第53話

 船は再び進路を変え、科学局支部がおかれている惑星ヤルタをめざした。モーリスが作成した緊急報告書を提出するためである。最初、モーリスは自分だけで行くつもりだった。しかし、予定外のアクシデントに、補給計画の変更が必要だと指摘して、グラントが思いとどまらせた。


「ワープ、終了」

 グラントは、スクリーンが通常状態に戻ったことを確認して、緊張を解いた。

「モーリス!」

 そのとき、ディープの緊迫した声に、彼はふりかえった。操作パネルの上にうつ伏せているモーリスのそばに、ディープが駆けよったところだった。

「なんだか、少し酔ったみたいで…」

 ややあって、ようやく顔を上げたモーリスは真っ青だった。三半規管が悲鳴をあげて反乱を起こしているかのように、辺りがぐるぐるまわっている。こんなことは、はじめてワープを経験したとき以来のことだった。

「歩ける?」

「…うん」

 足元が定まらず頼りなかったが、それでもディープが支えて、どうにか自力で歩くことができそうだった。

「SUB、代わりに入って。僕はモーリスを連れて行くから」

「リョウカイシマシタ」


 吐気が続いているのに、吐くものが無いのは辛い。しばらくして、ようやく吐気がおさまった。

「少しは楽になった?」

「うん」

 横になったモーリスの視線の先で、ディープはデータを見ながら考え込んでいる。

「モーリス。帰って、ちゃんと調べてみないと」

 モーリスは少し身体を起こした。

「待って。お願い、ディープ。途中にしたくないんだ」

「大事なこと…なんだよね?」

 モーリスは目でうなずいた。

「僕はまた同じことを繰り返したくないんだよ」

 いつかまた誰かが軍事利用を考える前に—。

 ディープは小さくため息をついた。

「わかった。とりあえず様子をみて考えよう」

「ありがとう」

 この選択が良い方へ転ぶようにと、ディープはそう願わずにはいられなかった。

「少し眠ったほうがいいよ」

 モーリスはおとなしく目を閉じた。


 通路を歩いているディープの後ろから、ラディが追いかけてきた。

「ディープ!」

 立ち止まり、ふりむいた彼に、

「モーリスはどう?」

「…うん」ディープは口ごもった。

「おかしいじゃないか。ワープ酔いなんて。今までそんなことなかったのに…!」

 ディープもそう思っていた。何よりモーリス自身がそう感じているに違いなかった。

「正直なところ、僕にもよくわからないんだ。帰って、きちんと検査してみないことにはね。でも、モーリスは今回の件が終わるまで待って欲しいと言うんだ。だから…」ラディの視線を感じながら、ディープは言った。「それくらいの時間はあると思う。あってほしいと思う」そして、祈るように目を伏せた。


 *


 船がヤルタに到着し、もう大丈夫だというモーリスに、グラントが念のためエアカーを運転して、付き添うことにした。

 科学局のロビーで、グラントがモーリスを待っていると、操縦士訓練生と思われる一団がいた。その中で、自分に向けられている視線を感じた、と思うまもなく、ひとりがその集団から離れて駆け出してきた。

 グラントの前で、勢いよく姿勢を正し、敬礼をする。

「お久しぶりです。私のこと、覚えてますか?」

 目の前に立つその少女のキラキラしたエメラルド色の瞳に、どこかで会った気がした。しかし、すぐには思いだせなかった。

 彼女は制帽を取り、頭をふった。栗色の豊かな髪が広がる。

「君は…!」

 彼女は笑った。その笑顔が重なった。


 レダが燃えたあの日、宇宙港で出会った少女だった。


「私、操縦士訓練センターに入所したばかりなんです」

 あの日、操縦士になりたいと言っていた彼女は、それを実現したのだ。

「それじゃあ、君はもうすぐ飛べるんだね?」グラントは微笑んだ。

「ハイ!」

 グラントは自分の連絡先を彼女に教えた。

「僕は外宇宙に出ていることがあるから、すぐには応えられないこともあるけど、何でも聞いていいよ。がんばってね」

「ありがとうございます。では!失礼します」

 去っていく彼女の後ろ姿をあの日のように見送りながら、グラントはなんだかとても嬉しかった。


 ——この2度目の出会いが、ふたりにとっての新しいはじまりとなるのだが、それはまた別の物語である。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る