召喚者と異世界の聖女は恋に落ちる

スパーク→雪白紅音

第1話 霧の先

 シスター服を着た少女は、腰から抜いたナイフをこちらに向け、意味の分からない言語でこちらに聞いてきた。


「⥤⥤‰➷゙⥤?◙/д‰/☾⇏◥!Юд☠彡➷゙Й┼◑¿⇏#!」


 どうしてこうなったのか、俺は頭を捻り記憶を絞り出す事にした。


 ◇◇◇


 その日は高校入学祝いと言われ、親に2万円程貰ったので出かけることにした。


 出かけてから数分後、迷ってしまった、迷う少し前に霧が濃かった気がしたが、いつも通る道だと思い油断していた、そこで止まる事は何故かいけない気がして歩き出すとだんだんと霧が薄くなってきて霧が無くなると目の前に突然、木造の建物が現れた。


「ここはどこだ?」


 俺はそう呟き、その建物に誘われるように扉を開け中に入ると、鈴の音が鳴り、奥からお婆さんが出てきて喋り始めた。


「£Й¥☠₪ £・▓、⥤⥤‰&゙₩▓゙◑/↝&゙⇏Й¥&◑/↝&゙⇏БД゙↷」


 俺は何を言われたのか分からなく「えーっと」と困り顔をしていると、お婆さんは日本語で喋り始めた。


「これはこれは、すまなかったね、久しぶりの【迷い人】だったからつい、あっちの世界の言葉が出たわい」


 、お婆さんの話を聞いていた。


「さっきわしが言ったのは「いらっしゃいませ、ここはディゼルなんでも売ってるなんでも屋だよ」と言ったんじゃ、してここには何を求めて来た?」


 俺はお婆さんにそう聞かれたが、どうゆう意味なのか理解出来なかった、お婆さんはそんな俺の事を見透かし話し始めた。


「そこからか、ここはディゼルと言ってなお客さんが心から望む物がなんでも手に入る場所で、ここに来る前、霧に包まれただろ?それがここに来る前兆だ、お主はどうしても欲しいものがある、だからここに導かれたんじゃ、ここに導かれた者は全て【迷い人】と呼んでいる」


 お婆さんの話を聞き、霧の前兆を体験した事を思い出す、あれってそう言う意味だったのか。


 それにしても俺が心から望む物か・・・分からんな、いきなりそんな事を言われても今欲しいものなんて何も無い。


 そんな事を考えていると、またお婆さんが声を掛けてきた。


「確かに、いきなり言われて分かるわけないよな、ちょっと奥へ来い」


 お婆さんが俺の考えている事を分かっているのは怖いが、一旦従うことにした。


「ここだよ」


 そうして連れてこられたのは、全面カーテンで仕切られてある、鏡が一つ置かれた部屋だった。


「ここはどこですか?これはなんなんですか?」


 と俺が部屋と鏡のことを聞くと、お婆さんは答えてくれた。


「ここは【静音せいおん】このカーテンは外に声を漏らさないように施されている、そしてこの鏡は【真実しんじつかがみ】その人の心を映すと言われており、その人が心から望む物を映し出してくれるそうだ」


 お婆さんの発言に俺は気になり、聞いてみる事にした。


「「言われており」とか「くれるそうだ」ってお婆さんは使った事ないんですか?」


「・・・・・・」


 俺がそう聞いたら、【静音の間】の入口であるカーテンを閉め去っていった。


「聞くなって事かな?」


 その後、俺は【真実の鏡】の前に立ち一つ大きな深呼吸をして、質問した。


「【真実の鏡】さん、俺が心から望んでいる物はなんですか?」


 そう聞くと、【真実の鏡】は異世界ファンタジーでよく出てくるような魔法陣の描かれた紙を出てきた。


「ん?これが、俺が心から望む物?」


 それから俺は【静音の間】のカーテンを開きお婆さんを呼んで。


「お婆さ〜ん、【真実の鏡】に魔法陣の描かれた紙が出てきたんだけど、これなに?これが本当に俺が心から望む物なの?」


 と聞くと、お婆さんは意味深に笑い、教えてくれた。


「ヒヒッ、その魔法陣はお主が心から望む物ではなく、お主が心から望む者に間接的に必要になる物だな、前にも魔法陣を出した客が居たが、そいつは幸せそうにしていたな」


 そう喋るお婆さんの目は、だった。


「お婆さん言ったよね、「【真実の鏡】はその人が心から望む物を映し出してくれる」って、あれは嘘だったの?」


 そう詰め寄ると、お婆さんは答えてくれた。


「あぁそうか、言ってなかったな、その人が心から望む物が人など生きてる者だったら映らないのだよ、だから間接的にって感じだ」


 俺はお婆さんにそう言われ、ようやく理解した、今までお婆さんは《物》と《者》を使い分けて言っていたなと。


「そうなると、この魔法陣はどう言う意味なの?俺が心から望む者は人って事よね?」


 そう俺が聞くと、お婆さんは着いて来いと言って、2階に連れて行ってくれた。


 2階に着くなり、居間に座らされ話を聞く事になった、ちなみに1階が店で2階が家だと後から聞いた。



____________________

あとがき


最初の「⥤⥤‰➷゙⥤?◙/д‰/☾⇏◥!Юд☠彡➷゙Й┼◑¿⇏#!」←これとか意味はあります


知りたい方は下のURLを踏んでみてね


 https://kakuyomu.jp/users/sy53412/news/16818093073001232361

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る