QUEENファンのひとりごと

安明(あんめい)

第1話 QUEEN ROCK MONTREALを観てきました

 これまでカクヨムに「1990年8日間ロンドン日記 ~QUEEN聖地巡礼+αの旅~」と「いちファンが見たQUEEN+ADAM LAMBERT 2024年来日記録」を載せさせていただきました。ただ、まだまだQUEENについては書き留めておきたいことがあるので、これから「QUEENファンのひとりごと」というタイトルで、不定期に書いてみたいと思います。


 タイトルのとおり、「ひとりごと」であり、防備録的なものでもあるので、お読みいただく価値があるかは甚だ心許ないのですが、もしかしたらこれが呼び水になって、もっと素晴らしい書き手が現れるかもしれません。


 さて、第1回目の今日は、QUEEN ROCK MONTREALについてです。IMAX版が2月22日から全国の映画館で上映されたものを、最終日の今日、やっと観に行くことができました。(当初は25日までの予定だったので観逃すところでした。)


 感想を述べる前に、この作品について少々。本作は1981年11月24日と25日にカナダ・モントリオールで開催されたコンサートを1回分にまとめたものです。WE WILL ROCK YOUというタイトルで映像作品として発売されたのは1984年。まだDVDはない時代ですから、VHSとBetamaxのビデオテープによるものでした。


 その後も再発が行われ、拙宅には1992年に発売されたVHS版があります。


 ところがこの作品にはメンバー(ブライアン?)は満足していなく(2024年1月19日付amass参照)、リマスターを行いタイトルもQUEEN ROCK MONTREALと改称したものが、2007年にDVDで発売されています。これは未開封のまま先日我が家で「発見」されました。


 今回IMAXで公開されたものは、これをさらにIMAX版にリマスターされたものです。


 ただ、この「WE WILL ROCK YOU」と「QUEEN ROCK MONTREAL」、2007年に完全にマーケットで切り替わったかというとそうでもなく、私が2011年2月に台湾で買ったDVDはWE WILL ROCK YOUでした。今検索しても、WE WILL ROCK YOUの海外版が買えるようです。


 ちなみに、台湾版ではQUEENを皇后合唱団と表記していました。特にハーモニーが美しいから合唱団という訳ではなく、バンドという意味のようでしたが、言い得て妙だと感じたものです。


 また、同じ2007年には、「伝説の証/クイーン1981」という2枚組のCDも発売されました。これには映像化されていないFlashとThe Heroが収録されています。「伝説の証」イコール「モントリオール」とはなかなか結びつかないですね。


 さて、なかなか今日の感想に行き当たらないですが、行き当たらないついでに、「WE WILL ROCK YOU」と「QUEEN ROCK MONTREAL」を見比べてみました。


 片っぽをテレビに、もう片っぽをパソコンの画面に映し出し、よーいどんで再生したら、違う箇所が一目瞭然かと思ったのですが、そううまくは同期しないものですね。


 音の違いは拙宅の貧弱な環境ではわかりようもありませんでしたが、映像は

MONTREALの方が観客席を多く写しているかなという程度で、そんなにブライアン、嘆かなくてもいいんじゃないかなと感じました。


 さて、今日IMAXで観た感想ですが、事前に泣くぞ泣くぞと言われていたのですが、私はとても楽しんで観てきました。フレディの不在を感じるというより、フレディは確かにこの作品で生き続けている、そう感じたからかもしれません。


 IMAXの迫力に圧倒されたからかもしれません。


 本当に心から楽しんできた。それが一番の感想です。もちろん、ひとそれぞれだとは思いますし、体調とかその日の気分にもよるので、違う日に観たら大泣きしたかもしれませんが。


 それと、ツイッターにも書いたのですが、ロジャーはなんでこんなに叩いて歌えるのだろうと感じました。これだけ叩いているのだから、さすがにここでは無理ではないかと思うところでも、きっちりコーラスを入れてくる。驚きしかありません。


 これは余談ですが、私はドラムを習い始めて15年になります。「ロジャー・テイラーみたいに叩いて歌えるドラマーになりたい」と無謀にも先生に訴え続けて15年。「いつかはなれますよ」と先生は励ましてくれるのですが、そんな日が来るのでしょうか。


 このツアーは、キーボードのサポートメンバーを入れない最後のツアーでした。Save Meの前半のように、ブライアンのピアノ、ジョンのベース、ロジャーのドラムというギターさえも入らない状況でも、あれだけの厚い演奏ができているのには驚くばかりでしたが、会場がこれより大きくなってくるとサポートなしでは難しいのでしょうね。


 最後に、QUEEN+ADAM LAMBERTとの関係で。QALを観た直後に4人のQUEENを観たら何か上書きされてしまわないか。ちょびっとそう心配したのは事実です。


 でも、実際は、QALという思い出箱とは別の、QUEENの思い出箱に新しい思い出がひとつ加わった、そんな今日のMONTREAL体験でした。もしかしたら後日少し付け足すかもしれませんが、それはお許しください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る