応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 三分で!への応援コメント

    お邪魔します、ケーキはほとんどFamilyMartで購入します、クリスマスケーキと、後、雛祭りのケーキも(男ですが)、2~2回、不二家でケーキを買ったこともありますが。💦

    作者からの返信

    成瀬昭彦さん
    コメントありがとうございます!!
    お返事遅くなってごめんなさい(;´・ω・)
    ファミマのケーキとケーキ屋さんのケーキは味が違うと思います。
    ぜひ食べ比べてみてください!
    不二家もチェーン店だからなあ。
    手作りのケーキって、全然味が違うと思います。

  • 三分で!への応援コメント

    スーパーで荷物を袋詰する時でさえ、
    「テトリスみたいだな……」とうんざりすることがあるのに、
    客を待たせてはいけないし、ケーキは生卵以上に崩れやすいですし……
    お店の方の苦労がしのばれるお話でした。
    頑張る店員さんに感謝!

    作者からの返信

    下東良雄さん
    ケーキ詰めるの、難しいのです。
    しかも、いろんな種類があって。
    全部ショートケーキなら簡単なんですけど、
    円形のものとか形の違うものが混じるととても難しいです。
    お客さまは怒ったりはしませんので、これはフィクションですが。

  • 三分で!への応援コメント

    これからは、ケーキ屋さんの包装に感謝しながらケーキを美味しくいただきます!!

    作者からの返信

    みかりん
    箱詰め、難しいです!
    「はやくていねいに」が出来ませんΣ(゚д゚lll)ガーン

  • 三分で!への応援コメント

    限りなくノンフィクションに近いフィクション楽しませていただきました。
    こういう仕事もいつかはAIがやってくれるんですかねえ。

    作者からの返信

    月井忠さん
    ノンフィクションです!(笑)
    たくさん注文される方はいらっしゃいますが、急がせたりするお客さんはほぼいません。
    なぜかみんな優しいです。

    これ、AIがやったら、時間かかりそう。

  • 三分で!への応援コメント

    フィクション、何ですか?
    いやいや、臨場感はそれ以上でした!
    こっちまで、というか、焦りが伝染してきそうなほどで💦

    緊張感漂うなか、でもケーキが好きって気持ちも伝わってきました🍰

    作者からの返信

    歩さん
    コメントありがとうございます!
    レビューも、とても嬉しいです!!!
    フィクションなんですよ~
    お客さまはたいてい優しく、待っていてくれます。
    そう、ケーキ好きなんです!! しまこ(作中人物)は。

  • 三分で!への応援コメント

    こんにちは。

    はふぅ、はふぅ。
    読んでるこっちまで、息をつめてしまいました。

    フィクション、とのことですが、臨場感がすごいのですよ。

    作者からの返信

    加須千花さん
    コメントもレビューもありがとうございました!
    フィクションです!
    が、けっこう戦場なんですよ、ケーキ屋さんのバックヤード。

    ケーキを箱に詰めるのは難しいです。
    種類は多すぎて。

  • 三分で!への応援コメント

    うわー。
    勘弁して欲しい。
    追加で注文しないでください!
    こんがらがって、間違えます。

    ケーキ屋さんのバイトは
    私には無理です。💦

    作者からの返信

    菜の花おしたしさん
    ケーキ屋さんの仕事、向いていないなあって思いながら働いています。
    全然向いていない。
    いろいろ覚えられないし。
    (ノД`)・゜・。

  • 三分で!への応援コメント

    拝読しました☆
    ケーキは潰れたり倒れたりすると、箱を開けたときにがっかりしちゃいますものね……(;´Д`)

    ドーナツやクッキーのテイクアウトより気を使いそうです(^_^;)

    作者からの返信

    銀鏡 怜尚さん
    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい。
    ケーキがつぶれるって、ダメです!!
    でも、ちょうどよく入れるの、ほんとうに難しくて。
    いろんな種類のケーキがあるから、詰めるの難しいんですよー

    編集済
  • 三分で!への応援コメント

    いろいろとお疲れ様です!

    作者からの返信

    旗尾鉄さん
    しまこ(作中人物)に伝えておきます!

  • 三分で!への応援コメント

    以前、私もその手のお仕事をしていましたが、箱詰めはテトリスだと思っていました(笑)。

    フィクションと書かれてありますが、……ご苦労様です!

    作者からの返信

    幸まるさん
    おおおお!
    わたしね、どんくさいんだよね。
    頑張ります! お話はフィクションですが。

  • 三分で!への応援コメント

    大変そうですね!
    お客の立場のときも、温かい目で見守らないとですね。

    作者からの返信

    浅里紘太さん
    うんうんうん。
    「急いで!」って難しいです。
    壊しても困るし。

  • 三分で!への応援コメント

    ケーキの詰め方ってむずかしそう。
    シマちゃん、頑張れ

    作者からの返信

    オカンさん
    頑張ります!
    あっ、これはフィクションですが(笑)。

  • 三分で!への応援コメント

    こんなお客さんが来たら、やだなぁ(^_^;)
    試されてるみたいだよね

    作者からの返信

    あきこさん
    ケーキをたくさん買うお客さんはいますが、
    急がせる方はほとんどいません。
    ゆっくり待っていてくれればだいじょうぶ!(たぶん)

  • 三分で!への応援コメント

    いや、これは私も無理だな……

    作者からの返信

    とうりちゃん
    しまこ(見習い)には完全に無理でした!

