第一章 5(続き)

 城壁に沿った空き地に、亡霊のハムレット王が揺らめいています。追いついたハムレットが、息を切らしながら、

「どこまで行くつもりで?」

 と問いかけると、

「言うぞ。やがて夜が明けて、あの地獄へと戻らなければならないのだから」

 はっきりと告げました。

「何でもお聞きします。真実を教えてください」

「聞けば、復讐しなければならなくなるのだ」

「それでも構いません」

「息子よ、お前の父は庭のうたた寝にまどろんでいる時、毒蛇に噛まれて死んだという噂と、毒殺されたのではないかという噂と、両方を耳に入れて知っているのだろう」

「その通りです」

「その毒蛇とは、今や王冠を頭に乗せ、図々しくも玉座に腰を下しているあの男なのだ」

「やはり……、思った通り」

「奴は薄汚い。恥も外聞もなく、息を吸うようにして卑怯な手口を嗅ぎつけ、息を吐くようにして非道な命令を下し、実行させる。その手練手管でもってお前の母親をたぶらかし、そそのかし、手なずけてさえしまったのだ。やがて臣下の者ども、城内の者ども、大勢の国民、やがてこの国そのものも、お前の母と同じ運命をたどるかもしれないのだぞ。

 あの日もそうだ、無心で眠っているこの耳に、血を凝らせる毒薬を流し込んだのだ。

 実の弟から宣戦布告もなく、勝負でもなく、ただ隙を狙われて。

 王位も、命も、妃も奪われたのだ。そしてそれは、お前からも王位を、母親を、未来を奪ったことを意味するのだ。

 だが、奴らを憎むあまり事をあせり、汚い振舞いに身を落としてはいけない。

 母をなじり、責め立て、痛めつけるような真似はしないでほしい。天の裁きが下るはず、自らの心の棘に刺されて、自らの良心から血を流すのでなければ……、ああ、もう行かねばならない、時が来た」

「やはり、あ奴らの奸計だったのですね」

「父の無念の思い、きっと晴らしてくれ」

 最後にそう言い残すと、早朝のかすかな光に溶けるように消えてしまいました。がくん、と急にひざから下の力が消えたように抜け、ハムレットは地面に尻もちをつきました。

  

「ハムレット様!」

「ご無事でしたか?」

 ホレイショ―とマーセラスが、追いついて声をかけます。ハムレットは地面に座ったまま、茫然としておりましたが、腕を引かれて立ち上がると、

「ああ、心配をかけて済まなかったな。やはり思った通りのことを話してくれた。悪魔ではなく、頼もしい味方なのだ。詳しい内容は伝えられないが……、とにかく今夜、ここで起きたことは絶対に口外しないと誓ってくれないか?」

「無論のこと」

「誓いますとも」

 地面の下から、

「誓え!」

 と声がしましたので、三人は飛び上がりました。

「念を入れて、父上にも聞こえるようにもう一度、誓ってもらおう。何があろうと、今夜、ここで目にしたことは口にしないこと」

「誓います!」

「誓います、何があろうと!」

「この世には、人知の及ばない奇怪な旅行者もいるだろうし、地上に恨みを残した亡霊もいるだろう。だが困っている時こそ、あえて珍客をもてなそうではないか、そうだろう? 

 明日からは、誤解されて当然のことや、奇怪な振る舞いをする人物もいるかもしれない。

 猿のような人物、豚のような人物、おかしな格好の人物……。けれども、そういう姿を見ても、決して含み笑いなどはやめてほしい。訳知り顔の飲み込み顔で『ははーん、つまりそういうことか』『まあ、事情は知ってるけどね』『ああ、あいつのいつものあれか』、そういった態度は決してするまいと、誓ってくれないか。さあ、この剣に手をかけて!」

「誓います!」

「誓います、この剣にかけて!」

「誓え!」

 またしても地の底から声が届き、三人は息を飲み、顔を見合わせました。夜が明け、しらじらと空は澄みはじめています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る