第29話 √水杷楓②

 エスカレーターで2階へと向かうと、当然のごとく水杷と出会った。


「やぁ、やぁ。久しぶりだね〜。春一く〜ん」


 久しぶりでもなんでもないのだが、地雷系ファッションに身を包んだ水杷は、シナリオ通りの反応で現れた。


「水杷……」

「あれ〜? 久しぶりに同窓生に再会したってのに、反応薄いね〜」


 反応が薄いも何も、お前の本性を知ってるから警戒してるだけだ。


 高校の同級生で、天文部副部長、現在は大学生、そして――地雷系ヤンデレ少女。


 僕が知っている情報を合わせてみると、明らかに「最後」のが浮いてるのが分かる。


「お〜い。春一く〜ん?」

「あ、悪い、悪い。考え事してたよ」

「だと思ったよ〜。高校生の時から、その癖治ってないんだね〜。変わらないなぁ」


 高校生の時から変わっていない。


 ゲーム内のキャラクターがそういうのは、どこか小賢しい気もする。


 ただ、天文部として一緒に活動していた「記憶」はあるのだから不思議だ。


――困ったもんだ。


 作り込まれた仮想は現実と区別がつかないなんて。


にそう言われるんだとしたら、本当のことなんだろうな」

「なにそれ〜。高校の時の呼び方なんてしてさ〜。懐かしいね〜」

「ところで、水杷はなんでこんなところにいるんだよ? 東京に引っ越したんじゃないのか?」

「引っ越してないんてないよ〜。ずっと実家暮らしだよ〜。今日は春服を見にきたんだよ〜」

「そっか。春服ね」


 もう春服が前シーズンにでることなど既習済みだ。


「春一くんこそ何してるの〜?」

「あ〜、僕ね……」


 さて、どうしたものか。


 これまでの行動なら、「服屋に来た」というのが大筋のところだ。しかし、それは「明日のデート」を前提にしたことだ。


 それを取っ払って考えると、ここは服屋以外の店を選択するのが無難だろう。


 だとすると――本屋あたりか。


「ちょっと本を買いにな。ここの本屋がこのあたりじゃ一番大きいから」

「なるほどね〜。さすが、医大生。高尚ですな〜」

「高尚ってほどじゃないよ。ちょっと、漫画とそれから……」


 と、そこで頭の中に突如、三つのが浮かんだ。


――――――――――――――――――――

※選択肢を選んでください


▶天文学の本

 生物学の本

 医学の本


――あー、なるほどな。


――これが、「ゲーム」たる所以か。


――ピコピコ明滅する「黒三角」を操作すりゃ良いのか。


――あ? でも、どうすんだ? 考えるだけでいいのか? 試しに、生物学のを……。


 天文学の本

▶生物学の本

 医学の本


――おー、なんだいけんじゃん。


――本当、昔のギャルゲー的なのな。


――ま、ここで選ぶべきはは流石に「天文学」の本だろう。こういうのは、女の子に合わせるのが筋だ。


※天文学の本を選択しました。


※自動セーブ中です。

――――――――――――――――――――


 脳内から選択肢がたち消えると、水杷がパァっと顔を輝かせた。


「いいねぇ〜! いっしょについていかせてもらおうかな〜」


 食いつきが違う。


 というか、「ゲーム」の進行が変わった。


――つまり、ここからは未知の世界というわけか。


 仮定として、天津さんの言う通り、彼女を「攻略」できるのであれば、「トゥルーエンド」があるはずだ。


 そして、真のエンディングを迎えるためには、正しい「選択肢」を選び続ける必要がある……ってか。しかも、それを「3セット」しないといけないと。


――前回のシナリオは、明らかに「バッドエンド」っぽいしな……。


 難易度の高さに辟易しつつ、心根で「ともかく、今後はを踏まないように気をつけよう」と決意する。


「いいよ。一緒に行こうか」


 選択肢を選び終えた僕は、水杷に対し、そう答えた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る