第29話 学年対抗箒レース、本番

 アストラル魔法学園大イベント、『学年対抗箒レース』当日。


 この日は授業も課題もなく、学園すべての生徒が自由にイベントを楽しめる日だ。


 校内はパーティーのような飾り付けが施され、杖から花火を打ち上げたり、綿菓子のスライムを召喚する生徒もいた。


 運動場にも様々な屋台が並び、あちこちから楽しそうな声が聞こえてくる。


 いまは箒レース本番前の余興で、魔法生物部がグリフォンやワイバーンを使って曲芸を披露しているところだ。


 そして俺はというと……。


「うううう……緊張してきた……」

「情けないわね。あたしみたいにドンと構えてればいいのよ」

「アイビス、それキャンディーじゃなくて芳香剤」

「う、うるさいわね! わかってるわよ!」

「二人とも、ちょっと落ち着け」


 出場選手の控室になっているテントで、椅子に座ったユウリとアイビスをなだめていた。


 ユウリは感電を疑うくらい全身震えているし、頬の火傷跡をずっと触っている。

 アイビスは落ち着かない様子で、ずっとお菓子をバクバク食べていた。


 本番まで一時間もあるのに、ごらんの有様だよ!

 とにかく普段の状態に戻ってもらわないと、このままじゃレースにならない。


「この一週間夜遅くまで練習してきただろ。自信を持て」

「でも三年生の先輩だって参加してるし……勝てるのかな」

「あたしなんて昨日いきなり、カフネディカ家全員で応援するとか言われたんだけど。なんだかお腹がキリキリしてきたわ……」


 二人とも顔が青くなって、ゴーストみたいだ。

 一年生にこのプレッシャーは、さすがにキツかったかも。


 と、入口方からテントを叩くような音が聞こえてきた。

 俺は歩いていって、外の様子たしかめる。


「あの、クラスのみんなで書いた寄せ書きを持ってきたんです。それとわたしたちから応援の言葉も」


 外にはクラス委員長のエリーと、何人かの生徒がいた。

 クラスメイトを気遣う気持ちは嬉しいんだけど……。


「悪い、いま二人はガチガチなんだ。応援の言葉はあとで伝えておく」

「そ、そうだったんですね。全校生徒がレースの中継を見るわけですし、緊張しますよね」


 エリーから寄せ書きを預かり、応援の言葉も聞いておいた。

 ただ、レースの後じゃないと、二人に受け止める余裕はなさそうだ。


「クラスの人?」

「ああ、みんなお前たちを応援してるって」

「庶民は呑気でいいわよね。ジュースとポップコーン片手に見てるだけだし」

「思考が暗黒面にのまれてるぞ」


 うーん、かなり限界が近い感じだな。


「よし、わかった。お前たち、俺の目を見ろ」

「うん」

「一体なんなのよ」

「俺は顔もハンサムじゃないし、この歳まで恋人もいない。授業も不人気で、ちょっと前まで生徒からの評判も最悪だった。でも、こんなダメ人間でも生きている。レースが上手くいかなかった時はいまの言葉を思い出せ。どんな失敗でも俺よりはマシだ」


 我ながら情けない励ましだけど、こんなセリフしか思いつかなかった。

 これでちょっとも元気を出してくれたいいんだけど。


「先生……ふふ」

「まったく、教師がなに言ってんのよ」


 ユウリとアイビスから笑みがこぼれた。


 まだ緊張が解けたわけじゃないけど、少し肩の力が抜けている気

 がする。


「先生がそう言うなら、わたしも失敗なんて気にしない。がんばる」

「負けても死ぬわけじゃなしね。もちろん優勝しか眼中にないけど」


 普段のペースを取り戻した二人は、自分たちの箒を手に立ち上がった。


 これならレース本番もいけそうだ。


「では最後の作戦会議だ。あとは精一杯やってこい」


 俺はコースの地図と、各選手のプロフィールをまとめた紙と取り出し、机に広げた。





「それでは第894回、学年対抗箒レースを開始します!」


 司会を務める放送部の生徒が、マイクを手に声を張り上げる。


「うおおおおおおお! まってたぜ!」

「ようやく開始だな!」

「今年はだれが優勝するのかなー」


 運動場に椅子を並べた観客席から、生徒たちの歓声が上がる。


 観客席の正面には、校舎の壁面を使った大型のスクリーンがあった。


 レースの様子は視界共有の能力を持つ使い魔が、リアルタイムでここに継してくれることになっている。


「今回は運動場を出発し、アラクネの森を通って学園外にあるイピリア湖や、キメラの洞窟などを通るコースになっています!」


 スクリーンに様々な地形が映し出されていく。


 コース上には魔法生物がいたり、運営のトラップもあるので、それを切り抜ける魔法の腕も必要だ。


「選手たちはスタート地点に到着しているようですね。それでは参加する各クラスのチームを見ていきましょう!」


 学年対抗箒レースは中等部と高等部に分かれていて、先に中等部の一年から三年生が出発する。


 学年ごとにA~Dのクラスがあり、クラスの代表二人がチームを組む決まりだ。


「では一年A組から順に紹介していきましょう! 代表選手は新入生トップ成績のユウリ=スティルエート! そして名門カフネディカ家のお嬢様、アイビス=カフネディカです! 経験の浅さを天賦の才でくつがすのか!?」


 二人の写真が画面に大写しにされ、さらに歓声が大きくなった。

 クラスの生徒たちも、大きな声で応援している。


 ここから選手紹介が続いていくんだけど、俺が気になったのはこの二チームだった。


「二年C組の代表選手は、アーリャ=ライカンス! そしてジゼル=タイガー! 彼女たちは獣人と魔法使いの混血です! 二年生屈指のバランス感覚に期待したいですね!」


 犬耳と猫耳を生やした女子生徒が、不敵な顔で微笑む画像が映る。

 これは強敵の予感がするな。


「三年B組の代表選手は、優勝候補の二人! エミル=ハイネマン! そしてオルクス=マックノート! 彼らは箒レースのために、半年も前から専用の箒をオーダーメイドし、特訓に励んできました! プロの箒レース選手と遜色ない、圧倒的な飛行を見せてくれることでしょう!」


 金髪を短く刈り上げた男子生徒が、拳を突き合わせる画像が映し出される。


 司会の言うとおり箒はプロ仕様で市販品よりも1.5倍の長さがあった。

 かなり気合が入っているみたいだ。


「各選手、準備が整ったようです。では第894回、学年対抗箒レース、スタートです!」


 空砲代わりに杖がパンッと音を鳴らし、ついにレースが始まった。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る