セブンデイズチャレンジ

藤泉都理

第1話 砂の王国の砂




(ひいぃぃぃぃぃぃぃ)


 

 顔を真っ青にしながら、心中で悲鳴を上げていた会社員の高木たかぎは今、目隠しをさせられて、社長のプライベートジェット機に乗せられて、どこぞへと連れていかれていた。

 行先は不明だった。

 けれど、高木には、行先に心当たりがあった。

 砂の国だ。

 何でも即座に分解するという砂がある、砂の国。

 成績の悪かった者は、砂の国の砂に埋められて、この世から跡形もなく消されるという。


(ひいぃぃぃぃぃぃぃ)


 この現代日本においてそんな成績が悪かったから抹殺なんて。

 しかも社長手ずから。

 ないないないないないな。

 笑い飛ばしたかった。

 でも無理だ笑い飛ばせない。

 成績の良し悪しを表立って発表されることはないけれど、そんなものがなくたって、みんな誰が成績がいいか悪いかなんて、会社にいたらわかる。

 何より自分がよくわかっている。

 成績が悪いって、一番。

 自分は会社のお荷物だ。

 誰かに責められたわけではない。

 誰かに陰口を言われているわけでもない。

 みんな、何も言わない。

 けど、思うんだ。

 みんな、心の中で、思っているんじゃないかって。


(ううううう。このまま、砂に埋もれて、すぐに分解されて、いなくなった方が、)




「え?」


 着いたよ。

 プライベートジェットから降ろされて、さらに窓を黒のシールで貼られて外が見えないようにしている車に乗せられること、数十分。

 歯を煌めかせながら、爽やかな笑顔を向けてくる社長に、砂の上に横になるように言われた高木は、抗うことなく、素直に横になった。

 社長は横になった高木の上に、どんどんどんどん、砂を乗せて行った。


 ああ、父さん、母さん、不出来な息子で、ごめんよ。


 高木の目には、真っ青な空と、キラキラと輝いている社長が映っていた。






「どうだい?ここの砂風呂は?」

「え。あ。はい。とっても。気持ちいいです」


 高木の横に寝転がって、車の運転手に顔を除いて砂をかぶせてもらった社長は、だろうと言って笑った。


「疲れているみたいだったからね。少しドッキリを仕掛けさせてもらったよ」

「あ。とても。びっくりしました」

「はは。それはよかった」

「はは」

「ここの砂風呂は、とある砂の王国が管理している秘湯中の秘湯でね。ふふ。一時間もすれば、疲労もなくなるよ」

「ありがとうございます。社長」


 ずびずびと、高木は涙も鼻水も流した。

 社長の優しさ、多分優しさ、きっと優しさ、に触れて、今まで溜めていたものが決壊したのだ。


「一人で背負わないで。一緒にどうすればいいか、考えて行こう」


 高木の返事はなく、代わりに、豪快な寝息が聞こえてきた。

 よっぽど疲労を溜めていたのだろう。

 そこまで追いつめさせていたことに胸を痛めた社長は、僕もまだまだだと顔を険しくさせたのであった。


「帰ったら、全員集めて、意見会を開こう。場所は、カラオケがいいだろうか。それとも。サウナがいいかな。いや、遊園地がいいかな。う~ん。よし。高木君が起きたら聞いてみよう」


 社長は運転手に一時間経ったら起こしてくれと頼んで、眠りに就いたのであった。











(2024.2.15)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る