第40話 悲しい恋物語

今から千年以上前の世界。

サラマンドラは炎の精霊として精霊界に誕生すると、その好奇心から人の身に姿を模して、人間界にも顔を出す。


この頃は、世の中の景色全てが新鮮で、様々な土地を楽しみながら旅を続けていた。

そんなある時、ダネス砂漠の小さな村で美しい娘と出会う。


ただ、素通りするつもりで立ち寄った村なのだが、彼女の存在がありサラマンドラは、いつまで経っても旅立つことができない。

気がつけば、その娘の姿を目で追っていたのだ。宿屋にいる時も彼女の事が、頭から離れない。


その娘の名は、ベルといい村の道具屋の一人娘だった。

ベルの方も、精悍せいかんにしてどこかミステリアスなサラマンドラの事が気になるようで、自然と一緒にいる時間が増える。


当初、このベルに対する感情に当惑するサラマンドラも、隣で過ごす時間が長くなればなるほど、理解していった。


『これこそが、人間が相手の事を愛おしく感じる愛情というものか・・・』


そう認識すると、ますます胸が熱くなり、ベルなしでは生きていられないと思えるようにまでなる。


唯一の不満は、彼女を抱きしめようとすると、するりとサラマンドラの手から逃れる事。

彼女曰く、もし何が起きても自分の事を信じてくれるのならば、あなたに身をゆだねると言う。


『愛してくれる』ではなく、『信じてくれる』という表現が気になったが、サラマンドラは異論なく承知した。

夫婦めおととなり、永遠の愛を誓うとまで宣言する。


この時、サラマンドラは精霊の立場を捨てて、ベルと添い遂げようとまで考えていたのだ。

そこまで真剣に想ってくれている相手に対して、彼女の方も、その愛を受け入れる決意をした。


そして、時は過ぎ、結婚式、当日。

垢ぬけて洗練された旅人と村一番の美女の組合せは、ダネス砂漠の注目を集めた。多くの観衆が祝福する中、婚礼の儀が執り行われる。


だが、いよいよクライマックスとなり、新郎が花嫁を抱きしめた時、異変が起きた。

サラマンドラは、初めてベルを抱きしめる高揚感を抑えることが出来ず、強引に彼女の身を引き寄せたのだが・・・


その瞬間、体中の力が抜ける。まるで精霊の霊力まで奪われる感覚に、サラマンドラを思わずベルを突き放した。

その場に倒れたベルの表情には、明らかな失望の色が見える。


どうしていいか分からないサラマンドラは、感情の制御が効かず、つい精霊の正体を明らかにしてしまった。

会場の異様な雰囲気、息を飲み静まり返る観衆の視線にいたたまれなくなる。


精霊の姿のまま、その村の南にあった古い遺跡へと逃げるようにして、飛び立つしかなかったのだ。


この様子に村人たちは騒然とする。理由は分からないが、ベルが神仏の怒りを買ったように映ったのだ。

村の主だった者たちは、サラマンドラからの報復を恐れると、ベルを生贄として差し出すよう話し始める。


「その娘のせいで、村が滅びたらどうする?」

「村だけじゃない。きっと、ダネス砂漠全体が災厄に見舞われる」


そんな声が日に日に大きくなると、ついにはベルの家族も彼女を庇いきれなくなった。

憐れな彼女は、テトラジェイルと呼ばれる正四面体の狭い檻の中に収監される。そのまま、サラマンドラが逃げた遺跡へと連れていかれるのだった。



ここまでの話をサラマンドラから聞かされると、レイヴンは問題となる部分の確認を行う。


「ベルは『無効インバルド』のスキル持ちだったんだな?」

「・・・その通りだ。ただ、当時の我には、そんな知識はなかったがな・・・」

「ふーん。それで、ベルはどうなったんだ?」


その質問には答えづらいのか、すぐにサラマンドラからの返答はなかった。

だが、ここまで話した以上、全てを語るべき・・・

大精霊は、ゆっくりとだが、ベルのその後について語り始める。



遺跡に運ばれたベルに対して、サラマンドラは腫れ物扱いとし、あまり近寄る事をしなかった。

スキルに関する知識がなかった大精霊は、正直、ベルに呪いをかけられたと思っていたのである。

もし、彼女の機嫌を損ねた場合、また、霊力を封じられると勘違いしていたのだ。


かといって、ベルの命に手にかけることはサラマンドラには出来ない。

生まれて初めて本気で愛した女性で、短い期間とはいえ、ともに過ごした関係。

いまだに、ベルの事を考えると、サラマンドラの心は締め付けられるように痛いのだ。


日に三度の食事もきちんと与え、テトラジェイルからも解放している。

しかし、ベルがテトラジェイルから出るのは必要最低限にとどめ、サラマンドラが気がついた時には、必ず檻の中にいた。


しかも遺跡にいる間、サラマンドラとは一度も話そうとしない。

ただ、じっと涙を浮かべているのだ。


いい加減、彼女と同じ空間にいることが辛くなった大精霊は、思い切って、彼の方から話しかけてみる。

だが、ベルからの返答はない。

しつこく食い下がると、目線を合わせずにぽつりと呟いた。


「私のことを信じてくれると、おっしゃったのに・・・」


確かに、そうは言ったが、あの不思議な現象は呪いとしか表現のしようがない。

何をどうすればいいのか、サラマンドラには分からなかったのだ。


そして、その翌日、ベルはテトラジェイルの中で息をひきとる。

自ら命を絶った彼女の死に顔には、やはり、涙の痕が残っていた。



サラマンドラの告白を聞いて、メラは黙り込み、アンナはすすり泣いている。

ベルの境遇に同情したのだろう。


ただ、ここまでの話を総合すると、『炎の宝石フレイムルビー』に込められているのは、サラマンドラの霊力ではなく、ベルの怨念だというレイヴンの指摘は正しいようだ。

だとしたら、ベルに呪い殺される前にカーリィを救い出さなければならない。


「精鎮の間に入るぜ」


レイヴンはサラマンドラの了承を得る間もなく、儀式の最中である部屋の中に入ろうとするのだが、その前に呼び止められた。


「ベルは、『無効インバルド』のスキルを持つ者は幸せになれないと思い込んでいる。自分のように絶望を味わう前に・・・という訳だ」

「勝手な理由だな」

「その通りだが、我には黙認することしかできぬ・・・」


サラマンドラは、その先のことも伝えたいのだが、その言葉が出てこない。察したレイヴンは、溜息をついた。


「大精霊ってのは、意外と遠慮深いんだな。俺が、ベルの魂も救ってやるよ」

「・・・我に出来ぬことを、矮小わいしょうな人間に出来るとは思えぬが・・・だが、この通りだ。よろしく頼む」


サラマンドラがレイヴンに対して、頭を下げる。これは大精霊としての尊厳にも関わる問題だが、そのようなものをかなぐり捨てるほどの決意が伝わった。


「分かった。俺に任せろ」


レイヴンは、手を挙げてサラマンドラに応える。

大精霊の一角に見送られながら、カーリィがいる精鎮の間へと向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る