1-14『砂金奈津希はたぶんやばい』

「――お待たせミナっ!」


 なんて声とともに現れたのは、この第二文芸部の唯一の部員――砂金いさご奈津希なつきだった。

 俺と水瀬の視線が同時にそちらへ向き、逆に砂金の視線がこちらを捉えて。


「あれっ、カゲくん!? 来てたの!?」


 苗字の前二音を取るネーミングセンスは砂金由来らしい。

 ともあれ、俺は砂金に向き直って言った。


「お邪魔してるよ」

「なになにどういうことっ!? まあいいか! いらっしゃいカゲくん!」


 今日の砂金は、なんだか昨日よりもテンションが高いようだった。

 瞳を爛々と輝かせた明るい様子は、なんだか外見よりもあどけなさを感じさせる。


 と、そこで水瀬が、現れた砂金に言葉を向けた。


「どうだった?」

「購買は全滅だった! 人混みはやっぱり駄目だねっ。お昼は抜き!」

「まあ、だとは思ってたけど」

「えー!? だったらミナが買いに行けばよかったじゃん! ねえ、やっぱボードゲームで決めるのやめようよー。あれ、わたしじゃミナに勝ち目ないんだけどー!」

「……罰ゲームは罰ゲームだから」

「むぅ……これで二日続けてお昼抜きになっちゃう」


 昨日はランチパックを食べていたと思うが。

 それはともかく、会話の流れはなんだか都合のいい方向に進んでいた。

 俺は言う。


「よかったらパン食べるか?」

「え?」

「多めに買ってきてあるから貰ってっていいぞ。飲み物も」

「え……なんで? どういう意図? あとから施しの代わりに言うこと聞けとか……」

「言わねえよ。俺のことなんだと思ってんだ。別にいらないならいいけど」

「いるいる! 貰います! わたし、お腹減ってたんだよ!」


 言うなり砂金は部屋に飛び込むと、嬉しそうにビニール袋を覗き始めた。

 上半身をほぼテーブルに乗せるような体勢になったせいで、机に乗った胸が強調されて目に悪い。


 思わず視線を逸らすと、そんな砂金を、ただ無言で見つめる水瀬が視界に入った。

 そういえば、さきほど彼女は何を言いかけたのだろう。

 うやむやになってしまったが。


「じゃあ、これとー。あとこれ!」


 パンをふたつを選んだ砂金は、俺に笑顔で向き直った。

 相変わらずテーブルに寄りかかるような目に悪すぎる姿勢で、


「ありがと、カゲくん!」

「どういたしまして」

「いくら払えばいい? 五万くらい?」

「別にいらな――高えよ! どういう見積もり!?」

「嫌だな、別に円とは言ってないよ」

「ああ、そう……」

「米ドルのつもりで言ったよ」

「レートが円より上がってるだろ!」

「あははー。まあそんなには払えないけど! でも、それなら何をしてほしいの?」


 笑顔のまま、座る俺を上目遣いに見上げるように砂金は問う。


「いや、別にいいよ、タダで。勝手に買ってきただけだ」

「……そうなの? 本当に? 本当に何もしてほしくないの? どうして?」

「えぇ……?」


 まっすぐ問うような砂金の視線が俺に突き刺さっていた。

 それは本当に、俺の行動が心底から理解できないと言いたげな表情だ。


 ――そのほうが俺には理解ができない。


「まあ、言ったらこの部屋は使わせてもらってるから、一応その分のつもりだけど。でも友達と会うのにパン買ってきたくらいで、いちいち貸し借りにする気はないよ」


 だから俺は言った。

 その言葉に、


「あ」

 と水瀬が呟いて。


「――――!」

 砂金は何も言葉を発さず、ただとても嬉しそうに顔を輝かせた。


 そして言う。


「カゲくんって、わたしと友達のつもりだったんだ!?」

「――――――――――――――――」


 ち……致命傷! キッツ! 大ダメージ!


 そ、そんなつもりなかったんだ?

