level 4 There's no exit version

主道 学

Re:水漏れ

第1話 N県〇市 深山工務店内

近道 保志



 ジーン……。ジーン……。

 リーン……。リンリーン……。



 真夏の騒音で耳から頭まで痛かった。


 こりゃなんだ。虫と電話のベルと、後なんだ?


 座っているだけなのに。


 ただ座っているだけなのに。


 一番うるさい電話の音から消してやる。


「はい。深山工務店です」

「あのー、水漏れが酷くて……」

「ええと、うちは水漏れの修理とかはしてないんですが?」

「住所は……」

「はいはい。わかりましたよ。もう一度、住所を……」


 ベニヤ板の壁に立て掛けてある靴を履いて、真夏の外へと出た。外の暑さは工務店の中よりも暑い。


「太陽はいつもカチカチに燃えてるってか?!」


 そう文句を言い放ち車のドアを開けて、さっき聞いた住所へとバンを走らせた。バンの中には工具箱が入っている。


 恐らく水漏れなんてすぐに直るだろう。


 深山工務店からはバンは快走していた。交通量はこの時間帯でも思いの外あまりない。バンの中はクーラーは新品だし快適だった。電話で聞いた住所を目指して〇市の川岸へと向かう。丁度、陸橋があるところだ。

  

「ふふーん。ふーん。おっと、確かここら辺で……。あー、案外近いんだな。あれ?……あれか?」


 目的地周辺でバンを脇に寄せると、静かな住宅街のほぼ中央にある一軒家。そこにだけゴミの山ができていた。


「うーん。住所当ってるからなあ。やっぱここだ」


 ゴミ屋敷の呼び鈴を鳴らすと、ポーンと軽い音が家の内外に力なくなった。


「すいませーん……深山工務店ですー」


 すでに廃屋になっているのかと思えるほど静かだった。まるで誰もいないかのような生活音の無さ。


「すいませんー。岩見さんいらっしゃいますーー? 水漏れの修理に来ましたーーー。……??」


 しばらくしても、誰もでない。

 だからといってまさかここで、ずっと立っているわけにもいかない。

 さあ、どうする?


「ほんとよねー。あそこの家の人。とても良い人だったのに」

「まあ、仕方ないのよね。だって……」

「あら、そうかしら?」


 ミ―ン。ミ―ン。ミ―ン……。


 いくら耳をすませても、蝉の鳴き声。付近に建っている電柱の影の近所のおばさんたちの話し声。

 それしか聞こえてこなかった。

 

 もう少し待つか?

 うーん。

 

 おや?


 ドアが開いている。


 玄関前のスペースには、木々やゴミ袋が埋めていたが、ドアはすんなりと開いた。

 

「よし、入っちゃおう。不法侵入にはならないだろう」


 水漏れは酷いと聞いているからすぐに見つかるだろう。

 蛇口から、風呂場、トイレ、洗面台、洗濯機など水の出るところは数は限られている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る