🐾Cat.10✨エリザベスカラーでお困りの方へ(犬・猫)

 先住で小腸ストーマでがんばってくれた空の介護に始まり、現在楓の皮膚炎で軽い介護グッズマスターのぶにゃん番号0番虹乃です……。


(※Cat.9は、編集後に再掲載します。現在非表示)


 箇条書きのような感じになってしまいますが、必要な方へまずは残しておこうと。


 猫は流体。エリカラ、こまっている人多いと思います。楓の後脚の皮膚炎。どんなエリザベスカラーをつけても、届く届く届くよ。という感じで、探しに探して、市販品で試してないカラーは一つもないのでは!? くらい取り寄せました。


 ――


①平たいタイプ

 製品購入リンクが貼れないので、必要な方は検索してください。

 猫本棚でも書いた、鴻池剛さんの『ニャアアアン!』に出てくるぽんたちゃんがつけているタイプ。


 https://ddnavi.com/serial/275310/a/


この辺りのキーワードで検索してみてください。探すのそれなりに苦労したので……。なかなか探しにくいと思います。Xでリンク貼りました。https://x.com/nijino_noran/status/1777500563716059187


――

犬用 猫用 ワイド ドーナツ エリザベスカラー ペット用品 簡単装着/ソフトエリザベス/犬用介護用品 プロテクター/犬用介護用品/怪我/術後の傷口保護

――


②深さがあるタイプ


 動物病院で使用されている標準のエリカラもためしましたが、後ろ足には余裕で届きました。深さが最もあるものを、探しに探した結果、これは一応とどきませんでした。でも身動きもきかなくなるので、超短期間で……。もしくは寝たきりの子で、完全介護などであれば、選択肢に入るかもしれません……。(改造はしました)


 巨大なやつをカットして幅を狭くし、重さを軽減したうえで、使用。


 なかなか探しにくいと思います。Xでリンク貼りました。https://x.com/nijino_noran/status/1777502043525308893

――

エリザベスカラー 犬 猫用 ソフト 柔らかい ペット用品 小中大型 ペット用 簡単装着 首まり柔らかい素材 犬用介護用品 手術 怪我 傷口保護 視界確保 術後 着舐めない 負担軽減 透明 軽量 ボタン

――


③コルセットタイプ


 首が回らなくなるため、確かに舐めなくなりますが、装着にこつがあるのと、鼻が低い猫では、すっぽぬける確率が高いです。ぬけました。非採用でしたが、犬にはいいかと。慣れれば負担・ストレスがとても低いと思います。


https://x.com/nijino_noran/status/1777502924769493331


――

Coo Couture 新発想のエリザベスカラー

――




 布製、透明のやわらかい素材製、それはそれは各種試したんですが、結局柔らかいものは、力技で顔を突っ込んで、患部まで舌を届かせてしまいます。全滅でした。


 ドーナツタイプ各種。それなりに良いのですが、これもふらふら動く(変形させることができてしまう)ので、結局ごり押しして届いてしまいました。


 なお、現在メインで①を使っていますが、大きいものを使っているので、首のサイズが合いません。なので単体ではこれもフラフープのように揺れ動きますので、届いてしまいます。内側にもう一つ小さいものを重ね合わせて、首周りで動かないように調整したうえで使用しています。内側に、柔らかいドーナツを挟んだり、円盤の小さいタイプを入れたりして協力してもらっています。



 ストーマケアについての情報もあるのですが、必要な方が極端に少ないだろうと思われるので、掲載可能性は低いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る