  • 三分で!への応援コメント

    ケーキ屋さんの苦労が垣間見える物語でした…。

    変更とか追加とか困りますよね。
    笑顔で対応してくれる店員には感謝しかないです。

    作者からの返信

    篠崎 時博さん
    変更とか追加、だいじょうぶですよー
    お客さんは基本的にみんなよい方で、待っていてくれます。
    わたしは優しさに支えられて、働いております。
    作中のように急がせる方はほとんどおらず、「すみませんねえ」などと言われるのです。
    しまこ@見習い、頑張ってほしいものです!

  • 三分で!への応援コメント

    しまこさんのケーキ屋奮闘記が!!!
    いゃぁー、わかります!
    ケーキの形って、案外バラバラなんですよねぇー。
    私の場合は少し大きめの箱に詰めて、紙を丸くして入れて、ケーキが動かないようにして誤魔化しておりました。(笑)
    ケーキ屋さんではなく、喫茶店のケーキのお持ち帰りなので許された事なんですけど。(笑)

    作者からの返信

    綴。さん
    そうそうそう、ケーキの形、ばらばらなんですよ。
    ショートケーキだけ、ならいいけれど、いろんな形が混じると難しい。
    「ケーキが動かないように」もやりますよ。隙間があると駄目なんだよね。
    ケーキ屋さんでもやっています。隙間ポールという名前だったような。

  • 三分で!への応援コメント

    頑張ってる!
    偉いのだ!
    ご褒美は、売上の80%だー!(えっと…)

    作者からの返信

    浬ちゃん
    ご褒美はケーキで!!!
    (こくり)
    お茶を沸かして待つ。
    にゃ!

  • 三分で!への応援コメント

    日々お疲れ様です。私は算数が大の苦手なので、こんな状況になると多分頭が爆発しちゃう(笑)

    作者からの返信

    みかみさん
    わたしもとっても苦手です。
    何しろ、ADHDには向いていない職場です。
    はっ。
    これはフィクションです?(笑)
    実際のお客さまは優しいです。

  • 三分で!への応援コメント

    おう‼️応援しているぞ❣️

    作者からの返信

    おもながゆりこさん
    ありがとうございます!!!

  • 三分で!への応援コメント

    激しい闘いだ(・_・;
    追加が来ると大変ですよね。見かけると、店員さんの表情を確認してしまいます。

    作者からの返信

    碧絃さん
    追加が来たとき、別の箱に入れようか、同じ箱に入るかなとか
    そういうことを考えます。
    優しく待っていただけるなら、全然平気ですよー
    この話はフィクションで、こんな急がせるお客さまはほぼいません。
    みんな、なんか優しいです。


  • 編集済

    三分で!への応援コメント

    凄い。追撃ラッシュがエグすぎる!基本設定が三分、お客からの要望で気分的にも急かされて、なおも上手く行かないもどかしさ。重なるミステイクが緊迫感MAXですね!私ならすぐにベテラン店員にチェンジです(笑)

    作者からの返信

    かごのぼっちさん
    正解です!!!
    最初に、ベテランの方に頼むのが一番の正解なのです!!!!
    作中のしまこは頑張っていますが、わたしはお願いしています(笑)。
    えへへへ。

  • 三分で!への応援コメント

    この物語はフィクションです!!といいつつ例のエッセイのURL載せてるし^p^

    ま、自分もケーキ好きだけど客として眺めればいいや^p^

    作者からの返信

    あるまんさん
    ケーキを毎日眺めるだけで幸せです。
    あっ。
    毎日は出勤していません!

    エッセイとは別ですよー
    うふふふふ。

  • 三分で!への応援コメント

    頑張った〜
    難しいですよね。お客様のプレッシャーが一番焦る〜

    作者からの返信

    ふむふむさん
    しまこ(作中人物)は頑張りました!
    実際に、このように「早くして」というお客さまはほぼいません。
    ねぎらいの言葉をくれたりします。
    皆さん、優しいんですよ。


  • 編集済

    三分で!への応援コメント

    ウルトラマンと一緒で、「ウルトラしまこ」さん?


    ケーキ屋オーナーがゴモラで、Hさんがバルタン星人?😂

    作者からの返信

    フミヤさん
    ウルトラマンだったら、もっとちゃんと出来るかもっ。

  • 三分で!への応援コメント

    めちゃリアル(w
    でも本当にケーキを箱に詰めるのは大変だと思います。

    作者からの返信

    和泉将樹さん
    えへへへ。
    苺ショート4つ、とかならいいんだけどね。

  • 三分で!への応援コメント

    えらいぞ、頑張った!

    作者からの返信

    月森女王っ
    ええ、頑張りましたともっ、しまこ(作中人物)……!!

  • 三分で!への応援コメント

    頑張って! しまこさん(作中人物)の日々を想像しながら、僕は力強く応援致します( ;∀;)

    作者からの返信

    福山典雅さんっ
    しまこ(作中人物)、毎日頑張っております!
    あ、ガトーショコラ、食べました! おいしかったです!!