第2話

「ああ、ここ、いいな……」


 南国支社の、とある孤島、海沿いの部屋に目が止まった。


 大きな窓から差し込む、南国特有の強い日差し。

 海風に揺れるレースのカーテン。

 崖の上に建つから、見晴らしは本当に良くて。

 水平線が広がるその窓は、私をまるで開放してくれるようにも感じた。

 ネットに掲載された写真、動画からでも。


「そうだ、ここに行こう。リセット……」


 気付いた時にはほとんど着の身着のまま、飛行機に飛び乗っていた。


 どこをどうたどって、何をどうしてそこまでたどり着いたのかは全く覚えていない。

 いつの間にか、あの不動産屋の店舗に駆け込んでいて、「部屋を見せてください」って。


 不動産屋さんの担当者、ひどく驚いていたけど、でもにこやかな男性だった。太っていて、丸顔で、南国で働くのは似合っていないような、噴き出す汗をいつも拭いていた。

 セールストークっていうか、物件へ向かう車のなかで何かと話をしてくるのだけれど、どうにもぎこちなくて、全然面白い話もなくて。

 私はもう疲れていたから、いつの間にかうとうとと……。子守唄を聞いている気分だったことだけは確かだ。


 でも、なんか一生懸命。

 私が眠ってしまったらもう、話をするのはやめていたなあ。

 そこだけは好感が持てた。


 その家、実際に来てみると驚くような外観。白亜のマンションって、海の青と建物の白さとがキラキラしていて、それも素敵だなって思っていたのに。実物見ると全くその逆! 薄汚れた築30年。それも潮風にさらされているから、もっと古ぼけて見える建物だった。がっかり。


「リフォームは済んでいますから。ウェブに掲載していたように、中は素晴らしいんですよ! そうそう、見晴らしが特に最高なんです! 実際に見てもらえればきっと、もっと気に入ってもらえますよ」


 担当さんはもう必死で、汗を拭き拭き、とにかくここまで来たんだからと、私を必死に口説こうとしている。

 なんか本当に、口説かれている気分。


 ほだされて、私はその古ぼけたマンションの、一番いい部屋、そうあのページ「内見」で一目ぼれした部屋へ。


 そうだ。


 ここだ。


 ここでいいんだ。


「素敵ですね。すごく、きれい」


 本音だった。

 ため息が出るくらい。

「そうでしょう、そうでしょう」と、担当さんもうなずいている。満足そうだ。でも、私は……。

 何故か、つうぅと、涙が頬を伝っていた。

 担当さんは後ろ、私は大きな窓からベランダに移って、遠く水平線の彼方を見ていた。

 自分の涙にも気づかず。


 ああ、ここで……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る