【シエル過去編 3話】家族への

事件から一週間後 その一

(イグナルト視点)


◆騎士団ミカエル本部 食堂にて


俺は今ミカエル騎士団の食堂で食事を取るために長い列に並んでいた。


今日でマハイルさんが亡くなって丁度一週間がすぎた。


葬儀は騎士団内で密かに行われた。


葬儀が終わって数日が過ぎたが俺自身まだ死んだ実感がわかない。

今でもあの家に行けばマハイルさんが笑顔で出迎えてくれる気がする。


しかしそんな事はもう起きない、、、


そんな事を考えていると後ろから肩を叩かれたので振り返る。そこにはセアラさんの姿があった。


「おい、イグ、、、、元気か?」


なんか気を使ったような言い方だ


「まぁ、、元気ではないですけど。大丈夫です」

「そうか、、、」


いつもみたいに小言の一言も無いとなんか調子が狂う。


「あまり自分を責めるないでよ、その顔色からしてここ数日寝れて無いでしょ。」

「そうですね、、、でも今回の件は俺に責任があります。マハイルさんを守ると約束したのに、俺が任務で慢心したせいで盗賊を取り逃したんです。セアラさんにも慢心をするなと忠告を受けていたのに、」

「それは違う、今回の件はイグだけの責任じゃ無いわ。周りには多くの兵もいた。今回の件は騎士団の問題よ、」

「いえ、、ですが、、、やっぱりいいです」


このまま話し合いしていても意味がない

マハイルさんが死んだ事実は変わらないのだから。


俺がどれだけ自分を責めてもマハイルさんが帰ってくるわけではない。

そんな事は百も承知だ、、


だが自分を咎めないと自分自身が許せない。


「すいません、、、」

「はぁ、これは相当きてるな、、」


ため息を吐くセアラさんこのため息はめんどくさいから出たものではなく俺を心配するから出たものだと理解できた。


この人根は優しい人なんだよな。


「ところでイグ、シエルちゃんの様子はどうだ?」

「シエルは、、、」


シエルは今俺の部屋にいる自分の母親が死んだ実感をあまり持てていないだろうけど、


二度と会えない事は理解できていた。


2歳の女の子には残酷な真実だ、、


同じく両親を失った俺にはシエルの苦しみは理解できた。


理解できたからこそシエルに同じ思いをしてもらいたくなかったのに。


また気が落ち始めた俺を見てセアラさんが喝を入れるように背中を思いっきり叩いた。


「痛っーーてぇ」

「今シエルちゃんにはイグしか頼れる人いないんだから、そんな暗い顔しないの。」


痛む背中を堪えながら返事に答える。


「わ、わかってますよ。シエルの前ではこんな顔見せれませんよ。」

「わかってるなら良いわ。ほらアンタの番よ、食事を取りなさい。」


目線を並んでいた行列に戻すと前には人が居ず代わりにカウンター越しに給養員がいた。


俺はその給養員から食事が乗ったトレーを2つもらった。


一つは他の人と同じメニューが乗ったものともう一つは子供が好きそうな食べ物が乗ったトレーだった。


「はい、今日もシエルちゃんが食べてくれそうな特別メニューを作ってあげたわよ」

「ありがとうございます。」

「あまり無理に食べさせなくて良いからね」

「はい、今日はシエルも少しは食べてくれると思います。」


給養員と少し話し、二つの食事が乗ったトレーを持ち自室に戻る。


「今日は少し食べてくれると良いんだがな」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る