第五章 6

 怒りの炎は留まるところを知らず、周囲にまで飛び火を始めました。

 ハムレットも目を吊り上げて、怒っています。

「おい、思い出したぞ! てめえは他人の恋文を盗み取って、それを音読するのが仕事か!」

「父上に向かって何たる侮辱!」

 隙を見たハムレットがレイアーティーズの肘を思いきり剣で叩くと、剣を落とされたレイアーティーズはさらに激高し、

「この野郎、卑怯者!」

 ハムレットの足を足で払い、倒れたところへ馬乗りになって、顔を二度、三度と殴りつけました。ハムレットも剣を失い、

「うるせえ、ドブ鼠の馬鹿息子が!」

 叫びながら殴り返します。

 試合どころか殴り合いとなった二人の様子にオフィーリアも腹を立て、我を忘れて誰かの髪を背後から引っ張り、同時に引っ張られながら叫んでいます。

「喧嘩をやめてってば! やめろ! 痛いわよ、バカ!」

 ポローニアスもまた、

「髭を引っ張るな、やめろ!」

 と叫びながら踏んづけられ、クローディアスも、

「侍女の分際で決闘の邪魔をするな! 命令だ!」

 と喚きながら右も左も殴り、蹴り、突き飛ばします。誰かが後ろからハムレットの首を締めつけ、別の誰かがレイアーティーズの腹を蹴り上げ、何かのついでとばかりに、ポローニアスを殴ろうとしている者もいました。

 傍で試合を見物している周囲の人々にも怒りの輪が広がり、

「さっきから試合の様子が見えないんだよ、頭が邪魔だろ!」

「勝手に飲み物を取って飲むな!」

「大臣は引っ込め、クソおべんちゃら野郎!」

 さらに大きくなりました。

「鼻を削ぎ落とせ!」

「殺ってやる!」

「刺しちまえ!」

「殺るぞ!」

「死ね!」

「殺れ!」

 とうとう大広間のうち、中央近くの人々はほとんど罵り合い、叫び合い、殴り合いの乱闘となりました。

 それでも猪八戒は三蔵を庇うようにして隣に立っています。ふらふらと歩き回り、あっちこっちに手と顔を出していたようですが、それなりにお師匠様を守ろうという気はあるので、

「止めに入るべきか、お師匠様をお守りするべきか」

 それが問題だ、と悩んでいたのです。

 と、その時でした。

「分かったぞ、あれは毒の塗ってある剣だったのだ!」

 三蔵法師が鋭く言い放ちました。

「いけない、このままでは毒のついた剣の奪い合いになるぞ! 悟空よ!」

 と叫びます。

 すかさず悟空はよろめきながらも頭の毛を抜き、前のめりに倒れながら、

「増えろーっ!」

 フーッ! と強く吹いた勢いで、蝋燭の炎のほとんどが消え、燭台や剣立てが突き飛ばされて倒れました。

 同時に、数本の剣は数十本となって大広間の床、皆の足下へと落ちて散らばり、金属のぶつかり合う音が響きました。

「剣がたくさん落ちる音がしたぞ!」

「いいぞ、やっちまえ!」

「拾え、拾って刺しちまえ!」

「殺してやる!」

「やめてくれ、やめないと刺すぞ!」

「地獄へ行け!」

「前から気に入らねえんだ、お前のことがよ!」

「刺してやる!」

 人びとは暗がりで手探りになり、誰が誰に怒っているのか、誰が誰を刺そうとしているのかすら判然としません。

 それでも怒りは冷めやらず、憎い相手を探り当て、それぞれが手近な相手を、あるいは積年の恨みを晴らすために、

「うむ! 覚悟しろ!」

「えーい! 人でなし!」

「やあ! 思い知るがいい!」

「ああ! 痛い!」

「おう! 刺してやった!」

「それっ!」

 口々に叫びつつ思いきり刺した、――つもりでしたが、見かけも音も、そして重さも確かに短剣のようだったものは、ふにゃりと刃先が曲がってしまったのでした。まるで猿の長い毛のように。

 しかし、ハムレットの拾った本物の短剣のみはクローディアスを貫き、刃先に塗られていたその毒によって死へと至らしめたのでした。


 悟空は腹這いになったまま、うめくように言いました。

「駄目だ……、まだ……、本来の力は出せやしません。ただし……、あの、悪い王だけはくたばったようですが……」

「うむ、この結果は……」

 三蔵法師は良いとも悪いとも言えないようでした。

 人びとは長く、そして悪い夢から覚めたように、髪は乱れ、汗は流れ、息はまだ整わないままです。

「何だったのだろう、……ついさっきまで、罵り合っていたような気がする」

「いったい何を、突き刺そうとしていたのだ……」

「追いかけていたのは何故だったのか、そして、誰だったのだろう……」

「あの蝋燭の火に吸い込まれたようになって、目がくらんだような……」

 広間はまだ薄暗く、誰も彼もが自分を取り戻しながらも動揺し、顔も体も火照っているようでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る