とある休日編

休日にて

 ある休日、あやは一人で地元のスーパーに入っている本屋へ来ていた。


 こじんまりとした店内には雑誌類が多く、毎週棚の様子が変わっていて面白い。


 しかし彩は雑誌コーナーを見るだけで、目的は少し奥にある小説が売っているコーナーだ。


 好きな作者の最新の小説、それを楽しみにここしばらくは過ごしていた。


 新刊棚で目当ての小説を探す。大型ではないため、話題の小説以外は一冊しか置いていないがなんとか見つけることができた。


 彩は満足げな息を漏らしてレジへと向かう。


 会計を済まして、早く家に帰って本を読もうと、駐輪場へと向かう。


 しかしここ嬉しくも困ったことが起きた。


「あれ⁉ 先輩じゃないですか!」


 まさかの夏美なつみだ。


「うわっ……なんでいんの?」

「なんですかそのリアクション! 休みの日に私に会えるなんてラッキーなんじゃないんですか? 私は嬉しいのになあ!」

「いや、ごめん」


 夏美会えたことは、表にこそ出さないが彩だって嬉しい。だけど今は早く帰って本を読みたいのだ。しかしその理由で夏美を放って帰るなんてできない。


「先輩これから暇ですか?」


 エコバックを提げているあたり、夏美もお使いかなにかで家に帰る前だろうが、これからどこかに寄りませんか、とでも言いたげだった。


「いや……本読みたいし、夏美もお使いかなんかでしょ? 早く帰った方がいいんじゃない?」


 生ものがあれば油を売っている場合ではない。


 残念だが提案してきた夏美にそんな暇があるとは思えない。


「ああ、これですか? 大丈夫ですよ、常温保存大丈夫な物しかありませんから」


 夏美がエコバックの中を見せてくる。確かにすぐに帰らなくても問題ない物ばかりだ。


「……分かった」


 本は後で読もう、それよりも夏美のことを優先したい。


 ため息と共に本を読みたい気持ちを吐き出す。


「決定ですね! じゃあどこか店に入りましょう!」


 大人しく夏美についていくことする彩であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る