─ストーリー・オブ・ファンタジア・オンライン─銀髪赤目の高校生がはじめるVRMMOゲーム〜彼女はゲーム内で色々なストーリーを見たいようです〜

星光らる

第1話

私は今、学校の支度をしている。



「めんどくさ…」



 そうは言っても、明日は入学式。その為に支度をしていると言っても過言ではない。


 そう。私は学生だ。



 私の名前は彩絵珠璃瑠さえずり りる。璃瑠が私の下の名前ね。



 学校の支度を急ぎで、だが丁寧にやっているのには理由がある。



 実は、私がずっと楽しみにしていたゲーム───だがβ版は逃した───がリリースされる。


 気兼ねなくプレイするためには何も考えないでいいようにしておく必要があるんだよ…!



 ……こほん。ずばり、そのゲームとは!


 ストーリー・オブ・ファンタジア・オンライン。


 VRMMOのゲームである。


 そのゲームの内容とは!


 ………上手く理解は出来ないので、公式サイトで言われていたものを引っ張ってこようね!




 ────────


【ストーリー・オブ・ファンタジア・オンラインとは】


 team本好きが送るVRMMO形式のゲーム。


 ストーリー・オブ・ファンタジア・オンライン。以下ストファン、またはSOFはゲーム内でのストーリーに力を入れた作品である。


 ゲーム内でのキャラ一人一人にストーリーが用意され、高度なAIが積まれている。


 観測者プレイヤーの行動によってストーリーは少しずつ変わってゆく。


 戦闘に興じるもよし、ストーリーを楽しむもよし、破壊の限りを尽くすのもよし……どんな道を選んでも良いようになっている。



 以下、ゲーム内でのストーリー


 ─────────


 創造神リシェルは自身が作った世界に刺激が足りないように感じていた。


 何をしても平凡で、大して変わってはいない。


 実際、それは神基準なことはわかっている。


 だが、どうしても満足行かずに新たな存在を生み出した。



 それが、観測者プレイヤー。だが、元の設定に創造神リシェルに生み出されたことは消した。



 だが、創造神リシェルは願った。少しでも世の中が変わり、刺激がもたらされるように。また、観測者の中から神に至る者が現れるように。



 そのために創造神リシェルは色々と手を加えた。1つ目には、観測者には一人一人に人格を生み出し、2つ目には、観測者が選べる種族をリストアップし、選べるように。3つ目には、見た目をどれだけ変えれるかを選べるように。



 そうして創造神リシェルの手によって生み出された観測者は、創造神リシェルの作り出した世界に解き放たれた。


 色々とパンクしないように、お告げまでして。


 ────創造神リシェルは、あなたたち観測者を見ています。


 さぁ、あなたはどんな世界ストーリーを望む?

 観測者は観測者だからと言って、観測一辺倒なわけではない。

 あなたが望むストーリーを願って、運命の上を歩き続け。


 ──────────


 ……………色々とすごいよねっ!!


 創造神リシェル様に会ってみたいな…ストファンの世界の中では、創造神リシェル様に会うことを目標にしようかな?


 でも、創造神リシェルと会う──観測者としての再開は、ストーリーの最後じゃないのかな?



 …………けどさ、そんなお決まりのストーリーはつまらない。


 だから、破壊してやる。


 それに、創造神リシェル様ってなんかフットワークが軽いような気もするし案外すぐ会えそうな気がする。


 うん、決めたっ!ストファンではストーリーメインかなぁ!


 ……絶対寄り道するけど。寄り道しない自信はないけど。



 楽しみだなぁ。


 明日は入学式だけだけど長いんだよね。


 クラス分けは明後日。だから明日は教室には行かない!つまり、本友達を連れていく必要はなしっ!!!



 ぜーはーぜーはー。


 誰に向かって話してるんだろう?


 私、一人だよね?……もしかしてだけど誰かいる!?



 いやいや、そんなはずはないよね。私一人暮らしだし。



 学校は近いから早起きはしなくても大丈夫だけど、ストファンを思いっきり楽しみたい。


 だから体の不調なんてあったら大変だ。


 早く寝よう。おやすみー。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る