 そっか……それ結構ショックかもです、俺!


 無垢すぎる感想が俺の心臓を抉っていた。

 思わず血を吐きそうだ。

 何も言えずに俺は絶句してしまう。

 その目の前で、砂金はすっと立ち上がると。


「えへへ。わたし、男の子の友達ができるのって初めて!」

「え、」

「そっかそっか! カゲくんは、わたしと友達になってくれるんだ……!」


 言うなり砂金は一気にこちらへ距離を詰めてきた。

 その無垢な表情と、無防備な身体が、ほとんど目の鼻の先まで詰め寄ってくる。


「い、砂金?」


 身を引きながら俺は言う。

 どうやら、友達になるのを断られたわけではないらしいが、――しかし。


 この言い知れない不安感はいったいなんなのだろう。


 なんだかついて行けてない俺の目の前で、ふと砂金は右手の小指だけを立てると、俺の前に差し出して笑顔で言った。


「はいっ。カゲくんも、指出して?」

「こ、こうか……?」


 俺は言われるがままに右手の小指を前に出す。

 砂金は俺の指を、自分の指で絡め取ると、そのまま目を細めて。


「じゃあ約束ね! わたしたちは友達だよっ!」

「や、約束? なんの?」

「ずっとなかよしでいる約束! ふへへ、わたしずっと男子の友達が欲しかったんだあ」

「え? あ、お、おう……」

「うん! だから絶対に裏切っちゃダメだからね!」

「…………」

「もし裏切ったら許さないから!」

「……………………」

「ゆーびつーめたっ!」


 指切りのテンションで、微妙にニュアンスが違うことを砂金は言う。

 切れ。詰めるな。

 いや言葉の意味的には似たようなものだが。


「よっし、これで友達だね!」

「お、おう……」


 にこにこ笑顔でご満悦状態の砂金は、続けて言う。


「これからはたくさん遊びに来てね!」

「それは、まあ……、うん」

「わあ、楽しみだなあ、何しよっか!? とりあえず来月の一か月記念日は今から空けておくからね! ふふふふ、何しようかなあ。ねえ、カゲくんは何したい? あ、ていうかカゲくんってお誕生日はいつ!? 前もって準備しなきゃだし先に教えておいてほし――」

「――ゴメンちょっとストップ」

「わかったっ!」


 なんだろう。

 なんだこれ。

 何かを――わからないが、とにかく何かを致命的に間違ったような妙な空気を、俺は強く感じ取っていた。

 何、この……何?

 とりあえず怖い。


 俺は半ば助けを求めるような感覚で、傍にいる水瀬のほうへ視線を向けた。

 ちょうど水瀬も俺を見ていて、お互いの視線が宙でぶつかる。

 その瞬間、水瀬は合掌するように両手を静かに合わせて。


「……景行さん。パン、ご馳走様でした」

「あ、……うん」

「それから、――ご愁傷さまでした」

「それどういう意味で言ってる!?」


 その問いに水瀬が答えることはなかった。

 代わりに、まだ俺の指を捕らえたままの状態で砂金が言う。


「ねえカゲくん、今日はヒマ? 放課後はいっしょに遊びに行こうよ! あっ、ていうかわたし、カゲくんの家に行ってみたいな! えへへへ、お土産買っていかないとぉ」

「ちょちょちょ待って? ねえ、距離の詰め方エグくない?」

「――、ダメなの?」


 砂金は一瞬で真顔になった。


 ……えっ、こわっ……。


 怖い。

 何これ。怖すぎる。あまりにも断りづらい。


 俺は感じていた。

 自分の中に眠っていた本能が、逃げろと警鐘を鳴らしていることに。

 だが俺の小指は今も絡め取られている。

 逃げたら詰められるので詰みですコレ。


 おかしいよな。

 指切りも指詰めも言ってること実際同じなのに。印象値が違うもん。

 にっちもさっちも行かなくなったところで、助け船はようやく現れた。


「景行さんって電車通学?」


 と、静かに水瀬が言ったのだ。


「あ、ああ……そうだけど」


 俺は頷く。

 その瞬間、砂金がショックを受けたように叫んだ。


「そうなんだ!? じゃあダメだね、電車は無理だあ……人混みに行ったら死んじゃう」


 めそめそと悲しそうに砂金は肩を落として言った。

 俺は水瀬に視線を向ける。

 水瀬はやはり無表情だったが、無表情のままでぐっと親指を立てて見せた。


 ――天使か?


