第13話 いざ、ゴセキ山脈へ

 俺の目の前で大量の荷物を広げ、古代竜ザキーサに会いに行く準備を始めるブランシュ。特質すべきは、全ての物がコンパクトに纏められ、小分けにされていること。


「ブランシュ、あのな……」


「ダメ、これは絶対にダメ。幾らレヴィンの頼みでも、譲れないものがあるの」


 ブランシュは食い気味で、俺に話させるつもりは全くない。


 俺が知っている、ブランシュの唯一でもあり最大級の欠点は、相変わらず変わっていない。変わらないことが嬉しくもあるが、第13ダンジョンのことだけを考えると胃が痛くなる。恐らく、ブランシュを歓迎する声以上に、抗議の声が殺到するだろう。


 それは「シンデレラフィット」への異常なこだわり。いや、取り憑かれていると表現すべきかもしれない。


 ここから見える範囲の机の上も棚も、乱雑といってイイ。真っ先にダンジョンマスターの強権が発動されるが、そこはマリク達に任せるつもりでいる。俺はダンジョンの指令官になったのだから、他の者の業務を奪うようでは、立派な管理職とはいえない。


 気を取り直して、ブランシュに視線を戻す。ザキーサに会いに行くだけの旅支度。しかも全てアイテムボックスの中に入れるのだから、大きさなんて関係ない。個別に仕分けたことが、かえって取り出し難くさせてしまう。

 それでも、アイテムボックスの中であろうが、ブランシュの拘りは一切揺るがない。


「それは、良く分かってる。でもな、言いにくいんだけど」


「じゃあ、何の問題があるのかしら?」


 ガイドブックに日焼け止め、アイマスク、簡易加湿器、リップクリームにボディクリーム、スリッパに、各種サイズのジップロック。どうみても、旅行準備にしか見えない。

 大学を卒業後、ブランシュは熾天使を目指し、天界で神々に仕えることを選んだ。神々の我が儘には、休みも時間も関係ない。

 それを知って、俺は地上に降り、黒子天使になることを選んだ。天使に生まれれば、自由なんてあるわけがばう。それでも、天界にいるよりはダンジョンの中の方が自由がある。


「ザキさんの所にはな……残念だけど転移魔法で行けるんだ。日帰りどころか、片道3分なんだ」


「えっ、一週間はかかるってガイドブックに書いてあったのに」


 ブランシュの落胆は大きく、薄っすらと涙が滲んでいる。


「何で、どうして? レヴィンが転移魔法を使えるって、聞いてないわよ。あっ、また悪さしようとして、私に隠してたでしょ」


「いや、ちょっと待て。俺だって第6ダンジョンの副指令官だったんだぞ。何回かは限界突破してる。何時までも大学時代の能力のままじゃない」


「でも、教えてくれても良かったでしょ。こっちから連絡しても、繋がらない。返信だってこない。そんな便利な魔法があるなら、簡単に帰ってこれたでしょ」


 会話すればするほどに、悲しみが怒りに変換されてゆく。


「そうだな、ダンジョンマスターなんだし、ヒケンの森周辺の事は知っておかなければならないかもな。でもな、隠匿のマジックアイテムが必要だろ」


 ブランシュは一瞬だけ安堵の表情をみせたが、俺が光輪を指差すと、その問題に気付いてくれる。


「そうよね、熾天使なれはしたけど、これはこれで困ったものなのよね」


 熾天使になったばかりのブランシュは、光輪の加減が出来ていない。熾天使の存在を知らしめるハロの光だから、目立たせる為にある。その分、お忍びや隠密行動には不向きになってしまった。


「第13ダンジョンが無事立ち上がるまでには準備しておく。それまでは我慢してくれ」


「そう、約束よ。後で、忘れてたって誤魔化すのは無しにしてね」


 寂しそうに、広げた道具を片付け始める。そして、1つだけ残った紙袋。


「ブランシュ、その紙袋は?」


「やっぱり、レヴィンがお世話になってる相手なんでしょ。手ぶらでなんて行けないわよ。古代竜なら尚更じゃないかしら」


「そんな間柄じゃないと思うんだけどな」


「知ってる? もらって嫌な顔する人なんていないわよ。ましてや魔物なら尚更ね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る