応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 喋るネコと逃げないネコへの応援コメント

    お邪魔します。

    話しかけてきた猫は、「夜中に勝手に入ってくるなよ」って言ったのだと思います。その子のナワバリだったと思われるので。笑

    大きい猫だと車に撥ね飛ばされても打撲程度で済んでしまうことがあります。きっと秋色さんの見た猫とは違うと思いたいです。

    「大丈夫、ビクつくな」って言ってくれる人が居てくれたらいいなあと思いますね。

    作者からの返信

    葉月りり様、応援コメントをありがとうございました❣

    なるほど! 確かに縄張りを荒らされたと思ったかもしれませんね。そんな夜更けの猫の世界に足を踏み入れたというのが、何だか良い思い出です。でも当時は、猫って「ニャ〜」としか言わないと思っていて、そんな他のバージョンがあるという発想自体なかったので、ビビりました。(⁠⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

    そうですね。猫は高い所からでも上手に着地するし、打撲位で済んでいればいいなと思います。人間だと骨折するような事でも、猫は無事だと言うし……。
    駅と言っても割と小さな駅だし、日が同じだったので、同一猫かなぁという気はしていました。
    温かなコメント、うれしかったです。 

  • 喋るネコと逃げないネコへの応援コメント

    それは気になりますね。
    今は、もうその子猫も成長して、弟子に同じことを諭しているかもしれませんね。

    ちなみに、うちで飼っている家猫は、喋ります。
    「チュール欲しいの?」と私が聞くと、
    「にゃにゃーん♡」と答えてくれます(笑)。

    日常生活の中で垣間見る、些細な……と言っては失礼ですが、、小さな変化に気づき、理解しようとする秋色さんの見方が私は好きです。

    作者からの返信

    風雅ありす様、応援コメントを、そして優しいレビューもありがとうございました!

    あの小猫が諭す姿も見たいですね。(⁠•⁠‿⁠•⁠)大きい猫が小さい猫に、「逃げなくていい」指示を出す姿は、実はその後、他の場面でも見た事があるんですよ。たぶん状況により、動いたほうが良い、或いは逃げなくて良いの判断を出して指示を送っているんだと思います。そして、どうやら私は猫族からは、警戒しなくてオーケーな、弱め人間と判断されているみたいです。(^_^;)

    チュールに「にゃにゃーん♡」と答えてくれる猫ちゃん、可愛すぎます。やっぱり言葉が分かってますよね~。

  • 喋るネコと逃げないネコへの応援コメント

    秋色様

    >今いる場所に自分はいてはいけないんじゃないかと思うような時には特に。

     猫の瞳を思い出すという心境が、凄くわかります。心に残ることって、その後の人生の助けになってくれますよね。
     しみじみと心に響くお話でした!

    作者からの返信

    ☆涼月☆様、応援コメントをありがとうございます!

    私は、変に遠慮してしまう所があるので、逃げない猫の悠然とした態度に、「わぁすごいな」という思いがありました。その反面、後で事故にあったのかと考えると、心配な気持ちもあったんですが。

    しみじみと心に響くと言っていただき、うれしいです。☆涼月☆様の猫についてのエッセイも素敵でした。

  • 喋るネコと逃げないネコへの応援コメント

    喋る猫。
    もしかすると本当に何かを伝えようとしていたのかもしれませんね。
    私も猫語は分かりませんが、猫はこちらの言葉分かってるみたいですし。
    出来ないながらも人間語を喋ろうとしていたのかもしれません。
    それに、喋る猫が本当に居たらって思うとなんだかワクワクします(=^・^=)

    作者からの返信

    日々菜 夕様、応援コメントをありがとうございます! 

    私も、猫が一生懸命、こちらに何か伝えようとした事にビックリして、もしかして言葉が分かるのかなと思ったんですよ。
    猫って、ある程度こちらの言葉が分かったり、また人の感情を読み取っていそうですよね。

    そして猫とコミュニケーションがとれると考えると、私も本当にワクワク楽しくなります!
    (⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