第30話 告白

 魔染領域については聞き知っていたけど、実際に足を踏み入れるのは、もちろん初めての経験だった。

 大気中のマナには色も匂いもないので、周囲は柵で囲われ、警告の標識もでかでかと掲げられている。

 柵の出入口には警備員も立っているのが、通行自体は割と自由で、幻界人らしい恰好をしていれば、ほとんど見咎められたりはしない。

 さすがに中心にある《回廊》を潜るとなれば、そうはいかないだろうが。

 領域に入った瞬間は、肌感覚でわかる。

 冷たいような、暖かいような。

 重いような、軽いような。

 知覚が矛盾した情報をとらえ、同時に呼吸が苦しくなる。

 ふわふわと足許が覚束なくなり、頭の芯に鈍い痛みが走る。


 「マナ酔いの兆候ってやつか」


 リナにもらった中和薬を取り出し、口に放り込む。

 立ち止まったまま何度か唾液を飲み込んでいると、動き回っても問題ないくらいは楽になった。

 気を取り直して歩き出す。

 魔染領域では元からあった建物はあらかた撤去され、代わりに幻界の樹が植えられている。

 こちらのものとそう変わりはないものも多いが、幹や葉の色が紫やピンクだったり、どう見ても動物っぽい器官がついていたりするのも混じっている。

 とはいえ、いちいち驚いているヒマはない。

 マナに身体を慣らすため、《回廊》付近にモルテはしばらく留まっているはずだが、もし《回廊》を超えられてしまえば、もう接触する手段はなくなるのだ。

 そんなことを考えてたおれの目に、明らかな異常が飛び込んできた。

 破壊の跡。

 樹々はなぎ倒され、地面は大きくえぐられたり、ドロドロに溶けて悪臭と白い煙を放っていたりした。

 いったい、なにが……?

 すこし行くと、人が倒れていた。

 顔に見覚えはなかったが、衣服を見て裁定者だとわかった。


「大丈夫か?」


 息はある。

 あちこち負傷もしているものの、命に別状はなさそうだ。

 そいつは、はっと目を覚まし、おれを見ると、ひきつったように顔を歪ませた。


「ひ……ひィィィィ! よ、よせ……! 俺が……俺が悪かった!!」


 めちゃくちゃに叫んで、おれを突き飛ばしたかと思うと、頭を抱えてうずくまり、ガタガタと震え出す。

 こいつも、どうしたっていうんだ?

 ……いや。

 起きたこと自体は明白だろ。


 戦闘。


 裁定者こいつらは戦っていたんだ。


 誰と?


 決まってる。

 おれは駆け出した。

 すぐに、見知った背中を発見する。


「モルテ!」


 彼女は弾かれたように振り返った。

 驚愕と脅えの混じった、悲しげな表情を浮かべて。


「どうして……」


 周囲を確認すると、白装束が何人も倒れていた。

 動く者はひとりもいない。


「生きてるのか?」

「はい。殺せばそれでおしまい、という考えは愚かです。それでは恨みが残りますし、死霊術師わたしのような者もいるわけですから……ですので殺すかわりに、徹底的に恐怖を植えつけました」


 淡々と口にしてから、モルテはおれに向き直った。

 その顔には疲れが見えた。

 なにかを激しく嫌悪し、怒り、諦め――脅えているように、おれの目には映った。

 不思議だ。

 おれの何十倍……いや、下手したら何百倍も長く生きているはずなのに、いまのモルテは、まるで小さな女の子のようだった。


「なにをしに来たんですか?」

「君を連れ戻しに来た」

「わたしのそばにいたら、あなたも危険に巻き込まれます。だから、わたしは――」

「それでも一緒にいたい。やっと、そう思えるようになったんだ」


 おれの心が決まるのを、モルテはずっと待ってくれていた。

 その結果がこれだというなら、責任はおれにだってある。

 モルテやリナが責めなくたって、おれ自身が納得できない。

 だから、なんとしてもモルテを連れて帰るつもりだった。


「モルテ。ずっと秘密にしてたことがある」


 彼女の手を取った。

 土煙を浴びたのか、ひどく汚れ、こわばった指が震えている。


「おれは、君の知る真名井霧矢じゃない。魂だけが飛ばされてきてこの身体に宿った、別の世界の真名井霧矢だ」


 モルテは無言のまま、大きく目を見開いた。

 おれの言葉の意味するところを、ゆっくりと咀嚼しているようだった。


「では……こちらの霧矢君は?」

「わからない。おれと入れ替わったのか、それともさらに別の世界にいったのか。もどってこれるのかどうかも……」

「そう……ですか」

「ずっと、話す勇気が持てなかった。でも、話さないまま君の気持ちを受け容れてしまえば、おれは、こっちのおれの人生を奪ってしまうことになる」


 ああ――と、モルテは天を仰いだ。

 彼女にとっては残酷な真実だろう。

 でも、それを隠したままでは、おれの覚悟が示せない。

 彼女を安心させてやれない。

 どれくらい、そうしていただろう。

 ふたたび、おれの方を向いたモルテの顔は、悲痛に歪んでいた。

 ごめん、モルテ。

 それでもおれは――


「お辛かったでしょう」

「え?」


 モルテの言葉は、完全におれの予想の外だった。


「そんな大きな秘密を、独りで抱えていたのですね」


 包み込むように、モルテはおれを抱きしめた。


「独りで悩んで。独りで苦しんで――よく話してくれました。ありがとうございます」


 なんで――

 どうして、モルテがお礼をいうんだ?

 どうして、モルテがおれを慰めてるんだ?

 逆だろ。

 辛いのは、好きな人を失ったモルテのはずだ。

 それなのに……


「ご……ごめん……ごめんなあ……モルテ」


 いいたいことはたくさんあったはずなのに、いろいろなものが一気に溢れ出して、ひとつも言葉にならなかった。

 それでもモルテは、おれを抱擁したまま、辛抱強く待っていてくれた。

 ようやく気持ちが落ち着いたところで、おれはぐちゃぐちゃの、世界一みっともない顔のまま、たった一言。

 心からの言葉を告げた。













「君が好きだ」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る