【25】ヴィオラーノの休日⑦ あなたを許さないこともないですよ!


 空いているバルコニーを見つけ、エステルをそこにあるベンチに座らせた。


「話し……ってなんですか?」


 キョトンとした目のエステルが、座らないルイスを不思議そうに見上げてくる。

 ルイスは、小さく深呼吸したあと、エステルに向き合った。


「……初めて会った時のことを、今更だが謝りたいんだ」


「え」


「ひどい暴言を吐いたこと、すまなかった。恥ずかしい話しだが、オレはあの時、ひどく緊張していた」


 ルイスは、頭を下げた。


 エステルはポカン、とした顔を一瞬したが、すぐに真面目な顔でルイスの言葉に耳を傾けた。


「本当は、あんな暴言の数々ぜんぶ、欠片も思っていなかった。傷つけてすまなかった。それと、そのあと送った手紙のことも、だ。おまえの侍女に聞いた。……ひどい手紙がまじっていたようだ」


 ルイスは、没になった手紙が混入したことも、その手紙を書いた経緯も説明した。


「……本当に、すまなかった。オレのことは許さなくていい。ただ、お前の容姿をなじってしまったことは撤回させてほしい。本当は、あの時オレは……その……」


「……」

 エステルは無言で聞いている。


「おまえのこと、実に……可愛いと思ったんだ!」


 思い切り大声で言ってしまった。


「……な」


 エステルは、それを聞いたとたん、真っ赤になって、自分のドレスのスカートをギュ、と握りしめた。


「あの時言った原因のソバカスも含めて全部可愛いと思った! だが、オレはお前が可愛すぎたせいで緊張してしまったんだ!」


「ひゃああああ! ストップ! ストップ、ぷりーず!! です!!!」


 エステルは立ち上がって、思わずルイスの両肩に両手を置いた。

 ルイスはルイスで、過去の自分の本心をぶちまけたせいで真っ赤になっていた。


「あ……いや、すまない。だが、そのつまり。お前は本当に可愛い。よって、オレのバカな発言のせいで、容姿に自信をなくすようなことはあってはならない、と思ってだな」


 エステルは、ルイスの肩から両手をひかせると、こんどは自分の頬を包みこんでしばし目をぎゅっとつぶった。


「……」


 しばし二人共立ち尽くして、無言が続いた。


「ルイス先輩は、ずるいです」


 無言を破ったのはエステルのほうだった。


 その言葉にルイスは、ひどく反省したような顔になった。


「すまない……」


「……こんなに、仲良くなってから言うなんて、ずるいです」


 エステルはそんなルイスの顔を覗き込んで微笑んだ。

 そんなエステルに、ルイスは少し後退りした。


「ず、ずるいのは……そうだな、確かにそうだ。こんなに何年も経ってから謝るなんて……いや、しかし。な、仲良……いいだろうか」


 ルイスは、自分が一方的にエステルにストーカーしているな、と実は思っていたので、エステルがしぶしぶ許してくれているのは感じていた。


「部活で一緒に絵を描いて、体育祭で助けてくれて、夏休みもご一緒して。そして今ここでこんな風に話をして……これで仲良くないなんて言われたら、私、困ります」


「確かにな。実は迷惑ではないか、とずっと思っていたが、謝るチャンスが欲しいのと……お前が困っていたら助けたいと思って傍にいた」


 少し真実を隠した。

 一番の理由はエステルのことが好きで傍にいたかったから……だが、それはさすがに言えなかった。


「……最初は怖かったですし、困ってましたよ。スケッチのときもずっとついて来ると思ってたら……謝りたいと思っていたんですね。でもルイス先輩がそういう風に私を守護してくれていたから、体育祭でも怪我しないですみましたし――今も謝ってもらいました」


そうですね……、とエステルは苦笑気味に言葉を続けて、


「あなたを許さない事もないですよ!」


と明るく――少しイタズラするような顔で笑った。


それを言われてルイスは、少し吹き出しそうになった。


「いま、笑いましたね?」


「いや、その。普通に許すって言われるより、気が楽になって」


「あら。そうだったんですか? 嫌味を言ったんですよー?」


「そうか、嫌味だったのか」


「これで……おあいこにしましょ!」


「いや、おあいこ、はオレのしたことに対して、それは無理があるだろう」


「そういうこと言いますか? ルイス先輩。私がもし許さなかったら先輩もう美術部とかやめちゃうでしょう? 私はそんなの嫌です。だから……ずるいって言ったんです……さっきまで通り、仲良くしてくださいね!」


 ……オレが、部活をやめたら嫌だ、と……?

 え、仲良くしていいのか!? 本当に!?

 神様、今日オレはこのあとひょっとして天に召されるのでしょうか? 


 ルイスは、両手で口をおおった。


「わかった……ありがとう、エステル。こちらこそ、これからもよろしくお願いする。オレもお前が許してくれるなら、これまで通りにさせてもらいたい……」


 ルイスがすこし涙ぐんだのを見てエステルは、そっとハンカチでそれをぬぐった。


 ルイスは、それ以上の涙を堪えたが、本当は号泣したかった。


 ――ああ、やっと謝れた。

 そして、許してもらえた。


 嬉しい。

 そしてエステル、ありがとう。


 ルイスはエステルに感謝し、心の中で何度も礼を言うのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る