あれは十年以上前のこと ★

 はて。

 脈絡もなく、『ダンガンロンパ』のことを思い出した。


 確か、アニメ放送……前か中に、友達にソフトを借りたんですよ。石田さん出てるからやってごらん、みたいな感じで。最初のチャプターで躓いて(リズムゲーの辺りでちょっと)、とりま返そうとしたけれど、諦めないで黒本さん! ってそのまま貸してくれたから、頑張ってみたらどうにかなった。


 特定の分野のスペシャリストな高校生が集まった学校。何故か校舎は封鎖され、自称猫型みたいな声の熊型ロボットが、「この学校の中で一生暮らしてね。出たかったら誰か殺してね」みたいなことを言い、本当に殺人事件が起きて……みたいな話。


 石田さんだー石田さんうふふー。とか半ば思いながらプレイしていくわけですが、なんと、チャプター2、デートに誘われるんですよ(違う)。

 やっぱり殺人事件が起き、捜査していくことになるんですけど、石田さん演じる十神白夜さんの方から、一緒に調べるぞ的なことを言ってきて、もうこれデートだろ! ってさ(違う)。乙女ゲーで石田さんキャラを攻略していた時より、テンション上がっていたかもしれない。

 不謹慎にもルンルンで回っていくわけです、色んな所を。

 それで最終的に、沢城みゆきさん演じる腐川冬子ちゃんの所に確か行き、昨夜二人の間に何かあったらしいことを仄めかすわけです。冬子ちゃん……? ちょっとお話しようかモードになるも、詳しい話は聞けず、十神さんともお別れ。


 そして学級裁判が始まります。これで容疑者を見つけ出し、罪を認めさせたら容疑者は処され、認めさせることができなかったら容疑者は逃げて残りの皆が処される。


 全然犯人分からんけど、なるようになるだろうって進めたら……なんかおかしいのです。

 ──どう考えても十神さん、怪しくないか?

 いやいやいやいやまさかまさか、ねえ?

 容疑者を名指しする場面があり、罵倒されることをかなり期待してやったら……あなやー。

 どうしよう、わての指が石田さんキャラを……。


 果たして、JK黒本は石田さんキャラを処してしまったのか!

 真相はどなたかゲーム実況者の方のプレイ動画を見るか、実際にプレイしてみてください。もしくはアニメ。面白いですよー。

 ちなみに、ストーリー最後まで終わった後、そこのチャプターだけ2回やりました。2回もデートしちゃった!

(違う)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る