 ありがとう水瀬。

 よくわからないが、きっと俺は今、命を救われたのだと思う。


「うぅ……じゃあじゃあせめて、連絡先だけでも交換しよ?」


 めそめそ肩を落としながら、スマホを取り出して砂金を言った。

 なんだかもうそれすら断りたくなってくるが、小さな両手でスマホを抱え、泣きそうな顔でこちらを上目遣いに見つめてくる砂金に「ダメ」と告げる勇気は俺では持てない。


「わ、わかった……いいよ」

「えへへ、やったっ。ありがとカゲくんっ!」


 顔をキラキラと輝かせる砂金。めちゃくちゃ嬉しそうなことだけが救いだった。

 俺は横にいる水瀬にも視線を向けて、半ば助けを求めるように。


「水瀬も教えてもらっていい?」

「いいよ」

「ありがとう……ッ!」

「なんだか景行さんとは長い付き合いになりそうだし」


 かもしれない。

 俺ひとりでは、砂金に対処できる気がしない。


 ――かくして俺は、生徒会からの指令にあった三人のうち二名の連絡先を入手した。


 それを成果や進捗と言い張るには、あまりにも流れが想定外だったが。


「やったあ! ふへへ、見て見てカゲくん!」


 トークアプリの《友達》欄に表示された俺の名前を、砂金はわざわざ見せてくる。

 これを見て、どうしてだろう。

 まるで心臓を掴まれたみたいな気分になっている俺に、彼女はあくまで嬉しそうに。


「えへへぇ。これでいつでもお話しできるねっ」

「……男の友達、本当に俺しかいないのか?」


 正直そんなタイプに見えない、というかむしろ正反対にすら見えるのだが。

 そう思って訊ねた俺に、砂金は満面の笑みで頷いた。


「いないよ! ――友達は! あっ、今は友達以外もいないけど!」

「どういうこと?」

「ほかに知ってた男の子の連絡先は全部消したから! 今!」

「――――――――」


 今ってどういう意味だっけ。

 なうって意味だっけ。


「まあずっと消そうと思ってたんだけどね。あんまり使わないから忘れてて。もともとは二文の連絡用にって交換したんだけど、みんな辞めちゃったし」


 二文、とはつまり第二文芸部の略なのだろう。


「辞めた連中は……友達じゃないってことなのか?」

「うーん、誰もわたしとは友達にはなりたくなかったみたいだから。悲しいけどね。男の子が相手だと、なんかすぐヘンな感じになっちゃうから、友達はカゲくんが初めてっ」

「…………ちなみに訊くけど、彼氏とかは?」

「うえっ!? なんでそんな酷いこと訊くかなあ!? でもいいよ、教えてあげるね」


 言って砂金は、指をひとつずつ折り始めた。


「うーんと……三、四……五人? くらいいたっけ、今まで」

「…………」

「でも今まで全部向こうからフラれちゃった! わたしって人気ないから、あははー! はぁ、なんかやっぱり落ち込んできた……。どうしていつもみんな、ほかに女を……」


 さっきまでの笑顔が、一瞬で泣きそうな顔に変わる砂金。

 情緒が不安定というかいっそもう躁鬱というか、とにかく乱高下が激しい。

 ただ俺はこのとき、さきほどの水瀬の言葉を思い出していた。


 ――イサが入ったから。

 ――だからほかの部員は全員辞めた。


 言われたときは、どういう意味かわからなかったあの言葉も、今なら察しはつく。

 つまるところ――砂金奈津希という女は。



 たぶん、やばい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る