第14話 聖女

「いったい何が起こっているんだ?」リリス・フィロは激怒し、机の上のものをすべて掃き出した。「なぜ、あのアンジーはまだ生きているんだ!!」


血が出るまで爪を噛み、リリスは止まらなかった。


「リリス様... 」侍女は熱いスープの入ったボウルを運びながら、心配そうに言った。


リリスはボウルを手に取ると、そのまま侍女にぶちまけた。侍女の悲鳴など気にせず、リリスは契約悪魔を召喚し、すぐに侍女の体をきれいに食べた。


「私は今とても怒っている、お前たちのうち一人か二人は口を閉じることを勧める、さもなくばお前たちは彼女のようになってしまうだろう。」


侍女を殺したことで、契約悪魔たちとの絆がさらに強くなったことが明らかになり、リリスは満足げに微笑んだ。


ライア・フォン・アンジーの裁きの日以来、彼女にはいいことが一つもなかった。


アンジーを滅ぼしたいという思いが強すぎて、飢餓を支配する悪魔ファユミを召喚してしまったのだ。リリス自身の魔力量は少なかったが、悪魔の助けによって、明らかに魔力レベルは大きく増加していた。


「このままではいけない。」 彼女はまた爪を噛んだ。「どうやら、ヒガリ皇后と手を組むしかなさそうね。」


数日前に受け取った手紙を手に、彼女は決して豪華とは言えない馬車に乗り込み、宮殿までの道のりを急いだ。


ポピー宮殿に着くとすぐに、リリス・フィロが助けを求めに来るのを予想していたかのように、ヒガリ皇后が日傘を差してドアの前に立っているのが見えた。


「あら、来たな、いい子。」ヒガリは笑顔で言った。 「正気に戻ってくれてうれしいわ。」


「皇后殿下...」


「さあ、中で話しましょう。」ヒガリは振り向きざまにポピー宮殿の中に入り、リリスはそのすぐ後ろに続いた。


「ファユミとのつながりはどうですか?」


「皇后殿下、ファユミは今日早く餌を食べました。」 リリスは嬉しそうに言った。「ファユミの力を3分の1ほど使うことができました。」


「本当に?」 ヒガリはリリスのスカートについた血を見て、フラワーティーを一口飲んだ。


「あなたの野望がカロニアにとどまらないことは知っている。」ヒガリはこう付け加えた。


「あなたを私の言いなりにして、皇太子妃にしたいわ。」


ヒガリは相変わらずの愛想の良さで、リリスにフラワーティーのおかわりを渡した。


「まだ子爵だからって気にしないで。」


リリスはフラワーティーを受け取ると、期待に満ちた目でヒガリを見た。


「最近、神殿は行方不明の聖女を探しています。」


「では、皇后殿下は何を...」


「私は神殿に多くの人脈を持っています。」聖女の遺物のイヤペンダントをリリスの前に置くと、彼女は言った。「私の命令に従うだけで、欲しいものはすべて手に入るわ。」


リリスはいつもと違う目つきでイヤリングを見つめ、丁寧にハンカチに包んでポケットに入れると、再び探りを入れるような質問を始めた。


「皇后殿下、聖女はどの世代も光属性の魔法を持っていて、その魔力レベルは大司教に匹敵するほどだと聞いています。では、私の闇属性の魔法しか使えない部分はどう説明すればいいのでしょうか......」


「ここにはまだファユミがいるのでは? 魔力レベルの部分もあいつに任せよう。」


「......」ファユミのごまかしのスキルのひとつを思い出し、「殿下のおっしゃることはもっともです。」とうなずいた。


「合意が得られたので、あなたは明日からポピー宮殿に移り、グウェンドリンの侍女となる。」 ヒガリはリリスの伸ばした手を取った。


「あなたの活躍期待するぞ。」


「聖女、アイリーン。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る