温度を足し算してくれるようだ。

 唐突に、黒井が太ももへ手を伸ばそうとしたので、長谷川は身構えた。なんてことない。シフトノブへ、手を伸ばしただけだ。サイドを戻して、一速に入れる。メモを確認するまでもない。


 次の目的地は『聖域』だ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る