ラブコメの主人公は俺じゃない?

タカユキ

第1話青春のページをめくるとき

早く学校終わらないかな? 何も面白味のない学校生活に嫌気を催していた。教室の窓からは、陽の光が差し込む。それも自分には、退屈な日常に過ぎない。



早く漫画読みたい…現実世界から逃避したいと思う今日この頃。

自分の部屋には積まれた未読の漫画が、きっと俺に早く読んでくれとせがんでいるんだ。


そして別世界に連れて行ってくれる。



高校に入ったら、凄い楽しいんだろうと、期待に胸を弾ませていたが、進学校ということもあり、勉強に邁進せざるを得なかった。


教室の黒板には、複雑な公式が書かれていて、それを見る生徒達の表情は、緊張で張り詰めいていた。


周りは、とんでもない奴らばかりで、自分も頑張らなければと、必死に食らいついた。

 


中学の頃は周りを見る余裕があった。でも高校では、そんな余裕は、与えてくれなかった。



誘いも全て断り、ひたすらに勉強をした。

夜遅くまで灯りをつけて、無音の中部屋でページを捲る音がして、時折りため息が漏れる。



その甲斐あって学校の成績は、かなり上位になれた。


そして高校2年目…余裕が出来て今は、遊べる余裕も出来た。


となると…授業が身に入らない。勉強の反動とは恐ろしいものである。


学校のチャイムが鳴った。

よし! 授業終わった〜長い苦痛からの解放。俺は早速、帰る準備を始めた。


すぐに帰ろうかと思ったが、授業の疲労感で、椅子が俺を手放してくれなかった。


5分ほどだろうか? ぼけ〜としていた。周りの生徒の話し声が聞こえてくる。



少しリラックス出来たので、立ち上がり廊下を出た。


その時俺に声を掛けてきた子がいた。彼女は人混みをかき分けるように、俺の前に立った。


「先輩! 待ってました。私この学校に受かりました。先輩が教えてくれたお陰です。」


頭を下げて、微笑みを浮かべて彼女が言う。



二階堂陽菜、中学時代の俺の後輩だった。長いストレートの髪に、くりっとした瞳は引き込まれそうなほど、澄んでいて美しい。

彼女が立つ姿が、まるで放課後の風景に溶け込む、漫画のヒロインの様だった。


「おう、俺のおかげだな。って努力した自分の力だよ。本当頑張ったね。」


腕を組んで、少し得意げに言ったけれど、結局は彼女の頑張りが占めてると思う。


「はい! 先輩と一緒の高校行きたかったので、それはもう頑張りました。なので、ご褒美下さい、先輩。」


蒼穹学園高等学校、都市部に位置し、私立の進学校だ。


偏差値は70と高く、学問の追求だけでなく、生徒一人一人の個性と才能を大切にする教育方針で知られている。


放課後には、科学から芸術まで多彩なクラブ活動が活発に行われ、生徒たちは自分の興味に合わせて活動に参加している。


年に一度の学園祭もあり、生徒や教師、地域社会が一体となって盛り上がる。


一緒の高校? はは〜ん…さては、俺に負けたくないって事か。なんて負けず嫌いな子だ。

彼女の目は期待に満ちていた。


「ご褒美? 分かった、後で何か奢ってあげるよ。じゃあ俺は、これで。」


俺は手を上げて、挨拶をそこそこに、切り上げようとした。


彼女がふと、俺の制服を掴む。


「ごめんなさい、先輩。服掴んだりして、その…あの…一緒に帰りませんか? 途中までは帰り道同じですよね?」


彼女の表情が申し訳なさそうな、それでいて、照れ臭い感じがあった。彼女の手が制服を掴む様子は、この場に留めようとさせている様でいて、それが幼さを感じさせた。





…そうだな。色々話したい事あるだろうし、そうするか。少し考えて、彼女の提案に同した。



「良いよ。そうだ、陽菜って漫画読む? 俺勉強飽きて、最近漫画にハマっちゃってさ。」

彼女に視線を合わせて俺は尋ねた。


「漫画読みます! けど最近は、勉強しまくってたので、読む暇がなくて…面白い漫画とか是非教えて下さい。」


彼女が両手を振り上げて頬を染めて言う。その仕草が愛らしくて、俺も頬を染めてる気がしてきた。


「ありすぎて難しい質問だね、フフ。」

俺は、人差し指で鼻を指すって、どの作品をあげるか悩んだ。



「なら後で教えて下さいね? 今言わなくても大丈夫です先輩。それより先輩、私胸が大きくなったと思いません?」


突然の彼女の発言に驚いて俺は、咽せた。

いきなり何を言い出すんだ、この子は?


そりゃ…ね? 嫌でも目につきますよ。


「大丈夫ですか、先輩?」

陽菜が背中を摩って、心配そうに言う。


「大丈夫? 咽せただけ。」

手を制して彼女に伝えた。


「ごめんなさい、私のせいかな? ってことは〜めっちゃ動揺しましたね? 先輩可愛い。」


彼女が俺の鼻に人差し指で、軽く叩いた。


俺は周りに聞かれてないか、首を左右に振った。

ひそひそと女子2人が話していたのを見つけた。俺たちの事話してないよな?

誤解されたか、不安に駆られた。


「そりゃ、いきなり変なこと言うから、驚いたんだよ。可愛いって、言われても…カッコいいなら嬉しいけど。」



「カッコいいです、先輩は。可愛さも兼ねてますけどね。」

…さりげなく褒められたな。やれやれ。無言で進み、俺と陽菜は、学校の校門を出た。



「先輩無視ですか? 良くありませんね?」


隣で歩いていた彼女が、立ち止まって言う。

いや、そう言う訳じゃないんだ。ちょっと対応に困ったというか、でも…お礼ぐらい言わなきゃだな。


「えっ? ありがとう、褒めてくれて。」

笑顔で言う。


「…ふぁ? 突然そんな…お礼言われるなんて思わなかったです。やりますね、先輩の笑顔にちょっとびっくりしました。」



びっくり? そんな不気味な笑顔だった?

でも彼女の様子は…両手を顔に当てて、照れてる様に見える。


「それってどう言う意味? 不気味だったかなちょっと。」

自信なく聞いた。


「とってもチャーミングで、スポットライトが当たった、俳優見たいな笑顔です。」 


陽菜…それはめっちゃ大袈裟だぞ。自信貰えるけど。


「ちょっとオーバーじゃない?」


「私にはそう見えるから言ったんです。オーバーだとは思いません。先輩自信持ってください。むしろ過小表現かもしれません。」


ええマジか? 


「良し自信持つよ。」

あんまり笑顔に自信持てないのは、思い出し笑いばかりで、誰かに対して、笑顔を振り向けたことが少ないからだ。


「ふふ、先輩って意外に単純?」


「おい、それはないだろ〜その意気です先輩。みたいに行ってくれないと。」


「ふふ、そうですね。その意気です先輩。言ったので、勉強また教えて下さい。」


「なんだよ〜結局それ狙いか?」


俺は何故か残念がるよりも、陽菜とのやり取りを楽しんでいた。



「バレちゃいましたか。そうです、それ狙いです。」

微笑み戯けながら彼女が言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る