上千葉砂原公園にて、一日だけのお友達。 (SARF応募作

ちょこっと

第1話 プロローグ (1000字以内)

 もうすぐ小学校で初めての夏休み。

 私はカレンダーに毎日×印をつけて、わくわく夏休みを待っていた。


 初めての小学校で、私は毎日いっぱいいっぱい。

 新しい事がたくさんで、一学期の終わりにはくたくた。


 だから終業式から帰ってきた私は、重たいランドセルを置くとリビングに大の字で寝転がっちゃった。

 猫の千夜吉ちよきちがふんふん鼻を鳴らして近付いてきて、ぺろって私の頬を舐めた。


 さあ、夏休みの始まりだ!




 そんなわくわく始まった夏休みも、一週間したらだらけてきちゃった。


 だってお父さんもお母さんもお仕事だから。

 私はお姉ちゃんと二人、宿題して、お姉ちゃんがレンジでチンしてくれるお昼食べて、後はごろごろ。千夜吉ところころ。もう、おばあちゃんに貰った新しい本も全部読んじゃった。


 近所の公園に行きたいけど、毎日気温40度超えてるって。お母さんが、暑すぎるからダメって。どうしても行きたくて、ずっとヤダヤダ行ってたら、お姉ちゃんが一回だけ連れてってくれた。

 でも公園に着いて三分も経たないで帰る事にした。だって、滑り台も鉄棒も何もかも、料理中のフライパンみたいにあっちあちだった。料理中のフライパンを触った事はないんだけど。多分あんな感じなんだと思う。

 だから、お姉ちゃんにそれ見た事かって顔で『ね? ほら帰るよ』って言われても、悔しかったけど黙ってうなずいた。


 あ~ぁ、暑すぎてお外はダメなら、水族館とか、科学館とか、どこか遊びに行きたーーーい!




 暑すぎて、なんにも出来ない夏休み。

 たまたま曇りの日になった!

 しかもそれが土曜日だった!

 もうこれは絶対に今日しかないって感じで、朝起きてからずーっと、お外行きたい連呼する私。

 お仕事で疲れてるお母さん。お父さんは土曜もお仕事になっちゃったって。


「そうね、せっかくの曇りだし。最近暑すぎて全然お外に出られなかったもんね。よし。家からちょっと歩いたところに、上千葉砂原公園って交通公園があるの。ゴーカートとかに乗れる交通公園なんだけど、すっごく広くて半分動物園みたいらしいのよ。お馬さんにも乗れるんだって。職場の人に、良かったよってオススメしてもらったの。夏休み毎日暑すぎて外出危険なくらいだから、無理かなって思ってたんだけど。ね、今日お弁当持って行ってみようか」


 素敵すぎるお母さんの提案に、私は首がもげちゃいそうなくらい頷いて、お姉ちゃんと一緒におにぎりを作ったんだ。


 上千葉砂原公園かぁ、すっごく楽しみ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る