ふたりの山田 ―山田くんと山田さん―

はくすや

ウソだと思う?

 春休みはゆっくり寝られるから気持ちが良いな。

 俺はここ何日か天国のような日々を過ごしていた。日に日に暖かくなっていく。今朝なんか暑いくらいだ。

 そろそろ目覚めの時だな。

 何かふわふわとした心地よい夢を見ていた気がするが、俺は目覚めとともに夢の内容を忘れていることが多い。今朝もそうだと俺は思った。

 しかしちょっと暑くないか。布団は柔らかくて何か良い匂いがする。

 伸びをしようとして頭を壁にぶつけた。

 目を開ける。目の前にさらさらの髪。

 俺のふところにあった頭がおもむろに持ち上がり、顔が現れた。

「どう? 私の肉布団にくぶとん。よく眠れた?」

日葵ひまり!!!」

 俺は慌てて、さらに後頭部を壁にぶつけた。

 壁に寄せてある俺のベッドの上。俺は壁と日葵ひまりに挟まれる形で寝ていたのだ。

「ふふ……」と良い匂いをさせながら絡みつく日葵をどうにか退けて、俺は体を起こした。

「な、なんでここにいる?」

 ここは俺の家。俺の部屋だ。

 日葵ひまりは幼馴染で、俺の家とそう離れていないところに住んでいるが、俺の部屋に来たことはない。しかも俺のベッドで一緒になって寝ているなんて。

「なんでって。私たち結婚して夫婦になったのよ。だから一緒に寝ているのじゃない」

「いやいやいや、そんなのあるわけないだろが」

 俺も日葵も四月から高校二年生だ。結婚できる年齢じゃないだろ!

 ていうか、するわけもない。

 第一、俺は寝間着代わりのジャージ姿だったが、日葵はしっかり外出するような服を着ていた。

 俺の家を訪れて、俺の部屋まで上がりこんだのだろう。

 全く親父は何をやっているのだ。いかに顔見知りとはいえ、よそ様の娘をまだ寝ている息子の部屋に入れるなんてどうかしている。

「さてと」と日葵は俺のベッドから下りた。「お掃除をしなきゃ」

「は? 何言っているんだ?」

 その時俺は、今日が四月一日だということを思いだした。

 エイプリルフール。これは悪戯好きの日葵の悪ふざけに違いない。

「エイプリルフールだ」

「ピンポーン!」

「ふざけんなよ」俺は安堵した。

「祐太、起きたのか」親父が入ってきた。

 しかし親父と一緒に入ってきた女性が俺の目についた。日葵ひまりの母親だ。

「なんで日葵のお母様が?」

「何を言っているんだ。俺と彼女が結婚して俺たち四人、家族になったんじゃないか」

「そうよ、忘れたの? おにいちゃん」日葵が俺の顔を覗き込んだ。

「ウソだろ?」

「ウソだと思う?」

 これは夢に違いない。俺はもう一度布団を頭からかぶった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る