第34話 ブラッドリー先生VSキルステイン、前編

「先生……? どうやってここに……」

「ウソでしょ……来てくれたの?」

「話はあとだ」


 二人の話をさえぎって、杖を構え魔力を集中させる。


「デネブレ・ショック【影の一撃】」

「むうっ!」


 俺はユウリを押し倒している男に、黒い魔力の弾丸を放つ。

 男は手の平で受け止めようとしたが、威力を殺しきれず吹き飛ばされた。


 長身がテーブルを巻き込んで、ドガガゴンッと派手に音を立てる。


「ユウリ、アイビス、動けるか?」

「わたしはなんとか……」

「っ……あたしだって……平気よ」


 肩で息をしながら、二人が立ち上がる。

 制服には焼け焦げた跡がいくつもあって、身体も傷だらけだ。


 怪我を気遣うような言葉をかけたいけど、今は一刻を争う。


「俺の入ってきた穴が後ろの壁にある。そこから出て救援を呼んでくれ。セレスなら隔離された空間に詳しいはずだ」

「わかった。先生は?」

「あの男を足止めする。だから、なるべく急いでくれ。俺は死ぬのが嫌いなんだ」

「うん、がんばる」

「こんな時によく冗談言えるわね……でも、ありがと」


 ユウリとアイビスはお互いを支えながら、穴を通って今いる空間から脱出した。

 残った俺と長身の男は、魔法使いらしく殺し合うだけだ。


「驚きました。魔法学園の一教師にこれほどの実力があるとは。敬意を込めて名乗りましょう。私は魔王教団幹部の一人、キルステインです」

「らしいな。魔法学園魔族学教師、ヘイズ=ブラッドリーだ」

「どうやってこの空間結界に侵入したのですか? 魔力による探知も困難なはずですが」

「生憎だが、高レベルの結界なら日常的に見ている。鍵を失くした時の入り方も習得済みだ」


 キルステインは会話を続けながら、外練式で空間から魔力を集めている。

 時間を稼いで強力な魔法をぶつける気満々だな。


 俺も同じことをやってるから、文句を言うつもりはないけど。


「おや? 貴方の顔どこかで見たことがありますよ。学園に潜入させているスパイの一人にそっくりだ」

「人違いだろう。スパイが教団の幹部様に喧嘩を売るか?」

「まあ裏切り、乱心、どちらでも構いませんよ。私の邪魔をした者は、例外なく苦痛をプレゼントすると決めていますので。生まれてきたことを後悔させてあげましょう」


 後悔、か。

 正直にいうと、すべてを捨てて逃げるか迷っていた。


 いまだって死ぬのが怖くてたまらない。

 でも、こんな俺をすごい先生だと、純粋な瞳で信じてくれる生徒は裏切れなかった。


 ユウリとアイビスが助かるなら、命だって賭けてやる。


「トール……ショック……」

「デネブレ……レイス……」


 そろそろ、おしゃべりは終わりだ。

 俺は杖に、キルステインは手の平に魔力を集中させる。


 強大な魔力が集まっていく影響で、ビリビリと空気が振動した。

 一拍置いて、魔法が激突する。


「──【白雷の戦斧】!」

「──【群れをなす死神の大鎌】


 雷でできた巨大な斧と、複数の死霊が操るデスサイズが激突する。

 稲光が瞬き、大広間に轟音が響いた。


 稲光で互いの姿が視界から消える一瞬、俺とキルステインは同時に動き出していた。


「ふんっ! ショック!」

「ぐっ……ぬううぅ」


 足裏で魔力を爆発させて相手との距離を詰め、顔面に拳を叩き込みながら、一節詠唱で追撃する。


 これなら防御魔法も間に合わないはずだ。


「人間ごときが……私の顔に触れるとは! 万死に値します!」

「知るか」


 キルステインの手の平から、幾筋もの雷が放たれる。

 俺は手の向きを見て雷を躱し、できないものは【死霊の外套】で受け止めた。


 でも【死霊の外套】の防御効果は、見る見るうちに失われていく。

 魔力を雷属性に変化させただけの攻撃で、こんなにも威力があるのか。


