4/30(火)INDEXで高配当株

 みなさんこんにちは。合言葉は「長期・分散・低コスト」のフィステリアタナカです。


 投資について一括投資と積み立て投資についての議論がありますが、結論から言うと、投資していればどちらでも大丈夫です。(あまり変わらないと思うが)理論的にリターンを多くしたければ一括投資。安心感・ホールド力を保つなら積み立て投資となります。

 そこでですよ! テレビや youtube などで「長期・分散・積み立て」と主張されている方が多くみられますが、自分は「ファンドが低コストだと儲けが少なくなるから、低コストを積み立てに言いかえている」と主張します。


 まあ、そのことは置いておいて、今回はマネーマシーン・高配当について考えていきたいと思います。

 https://www.youtube.com/watch?v=NvoSK3gK-0E

 です。(らくし過ぎだろ)

 日本株の高配当は三菱商事や三菱HCキャピタルなど個別株で作りあげていくものだと思い込んでいましたが、「1475、1478、1364、(米国なら2558、1655、2633、2631)などのインデックスを活用してもよいのか」と先ほど気がつきました。(――配当貴族などもあったな)

 日本の個別株を持ちましたが、赤ちゃんホールドで売ってしまうことが多々あり「それならインデックスの方がグリップ力が上がるな」と思いました。

 いやね、個別株でも4/1、4/2の益出しの後に購入するとか、この前の日経平均-1,011円の後に買いに行くとか、底に近い所で買えば【含み損】になりづらく、売らずに頑張ってホールドしやすくなるんだけど。(そんなのわかるか!)

【国内ET4選】

https://www.youtube.com/watch?v=3_qqTpWqmJU


 米国高配当株ETFではVYM、HDV、SPYD などが有名ですね。これと日本高配当株を織り交ぜて作るイメージですかね。

 参考 https://www.youtube.com/watch?v=9puBsmeaWKE


 底って難しいよ。4/25日の段階で日経平均は下降トレンドだと思っていたら、


 4/30 +470.90円 上がったね

 4/26 +306.28円 上がったね

 4/25 - 831.60円

 4/24 + 907.92円

 4/23 + 113.55円

 4/22 + 370.26円

 4/19 -1,011.35円 売ったね

 4/18 + 117.90円 売ったね

 4/17 - 509.40円

 4/16 - 761.60円

 4/15 - 290.75円


 と4/22から反転。確認したら、

 ファストリテーリングを4/12に買って、その日に-150,000円で損切り。

 トヨタを4/12に買って4/18、4/19で-142,700円で損切り。

 やっちゃってるね。うん(まあトヨタは直近最高値3,810円でJCジャンピングキャッチしたからね)


 今から個別株で配当作る? ドル転しまくったから、ツッコむだけの円が足りない。9月末の配当後の株を拾いにいくかな。(含み損を見るとホールド力が……)

 とにかく握り続けないとね。NVIDIA-80万で頑張ったじゃん(ってあの時は売ったら損失確定だから、損切りは考えられず握るしかなかった)

 まあ、参考になれば幸いです。


【※投資は自己責任です。当方では責任を負えませんのでご了承ください】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る