第4章 夜空へ消える革命譚

翌日。昨夜知り合ったコペルニクスと話をする事になった。彼女の初対面の印象は正直言って変な人だ。振る舞いと言い口調と言い掴み所の無い変な人だと思うが 話してみないと分からない

物もある。


総監「コペルニクス。いる?」

コペルニクス「おやおや総監。私とのお話に時間を割いてくださるなんて。総監もお忙しい身でしょうに。嬉しいですねぇ。」


その割には無表情だが。彼女の部屋に案内されて椅子に座り 話し合う。


コペルニクス「まずは自己紹介から。私はニコラウス・コペルニクス。この施設には二年ぶりに戻りました。」

総監「よろしくね。コペルニクス。」

 

コペルニクス「ええ。私は基本的には夜しかいません。朝は...寝てます。昼夜逆転してますので。とまぁ..これしか話すネタがないんですよね。どうします?お開きにします?」


総監「いや。折角だしもう少し話をしない?」

コペルニクス「そうですか...。では...ん~...。どうしたものか。」


コペルニクスは考え込む。そして軽く溜息を吐く。そしてこちらを見て告げる。


コペルニクス「ああ。そういえばこの施設はも一つ別のグループがある事はご存知ですか?」

総監「初めて聞いたよ。」

コペルニクス「私も最近まで知らなかったのですが どうやらかなり治安が悪いらしく。ジャンヌさん曰く 全員血の気が濃いらしいです。」

総監「へぇ。物騒。」

コペルニクス「ですよね。その中でジャンヌさんが普通に暮らしてたのは驚きですよ。まぁ彼女二重人格ですし 納得出来ますが。」

総監「あ。そうだ。」

コペルニクス「どうしましたか?」

総監「ジャンヌが二重人格の事気にしてるらしいんだけど 何か知ってる?」

コペルニクス「さぁ。私あの方あまり好きでは無いので。まぁ何かあったら協力しますよ。...さて。そろそろ。」


コペルニクスは立ち上がる。


総監「お開きにする?」

コペルニクス「はい。」


彼女の部屋から出る。割と会話が弾んだ。するとコロンブスが見慣れぬ男性と話していた。


コロンブス「アンタさ。何しに来たわけ?」

?「いや~..移転になったから来ただけさ。」


何やらバチバチの雰囲気。そこへ助け船を出す。


総監「お二人さん。どうしたの?」

コロンブス「あ総監。マジでコイツどうにかして?」

ナポレオン「俺そんなに悪いか?...ああ。すまない。俺はナポレオン。絶賛元カノと喧嘩中さ。」

コロンブス「ちょっ!」

総監「えっ...?えええぇぇっ!?」


ナポレオンと初めましてより コロンブスに元カレがいた事の方が驚きだ。


コロンブス「アンタが余計な事ばっかし言うから!」

ナポレオン「本当の事じゃないか。」

コロンブス「うるっさいわね!だからアンタとは別れたのよ!あ~...違う。別れたんじゃないわ。私が振ったのね。」

ナポレオン「ああ。お前はいつもそうだった。自分は悪くない感をいつも出してたな。」

コロンブス「はぁっ!?何よ!」


すると後ろからコペルニクスが来た。


コペルニクス「騒がしいですよお二人さん。喧嘩はそこまで。どうやら総務から大事な任務のお話がある様です。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る