 やっぱり幹部クラスは化け物だな。


「雷の出るタイミングを見切って躱していますね。まさか気づいているのですか?」

「魔族が肉体を経由して魔法を発動する場合、角にその予兆が現れる。杖を使わない弊害だな」

「正解です。さすがは先生だ」


 セレスは俺に合わせて杖を使ってくれたけど、高位の魔族に杖は必要ない。


 自分の肉体を使った方が速く、自由度の高い攻撃ができるからだ。


 キルステインの雷は手の平に加えて、頭に腹部、つま先からも放電を始めていた。


 まるで雷のハリネズミだけど、笑っている場合じゃない。


「デネブレ・レイス・シールド【死霊の外套】」

「防御魔法の上書きですか。躱すのも限界のようですね」

「デネブレ・カース【メデューサの呪い】!」

「呪詛魔法も扱うのですね。トール・ショック【貫く雷撃】」


 俺の放った呪いが、雷によって相殺される。

 決まれば一撃必殺の石化魔法だったんだけど、そう上手くはいかないか。


 このまま魔法を撃ち合っていても、俺の魔力が先に尽きてしまう。

 二人にはああ言ったけど、救援にはあまり期待していなかった。


 この洞窟は学園から離れすぎている。

 生き残りたいなら、俺が勝つしかない。


「最初の勢いはどうしたのですか? 防戦一方ですよ」

「いまは作戦タイムだ」

「ほう。それでいい考えは出ましたか?」

「とびきりのやつがな。デネブレ・レイス・レイス・カース【海魔に呪われし亡者】!」


 杖の先から海水と共に、魚介類と融合したゾンビが溢れ出てくる。

 どいつも水にふやけて太り、ブヨブヨした身体を揺らしている。


「うっぷ、なんて汚らしく醜い魔法なのですか。美しさの欠片もありません」

「殺し合いに芸術点でもあるのか? そいつらを見くびらない方がいい」

「そんな低級ゾンビになにができると? もうおしゃべりはけっこうです。私の雷でこの空間すべてを埋め尽くしてあげましょう。トール・ショック・マクシマ【極大万雷】!!」


 キルステインの全身に紫電が迸り、全方向に向けて雷が放たれる。

 どれに当たっても即死の大魔法。


 空間結界の中にいる俺に逃げる場所はない。

 そう、そのはずだった。


「────な、なにが起こったというのですか!?」

「どんな即死攻撃だろうと、もう死んでるやつには効果がない。特に海水がたっぷり詰まったやつにはな」


 キルステインの魔法は、すべてゾンビに受け止められていた。

 雷は腹部に溜まった海水を巡り、腐った内臓を感電させるだけだ。


「有り得ない! 私の魔法が……ゾンビごときに阻まれるなんて!」

「覚悟しろキルステイン」


 俺は指をそろえて伸ばし、手刀の形をつくる。


 そして指の先端に魔力を集中させ、防御魔法に干渉されない強度と切れ味を生み出した。


「終わりだ。ここを墓標にしてやる」

「がっ……あ、あああああああ……」


 手刀は本物の刃のように、キルステインの心臓を貫いた。

 確実に臓器を貫通した感触が指に残り、遅れてドス黒い血液が、ブシャアアアァーと噴き出していく


「勝った……のか」


 手刀を抜くと、キルステインは俺の前で仰向けに倒れた。

 もう魔力の気配は感じない。


 どう見ても絶命している。


「はぁはぁ……やった……やったぞ」


 圧倒的な魔力の気配には正直ビビッたけど、なんとか倒すことができた。

 戦闘前の直感も、案外当てにならないな。


 俺は自分が思っているより、強くなっているのかもしれない。


 緊張の糸がゆるみ、解放感で心が満たされていく。


「勝利の喜びは味わいましたか? ここからは現実の時間です」


 キルステインの死体から声が響く。

 そのことに考えを巡らせる前に、雷が俺の胸を直撃した。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る