第18話お願いっ、じまずっ……


 新居で寝起きするようになったミロを連れて、バンドール家まで散歩をさせていた。


 これが最後の散歩だ。


 飼い主の家は、今頃大きなハンマーを持った大工たちに壊されているところだろう。

 昨日泣いたせいでまだククルは目元を腫らしており、朝から元気がない。気持ちの整理をつけようとしてか口数は少なく、複雑な表情のままミロのリードをしっかり握っていた。


「わふん?」


 いつもの道と違うことに気づいたミロだったが、それもまた良しと無邪気に地面を蹴っている。

 やがて大きな屋敷が見えるようになると、ククルが圧倒されるように口をぽかんと開けた。


 想像を絶するお金持ちというのがこの世にはいるが、バンドール家はククルにとってのまさにそれだろう。


 私たちは外門で門兵二人に誰何され、身分を示すように通行証を見せ、用件を伝えた。

 前回私は馬車に乗っていたので、二人が私の顔を知らないのも無理はない。


 門兵はジロジロと怪しみ、もう一人は確認すると言って馬に乗り屋敷のほうへ駆けていき、しばらくすると、門兵が血相を変えて戻ってきた。


「たっ、大変失礼いたしましたァァッ!」


 シュバっと頭を下げると、わけがわからないといった様子の相棒に理由を説明した。


「このお方は、ドラスト家のご当主アルベール様で、カテリナ様と近々ご婚姻なさるお方だ」


 おや。今の情報、名前以外全部間違ってますね……。


「たっ、大変失礼いたしましたァァッ!」


 もう一人が同じように頭を下げて、私に謝った。


「いえいえ。お構いなく」


 失礼というのは、ジロジロ見たり怪しんだことを言っているのだろう。私はもう貴族ではないし、貴族だったとして、犬を散歩させながら徒歩でここまでやってくる人間は、やっぱり怪しんで当然だと思う。


「お嬢様並びに旦那様には、なにとぞ……この件はご内密に……!」

「あなた方の仕事ぶりは、きちんと報告させていただきます」

「ひ、ひぃぃ……!? そ、それは、どっ、どういう……?」


 勘違いされたことがすぐにわかり、私は表情を和らげた。


「言葉通りです。『不審者をきちんと止めて身元を確認する優秀な門兵だ』と」


 ほっと二人がため息をついた。

 私の情報が違うのは、きっとカテリナに確認をとったせいだ。

 まったくあの子は。


「名前以外の情報はすべて誤りですからね」


 そう言い残して私は外門を通してもらった。中庭にやってくると、ミロの尻尾が大きく振られはじめ、「ワン」とウィニーの鳴き声が聞こえる。


 駆けだそうとするミロは、ぐいぐい、とククルを引っ張っていった。


「ちょっと、ミロ、待て、待てってば」


 ミロがここが気に入ったのを目の当たりにしてしまうと、晴れやかな表情はできないが、ミロが喜んでいるのもたしかなので、どうしても寂しさは募る。


「私は、ここのご令嬢にご挨拶をしますが、ククルはどうします?」

「……僕も行く」


 ミロをぎゅっと抱きしめて、ククルはリードを手放した。それとウィニーが姿を見せるのは同時で、ついこの間会ったばかりだというのに、ミロは数年ぶりの再会かのように猛然と走りはじめた。


「僕、あんなにミロが目いっぱい走ってるの見るのはじめてだよ」


 そうですね、と私も同意した。

 細まったククルの目を見ていられなくなる。

 もう遊ぶことや散歩にいくことはないのだと思うと、胸の奥が詰まったようになり、じんわりと瞳に涙が溜まってしまう。


 内門を通ろうとすると、すでに話がついているらしく素通りすることができた。屋敷にやってくると、カテリナの部屋に案内された。


「用件はもう聞いていますか?」


 カテリナに尋ねると、小さくうなずいた。

 ククルは、中に入ってからずっと不躾に室内をきょろきょろしているので、やめさせるため肩を小突いた。


「ミロちゃんを預けるということは、ここを発つのですね」

「ええ」


 目線でこの子は? と訊かれた気がしたので、私は紹介した。


「こっちは、旅の供をしているククルです」

「でっ、です……」


 ちら、とカテリナを見て、慌てて目をそらした。


「アルベール様と一緒に旅だなんて、なんてうらやましい……」

「でも、ご飯、ちゃんと食べれない日も、ある……あります。果物しか食べられない日も……」


 私に甲斐性がないせいなので、それは本当に申し訳ない。


「カテリナは、さっきのウィニーの飼い主で、私とは旧知の仲なのです」

「そう、なんだ」


 ククルは屋敷に緊張しているのか、本調子ではなさそうだった。

 窓から庭が見え、ちょうどミロとウィニーが追いかけっこをしているのが見える。

 三人でそれを眺めていると、カテリナはくすっと笑った。


「ウィニーもすごく楽しそうで何よりです」

「あの、カテリナさん」

「はい?」


 ククルは、ずっとずっと、切り出すタイミングを見計らっていたようだった。


「ミロだけ、差別して、ご飯をあげないとかしませんか?」


 カテリナには、ククルの気持ちがわかったのか、心外な質問だっただろうが真摯に答えた。


「しません。ウィニーのお友達にそんな真似、絶対にしません」


「ミロは、ご飯、いっぱい食べられますか?」


「もちろんです。ワンちゃんはあげればあげるほど食べてしまいますので、太らないように管理もいたします」


「ウィニーとケンカしても、ミロだけ怒りませんか?」


「時と場合によります」


「さっ、散歩は、一日に、二回で……っ」


 こみあげてくる感情が抑えきれず、ククルは洟をすすった。


「骨を、噛むのが、好きで……」

「はい」


 カテリナがハンカチを差し出す。受け取ったはいいが、使っていいかわからず、ククルはぎゅっと握るだけだった。


「ミロは、疲れていると、一歩も動きません。もしかすると、二回しなくても、いいかもしれません」

「大きな庭を駆けまわっていたら、そういう日もあるでしょう」


 ククルが、どうにかミロを手放そうとしているのがわかる。


 苦渋の決断は、ミロを思えばこそ。


 私自身、もちろん寂しいし、ククルの気持ちも痛いほどわかった。


「ミロは楽しく暮らせますか? 幸せになれますか?」


「そうなるように、最善を尽くすことをお約束いたします」


 カテリナがかがんで小指を差し出す。


 ククルの涙腺が崩壊し、ぶわぁ、と涙を流しはじめた。


 指切りすれば、後戻りできない。


 それを理解しているからか、手が震えていた。


 ククルはわずかな逡巡を見せると手をゆっくり持ち上げて、そっとカテリナの小指に絡めた。


「……ミロを、お願いっ、じまずっ……」


「はい。お任せください」


 カテリナが、手に持ったままのハンカチを取るとククルの目元をそっと拭った。


 ククルの決断に私も目頭が熱くなった。


 視界のすべてがぼやけて、口の中が熱くなる。


 二人に見られないように顔を背け、窓の外を窺うフリをした。親指の先で目尻に滲んだ涙をふく。


 どうりで私も歳をとるわけだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る