第21話 村の結界

 依頼内容をおさらいすると……村に現れた魔物の討伐。

 

 「わかりました、そのご依頼確かに受けました!」

 

 リズは力強く答えるとアルガスは地図を取り出した。

 

 「村までの道のりはこの地図を見てもらえればわかると思います、お願いします」

 

 リズは地図を受け取ると軽く会釈する。私達もそれに釣られるように会釈した。

 

 そして立ち上がり私たちは部屋から退室する。

 

 「それじゃあ依頼頑張ろう!」

 

 そんなリズの言葉に皆が頷き村を目指すのだった。

 

 私たちは馬車にゆられながら進んで行く。

 

 するとついに村が見えてきた。

 

 地図を見てみるとどうやらこの村が依頼場所らしい。

 

 村の周辺は少し荒廃していたがどうにか平穏は保っている様だ。

 

 しかし、村の様子が変だった。外に人影が感じられないのである。

 

 エリックはふと口を開く。

 

 「静かすぎじゃねえか?」

 

 そう言われればと思い、私も不思議に思う。

 

 馬車は村の入り口前までたどり着くと停車する。


 そしてゆっくりと扉が開いていく中、私達は素早く飛び降り周囲に目を向けた。

 

 私が声を発そうとすると誰かが前方にある店から走り出してきたのが見える。


 一瞬モンスターかと思っていたが違った。

 

 その人はこちらに手を大きく振りながら駆けてくる……。


 だが途中で足がもつれて派手に顔面から倒れ込んだ。

 

 「大丈夫ですか……?」

 

 私はすぐさま倒れた男性に声をかけると……。

 

 「も、もしかして依頼を請けた方ですか?」

 

 そう男性は鼻をさすりながら聞いてきたので、私達は首を同時に振るう。

 

 するとその男は立ち上がり少し申し訳無さそうにしている。

 

 「挨拶をしようと外に出たんですが……途中で転んだものですから……」

 

 そう言うと鼻が赤いまま口を歪めて苦笑いになる。

 

 そんな人を見てエリックは笑いだしているが無視して私は話を切り出した。

 

 「あの、この村で何があったんですか?」

 

 そう私が質問すると男は口を開く。

 

 「実は最近この村で不可解な出来事が続いてまして……」

 

 それを聞いたリズは疑問を投げつける。

 

 「どのような事が起きてるんですか?」


 すると男が静かな声で答えた。

 

 「それが......夜になると魔物が村周辺を徘徊するんですよ」

 

 村を徘徊......周りになにか結界のようなものでもあるのかな?と思い私は尋ねる。

 

 「村の周り一帯になにか結界かなんかが張ってありますか?」

 

 「はい、村の周りは伯爵様の防御魔法で囲んでいるようです」

 

 と言うとエリックが頭を掻きながら答えた。

 

 「んじゃあ、その結界の状態はどうなってんだ?」

 

 すると男は目線を少しそらしながら答える。

 

 「それが結界がどうやら弱まっている様で、もしよかったら見て頂けませんか……?」

 

 男は怯えと不安が入り混じった声で伝えて来たので私たちもそれに同意を示す。

 

 「もちろんです!  今すぐ向かいましょう!」

 

 私達は男性に案内をしてもらった。

 

 「さあ、着きました……ここです」

 

 そう言われて見えたのは何の変哲もない結界だった。特に荒らされているわけでもない。

 

 「この結界少し触っていい?」

 

 レズリタがそういうと男性が首を縦に振る。

 

 するとレズリタは手のひらを結界にかざして目を大きく開けた。

 

 「これは......」

 

 レズリタは口元に手を添えて思考に耽っている。私は疑問を問いかけた。

 

 「何が起きてるの?」

 

 そんな問いかけにレズリタが口を開いた。

 

 「もうこの結界は持ちそうにないね……」

 

 「おいおいまじかよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る