リサの物語4

 宇宙港のカフェで、私はその人をずっと待っていた。


「そろそろラストオーダーですが?」

 店員に声をかけられたそのとき、その人が急いで入ってくるのが見えた。

「リサ!待たせてごめん。もう帰ってしまったかと思った。あまり時間がないんだけど、どこに行きたい?」

 フライトの大幅な遅れにフライトスーツのままで着替える時間もなく、スタンバイ中のわずかな時間を私のためにくれたのだった。


「展望デッキ!」

 私は迷うことなく、即答した。


 展望デッキからは、さまざまな色のライトが光る滑走路がよく見えた。

「見て!きれい。私、夜の宇宙港って大好き」

「毎日、ここにいるのに?」

「たくさんの星が光っているみたいに見えるでしょ?」

「リサは星空が好きだね。僕は誰もいない明かりを落とした自分の操縦席で、宇宙を見ているときが、いちばんホッとするかな」

 この人を地上につなぎとめておくことはできないのだと、そのとき思った。


 それからその人は微笑んで、ポケットから綺麗なリボンのついた小さな箱を取り出した。

「リサ。これを君に」

 思いがけないことに驚いていると、

「お誕生日おめでとう」

「えっ!?私、すっかり忘れてた。ありがとう!開けていい?」

「どうぞ」

「きれい…」

 星の光を閉じ込めたような小さなピアスだった。

「いつも星が君のそばにあって、星に守ってもらえるように」

「本当にありがとう。大切にするね」

 私はちょっと涙が出そうになった。


「ところで、今日のリサはあまり元気がないね。何かあった?」

 まだ言っていなかったメグのことを話したあとで、私は聞いた。

「今までに、飛ぶのを怖いと思ったことはある?」

 宇宙港を見下ろしながら、私の話を聞いていたその人は、ふりかえって、私を見た。

「怖いよ。いつだって怖い。でもそれに慣れたらいけないんだ。そして、君はひとりじゃない。ひとりでは飛べなくても、君のチームが助けてくれる。それを忘れないで」


 そのとき、その人の腕で通信機のコール音が鳴った。

「ちょっとごめんね」離れて短いやりとりを交わしたあとで、「もう行かないといけないんだ」すまなそうに言った。

 私は首をふった。

「ありがとう。なんか…元気でた。がんばれそうな気がする、私」

「良かった。それじゃ」

「気をつけてね」

「君も」

 軽く片手を上げて、展望デッキを出て行くその人を、私は見送った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る