第2話 初めてのパーティー

 神殿暮らしの良い所は、寝床と食事には困らないこと。

 ただ寝られて、空腹を免れれば良いという諦めは必要だけれど……。

 一人、朝の礼拝を済ませたトワは、明るくなりかけた空を背に、ダンジョンへ向かう。


(良いグループに恵まれますように……)


 緊張で、心臓が飛び出しそうだ。

 そもそも新米神官の自分を、誘ってくれる人達がいるのか、疑問だよ。

 豊穣神様から賜った魔法は『聖壁ホーリーシールド』と、『小回復リトルヒール』の二つだけ。使える回数が多いのか、少ないのかも解らない。

 出たとこ任せの、正真正銘のデビュー戦なのだから。


「生きて帰れるかも解らないし……」


 呟いて、紫とオレンジのグラデーションの空を見る。

 これが空の見納めになるかも知れない。

 深く息を吸い込んで、ダンジョンのサロンのドアを潜った。


 そんな新米の姿を見る間も無いほど、もう酒場はごった返していた。

 小走りに酒場の仲間に加わろうとするが、流儀が解らない。

 まごまごしていると、扇情的なドレスの女性が声をかけてくれた。


「新人さん? 神官の女の子なんて、珍しいわね?」

「あの……メンバー募集のやり方とか、加わり方とか……どうすれば?」

「しばらく見ていなさいな。 まず決まっていくのは、二階層以上に潜れる連中よ。一階層……それも一階で探索するようなのが決まるのは、もっと後だから」


 周りからアンナと呼ばれている女性が、教えてくれる。

 ダンジョンは、三フロアで一階層。それぞれにフロアボスと、エリアボスがいる。倒さないと、先には進めないらしい。

 新人にはサービスと、皮の水袋に飲み水代わりの薄めたワインを満たしてくれた。

 笑顔が少しあどけない。化粧は濃いけど、思ったよりも年若いのかも……。


「今日はアリアが月の物でいねえんだ! 誰か代わりの魔道士はいねえか?」

「俺で良ければ、手伝うぞ」

「ディーンか? 他の連中はどうした?」

「昨日……五階のフロアボスに、こっぴどくやられちまって、まだ怪我で唸ってるよ」

「俺たちはまだ四階だが、それで良いなら行くか?」

「ギリギリでのレベルでやれる程、信頼できるわけねえだろう?」

「チッ! そりゃあ、お互い様だ」


 話が纏まったのか、一つのパーティーができて席を立つ。

 傷だらけの旧びた装備が、いかにも歴戦の雰囲気で気圧されてしまう。次々と声をかけたり、かけられたりしながら、メンバーが決まってダンジョンへ旅立った。

 酒場を離れる者が増えるに連れて、歴戦の雰囲気が薄れていく。

 どこか腰の座っていない顔ぶれが増えてきて、何となくそろそろかなぁと解ってしまう。


「カウンターに座った神官の娘っ子は、見ない顔だな? 新入りか?」

「は、はいっ。豊穣神神殿のトワと言いますっ」


 慌てて立ち上がる。声が裏返ってしまった。

 爆笑を浴びて、頬が熱い。ドジッちゃったよ……。

 声をかけてくれた髭面のベテラン戦士は、今日はダンジョンに潜る気は無いのだろう。さっきから、強めの蒸留酒を煽っている。

 笑いながら……出立準備をしているグループに声をかけてくれた。


「アドルよ……お前の所なら、もう一人くらい連れて行けるだろう? 貴重な神官の嬢ちゃんだ。レクチャーしてやってくれないか?」

「オッサンに言われたんじゃあ、しょうがない。右も左も解らないまま放り出して、余計なことをされても困るからなぁ」


 アドルと呼ばれた、戦士らしい青年に呼ばれた。

 冒険者タグを、言われるままに重ね合う。これで今日はパーティーとして登録されるらしい。装備からは、戦士二人、前衛風の神官一人、弓を持った斥候一人、魔道士一人の五人パーティーと伺えた。


「よろしくね、トワちゃん。あたしはルナ。ご覧の通りの魔道士よ。……ヒーラーが二人なら、今日はそう簡単に死なないわね」

「トワです。呼び捨てで構いません。……初めてなので、何も解りませんので、いろいろ教えてください」

「そう固くならないの。誰でも最初はそうさ! ……ベッドの上でも同じだったろう?」


 小声で付け加え、すみれ色の髪と瞳で豪快に笑う。

 そ、そんな事を言われても……。

 真っ赤になって俯いたら、更に笑われた。


「何だい、そっちもまだなのかい?」

「ルナよぉ……。神官ってのは神に仕える身だぜ? この年頃じゃあ、未通女おぼこに決まってらあ」


 分厚い革鎧を着込んだ、ずんぐりとした神官が呆れる。

 そんな事を大声で言わないで欲しい……。


「確かめただけさ、ケネス。それで扱い方が違うもの」

「違いない。優しく、なるべく痛くないようにな」


 二人の際どい会話に苦笑しながら、アドルが入場管理カウンターに話しかける。

 いよいよ、入場登録だ。手順をちゃんと覚えなきゃ。


「アドルのパーティーだ。依頼は受けていない。鍛錬とお宝目当て」


 そう告げて、受付嬢が差し出す水晶球にタグを押し付ける。

 淡い光が浮かぶのを見て、受付嬢が笑顔を作った。


「どうか、ご武運を……」

「そう願ってるよ」


 片手を上げて応え、ケネスが洞窟の入口へ向かう。

 左右を騎士が護る石造りの回廊へと、足を向ける。

 いよいよ『欲望の坩堝るつぼ』へと踏み込むのだ。


「トワ……あんたの持ち金は今、入場料の分だけマイナスだ。しっかり稼がなきゃね」

「マイナスのままだと……どうなるのでしょう?」

「額にもよるね。ひと月経ってマイナスのままなら、強制労働。……あんまり借金が嵩んでると、あんたなら娼館に売られちまいそうだ」

「そうなりそうなら、声をかけてくれよ。初物には目がなくてな」


 もう一人の金髪の戦士、ジェラールが厭らしく笑う。

 それが嫌で逃げてきたのに、まだそうなる可能性があるのか……。

 思わずため息を吐いてしまう。

 ルナは、そんなトワを豪快に笑い飛ばした。


「なあに、今日稼いでおけば良いのさ。月に一度でも、口座が稼ぎでプラスになれば、その月は見逃してもらえるからね」

「無駄口はそこまでだ。……扉を開けるぞ」


 アドルの声に、ピリッと緊張が走る。

 無口な斥候の女、ネリーが松明たいまつに火をつけた。

 扉が開かれると、黴臭い風に松明の炎が揺らぐ。苔生した石壁、石畳の回廊が、僅かな炎に照らされて不気味に浮かんだ。


===============================


姉妹編として、書いております連作短編集

『ドルチェ商会へようこそ!~魔導機の修理、販売承ります~』

https://kakuyomu.jp/works/16818023214157863954

の方も、よろしくお願いします(^_^;)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る